山道ツアー
スピーカー替えた所で出かけたくなり、またもや午後から突発的にドライブ。
やっぱ山道でしょ!って事で、 bound for 檜原村・甲武トンネル・上野原&その奥 さすがに奥多摩から山梨抜けるとなると時間かかるので、五日市から抜ける程度に留めておいた。 14:10出発。甲州街道・新奥多摩街道を進み、内出交番前で左折し、睦橋通りを西進。武蔵五日市駅前を左折してさらに檜原街道を進む。駅前はハイカー達で賑わっていた。休日なだけあって二輪車が多く、ブイブイ言わせて追い抜かしまくってた。追い越し方が危なっかしくて見ててハラハラしたよ... 甲武トンネルを抜けて山梨県に。藤野方面に抜ける県道との交差点の手前が工事中で、未舗装になっていた。まじかよって感じでジャリジャリ言わせながら砂利の上を走る。(寒っ そっから下ると上野原市街地。この時15時半過ぎ。中央道上りは大渋滞。それに伴い甲州街道も大渋滞。想定内ではあったが、全く動く気配が無いので、上野原から秋山を抜けて帰る事にした。 桂川を渡って旧秋山村方面へ。あっという間に神奈川県に入り、奥牧野から県道517号を走る。だんだん道は細くなり、すれ違いが困難な感じになる。おまけにうっそうとした杉林の中。超寂しいー。夜とか絶対走りたくない。 ゴルフ場があるので、それなりに対向車が来て離合が面倒だった。不思議なのはそんな道なのにバス停がある事。大型車だったらぎりぎりでんがな。(片方はガケ) 離合しようにもするスペースあんまりないし。 県道76号と当たるとちょっと広い道になった。センターラインがある道って本当に安心できる。(w ここまで来たなら!ってんであえて遠回りしてまたわき道にそれて県道517・518号へ。再びすれ違いが困難な道になる。「相模原・厚木方面」と書かれた小さな看板のあるところを曲がる。分岐が小さな道なので、確かに看板がないと迷う。 518号は牧馬(まきめ)峠を超える。車幅が2m以上の車は通れないように、ポールが建てられて規制されている。(上の写真) そのくせ交通量は意外と多く、5台ぐらいと遭遇した。バイクも結構通っていた。 峠からの景色。眺めはよくは無いが、山に囲まれていて落ち着く↑ 518を下ると、道志川を挟んだ対岸の山肌に国道413号の立派な青野原大橋が見える。こっちはボコボコなのにと思うと、国道の高規格さが改めて感じられる。 413号は山中湖・道志方面からのレジャー帰りの人で混んでいて流れが悪かった。津久井湖周辺の渋滞を避けるべく、いつも通り串川橋の南回りルートで橋本へ抜けて帰宅。 18時ちょうどに戻ってきたので、114kmを約4時間で行った事になる。 山道漬けで面白かった。しかし離合はメンドイのー。昼間はいいけど、本当に夜はイヤだ。 あのデカいずーたいのクロネコヤマトの車が、山道からポコッと出てきた時には驚いた。あなたこんなトコでも配送やってんの!?って。(w いやー感動ですね。(謎 #14,626km #牧馬峠 (Mapion) この地図の中心、赤十字が牧馬峠。上野原駅から黄色い道で南下し、神奈川CC付近を通過しつつ牧馬峠を通過。最後は黄土色の国道413にあたり、帰途へ。
by zenchi719
| 2006-08-06 23:59
| クルマ de Go!
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