つけ麺
買いたてホヤホヤの参考書を持ち込みながら試験を受けた後、T氏・R氏と共に大崎のつけ麺屋へ。「六厘舎」という店で、TVとかで紹介されてやたら混むんだそうな。

大崎駅からThinkpark横の住宅街を抜けて百反通りにぶつかったところが所在地。
行ってみると行列が街路を挟んでニの字でできてた。R氏によれば、1回に12人ずつ店内に入れて、全員出てから客を入れ替える総入れ替え方式らしい。4回目ぐらいで我々の番だろうというぐらい並んでいた。

1回の入れ替わりにかかる時間が約15分だったので、想定約1時間。なげーよ。
よりによっては今日は強風。日陰に入るととても寒い!

その後、想定通りの1時間ぐらいで入店。
寒かったので、麺が熱い”あつもり”で注文
ラーメンは詳しくないんでよくわからないが、とりあえず味はおいしい。魚介の味がする。

混んでて後ろが待ってるのかと思うと、気分的に落ち着かない。自然と太い麺を噛み切らずに飲み込んでしまう。ただでさえ焦るのに、総入れ替え制となれば、自分ひとりのせいで後ろを待たせるのかもしれんってんで余計焦る。
→ある意味、遵法闘争が可能ともいえるが。(w いや、やりませんけど。

おいしかったけど、1時間寒い思いをしてまで食べるもんでもないような気がした。(ぉぃ
つけめんだとやっぱり体があったまらないし。
なんか無駄に批判的ですね。
きっと、つけめん自体にそこまで魅力を感じていないだけなんでしょう。
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-25 23:58 | けふの出來事
結局買ったのかよ
試験の前日に参考書を買うという愚行をした。(持ち込みOKの試験
図書館で借りた本には書き込みができないから、やっぱ買いたいな...
って前日に思い出し始めて。(ぉぃ

コアな専門書で普通の本屋にはないもんだから、大きめの本屋に行く。
6,000円かー。高いなぁと思いつつ、買った。

いやな写真が多いので、しんどいページには付箋を貼って写真を覆い隠した。
とても医者にはなれねぇな...
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-24 23:59 | けふの出來事
オオカミ少年
あれだけ降る降ると騒がれた21日には雪が降らず、今日ガン降り。(w

たまには雪景色もいいもんです・・・

と思ってたら、ホームに雪が舞って入ってきて濡れまくり。
優雅に雪見仕事とはいきませぬ。

除雪作業を延長でちょっとやって、雨に変わったところで終了。
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-23 23:59 | @すていしょん
踏んじゃった
最近首都高4号新宿線が空いているような気がする。
外苑まで使ったが全然渋滞にひっかからない。

帰り、代々木PA付近で珍しく4号下りで渋滞。何かと思ったら、接触事故直後だったっぽい。
車2台が路肩に寄せて、人が降りて携帯で電話中。あらら。

近くを徐行で通った時に、路面にいろいろ散乱していたらしく、バリバリ・・・という音がした。細かい砂利のような音だったから、ガラスかプラスチックの破片が散乱していたんでしょう。
事故の雰囲気的にガラスが割れる系ではなかったから、おそらくプラスチックでしょうけど。全然目視ではわからなかったから、黒い部品だったのかな。

音が激しかったから、弊社がなにかにこすったかと思って超ヒヤヒヤした。カラダに良くない。
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-22 23:59 | クルマ de Go!
サラダ記念日
雪とは違う理由で遅れるとは...
ある意味万全の体制でしたが。

それゆえに、今日人生で今後2度とないと思われる良い経験をした。
想定外だったので、なおさら嬉しかった。(w
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-21 23:59 | @すていしょん
尾根幹
また、大垂水峠を越えてしまった。
帰りに、相模原付近から多摩ニュータウン通りを通るはずが、ボーっとしてたら交差点を間違え、尾根幹線道路を使ってしまった。

尾根幹線道路とは、まさに多摩市と町田市境の山の尾根を通る幹線道路。アップダウンが激しい。
橋本付近はバイパスのようなつくりで、立体交差が豪華。しかしニュータウンが近づくと、片側1車線に車線が減る。中央分離帯がとても広く、数十mある。いま共用されているのは側道という事らしく、本当はその中央分離帯部分に本線(ついでに多摩都市モノレール)がつくられるはずだったが、頓挫しているのが現状のようだ。警察の取締りが厳しい事でも有名な道路。

片側1車線ゆえに流れが悪い。信号が多いし、爽快感のない道路。
府中に行くなら、京王相模原線沿いの多摩ニュータウン通りか、野猿街道の方が早い。

尾根幹線道路 (通信用語の基礎知識)
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-19 23:59 | クルマ de Go!
移転してた
府中の中央図書館がもう移転していたとは知らなかった。
今までは大國魂神社の敷地内だったが、今度は市民会館の場所に。
駅の南から駅の北の方に移ったから、知らなかったあちきは無駄な動きをしてしまった。

しかも駅から歩いて7分。微妙に遠い...

