ractis
諸般の事情により、1週間ほどドック入り。
代わりにやってきたのはラクティスくんの1300cc?。(2WDのXと推定) ↑ってか1500ccだと聞いていたんですが、改めてWebで装備をチェックすると、1300疑惑。 素人の独断と偏見に満ちた雑感を掲載。 (あえて某番組っぽく上から目線です、気にしないで下さい ・最初の感じ ”大容量!”がウリなだけあって、背が高い。 視点が高いのに、さらに頭の上はこぶし2つ入りそうなくらい。(でた、この表現w) ・エクステリア 愛嬌のあるかわいい顔やね。ネズミみたいな感じ。 タイヤが「175/60R16 82H」と、このクラスにしてはホイールがすごく大きい。 ・インテリア 頭の上にスペースがある&シフトがセンターメーターにあるので広く感じます。 パネルとかの色は黒ベース。プラスチックな質感がばりばりで安っぽい。(w 運転席の車内の鍵を全部締めるボタンを押すと、全てのドアの鍵がロック方向に動くわけですが、その音が特に安っぽい。(ガシャッみたいな シフトも動く時の感じがゲーセンのコントローラーみたい。 マニュアルエアコンの回す感じも、1980円ぐらいのアイロンの切・低・中・高切り替えみたいな感じ。 シート硬いです。ちょっと長距離ドライブにはしんどそう。 一方で、計器類はオプティトロンメーターのため、見やすいし良い質感。 個人的に燃料のメーターは、■の数で表すのではなく、針で表す方が好きだなぁ。 ・動かしてみて エンジンをかけるが、かかってんのかどうかわからないくらいエンジン音は静か。しかしアクセルにペダルを乗っけた瞬間、えらい音が大きくなる。2000回転いってないのにバスみたいな音。(w 起動は重く感じる。その後の加速も音だけ大きくなるばかりで、にぶめ。 1800ccに慣れてるからでしょうね。(試乗時に感じたがこのあたりの数百ccの違いは結構大きい) CVTのせいか、クリープ現象がかなり弱い→ちょっとふかさなきゃならない→例のバスの音がするw という感じで、動かすと結構音がします。 タイヤが16インチで偏平率60とあって、乗り心地はかためです。 ハンドルはヴィッツやパッソみたいにフニャフニャしてないので、安心です。 前のエンジン部分出っ張りが小さいので、前タイヤとボディ角がほぼ一致。前の車両感覚はつかみやすそう。後方の視界はとても良いのでバックするのは楽。Aピラー部分(運転席右前・左前の梁、フロントガラスの両サイドの柱)は比較的立っているので死角は少ないです。 ・その他 ライトがハロゲンランプ。白いHIDに慣れると、電球色っぽいハロゲンが暗く感じます。 なんかいろいろひどい事言ってますね。(w まとめると... 良い点:スペース広し、視界よし、タイヤよし、計器類見やすし、停車時静か、見かけカワユス 悪い点:内装の質感、動かした時の音、加速の悪さ、CVT 普段とギャップがあるからこそ、慣れてないだけって部分もありますけどね。(CVTとか) 街乗りには最適だと思います。(荷物つめるし) もちろんグレードによって感覚は異なりますし、ほんと独断と偏見です。 #ラクティス(トヨタWebサイトへ)
by zenchi719
| 2007-07-14 23:59
| クルマ de Go!
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