着いてみたら、ガラス張りのすごい近代的なつくりでびっくり。
あまりの変わりように戸惑ってしまった。平日の夕方なのに結構ごった返してた。

使い勝手は良いが、本当に遠い。(というより遠く感じるのか)
府中本町駅からだったら15分くらい歩かねばならない。一応府中から武蔵小金井に行くバスが目の前のバス停を通るが、170円払ってバスに乗るほどの距離じゃないし、バスは遠回りするから意外と時間かかるってんで、やっぱり歩くのが妥当。気軽には行けない感じなのがイタイ。

府中市立中央図書館位置図 (府中市立図書館Web)
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-18 23:59 | けふの出來事
副作用
なんか妙に口が渇きまくって、声出すのが非常につらかった。
敗因は、始業前に飲んだクスリと思われる。
飲まねば良かった...
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-17 23:59 | @すていしょん
犯人探し
昨日購入の外付けHDDを取り付ける。
USB2.0が導入されていない弊社では、”USBに差すだけ”という訳には行かず、USB2.0ボードをマザーボードに取り付けねばならぬ。

ケースを開けて、PCIスロットにUSB2.0ボードを差す。
ドライバをインストールして完了。一応再起動して、HDDを取り付ける。
ケースカバーを閉じる。

できたー!

と思ったのもつかの間、なんかCD-ROMドライブの調子がおかしい
最初の一つ目のCDは認識するのに、2回目以降はCDを入れても「ディスクが挿入されていません」と出る。これは大問題だ。

デバイスマネージャを見ると「!」マークも無く、全て順調に動いている。調子が悪いのは今回いじっていないCD-ROMだけ。訳ワカメ。競合の可能性があるので、いろいろ付け外しをしたりして試行錯誤してみる。しかし競合ではないようだ。

そして、どうやらUSBボードに付属のユーティリティCDを入れると調子が悪くなる事が判明。犯人はお前か。CDと同様の内容のものがネットで落とせたので、それを使ってもう一度最初から取り付けなおす事にした。

ボードを外して関連するドライバを全て削除して、再起動。ボードをつけなおして、再起動。ネットからのドライバを入れて念のため再起動。USBにHDDをつけて、ひとまず完了。やれる事はやった。かかってこいや。

1回目、CDは認識された。問題の2回目。CDをおそるおそる入れてみる... 認識した!キタコレ!
他の色んなCDを入れても大丈夫だった。完全復旧!

全部で5時間かかってしまった...
まさか付属CDを入れるとおかしくなるとは思わなんだ。
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-15 23:59 | けふの出來事
外付けHDD購入
ここ数日のPCがらみの整頓をしていたら、急にハードディスク(HDD)の内容がふっとぶのではないかという恐怖に襲われた。いま使っているHDDは長いヤツが7年、短いヤツが5年。考えてみれば、いつ壊れてもおかしくない。(w

という事で、ビックカメラで外付けHDDを購入。
現在内蔵HDDが4台付いているので、放熱の関係から外付けにした。

メーカーとしては、I-O DATAとBUFFALOが大体この世界ではメジャー。大きさはやや大きいものの、転送速度を向上させるTurbo USB搭載、将来的に冷却FANの付けられるBUFFALOのHD-HS320U2にした。

320GBが最もコストパフォ-マンスが良く、ネットで見たら1万3千円台だった。が、実際に店頭に行ったら9,780円で、おまけにポイント付与率が20%に上がっていた!やばすやばす!目を疑ってしまった。想定よりもかなり安くGET!

しかしうちのPCはUSB2.0には対応しておらず、いまだにUSB1.1のままだった。
ってんで、USB2.0増設ボードもついでに購入。こっちは1,500円ぐらい。貯まったポイントで支払って完了。
[PR]
# by zenchi719 | 2008-01-14 23:59 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