<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
けふの公取委 - かび
いつまで続くか、続けるかわからない、「けふの公取委」のコーナーのお時間です。(w
公正取引委員会(Japan Fair Trade Commission)のニュースリリースを引用して紹介するという、他力本願なコーナーでございます。

一定条件下での引用・転載・複製は可能 (公取委・ご利用案内)

-----------------以下、引用-----------------

【2月6日】
カビの防止等を標ぼうする商品の製造販売業者7社に対する排除命令について


公正取引委員会は,納豆菌同属菌(注)を利用した浴室等におけるカビの防止等を標ぼうする商品(以下「本件対象商品」という。)の製造販売業者7社(以下「7社」という。)に対し調査を行ってきたところ,7社が販売する浴室等を清掃する際にカビを落としやすくする又は浴室等におけるカビの付着を防止する効果を標ぼうする本件対象商品に係る表示が,景品表示法第4条第2項の規定により,同条第1項第1号(優良誤認)に該当する表示とみなされ,同号の規定に違反する事実が認められたので,本日,同法第6条第1項の規定に基づき,7社に対して,排除命令(別添1ないし7排除命令書参照)を行った。

(注)納豆を製造するために用いられる納豆菌と同属に分類される微生物であり,学術上は「バチルス属菌」等と称されている。

違反行為の概要
7社は,それぞれ,本件対象商品を直接又は取引先販売業者を通じて一般消費者に販売するに当たり,別表のとおり,商品容器において,あたかも,当該商品を浴室等に置くこと又は水を入れて置くことにより,清掃する際にカビを落としやすくする又はカビの付着を防止するかのように示す表示を行っているが(注),当委員会が7社に対し当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ,7社は,期限内に資料を提出したが,当該資料は,当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。

(注)7社のうち,アイメディア株式会社にあっては,カビの付着を防ぐかのように示す表示のみを行っていた。

#平成20年2月6日 報道発表資料
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020601.pdf より一部引用。

-----------------引用おわり-----------------

ネットで検索すると、風呂カビ対策のグッズがたくさんでてきます。
どれが効くんだか、ネットじゃ正直分からんわ... ニセモノが多いんだろうなぁ。
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-06 23:59 | けふの出來事
ぷれぜみ
ゼミの2年生が多くてびっくり。
発言が例年に比べて積極的で白熱したか。
飲み会では、とても初対面同士とは思えぬほど、盛り上がっていた。
みんな若杉てこわい。(長英先生を連想したアナタはえらいw)

我々の代はそれに比べれば落ち着いてるわなー。
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-05 23:59 | けふの出來事
てっぱく雑感
鉄道博物館@大宮に行ってきただ。

万世橋時代より広いし、きれい。ゆえに、展示車両・展示物品(プレート・駅名標とか)が増えたのは良い。貨物系の内容も増えていた気がする。
ただ正直、なじみの無い路線の昔の車両(ex. 北海道開拓客車・冷凍コンテナ...)とか皇室向け車両は”乗った”実感が無いので、そこまで感慨がない。見ても「へぇ、そうなんだ」って感じか。
一方、中央の101みたいに(まぁ103だと頭の中で置き換えて)乗った事のあるような車両だと、「いたねぇ、こんなの。」みたいな感じで感慨深い。

展示車両内に入ってまったりできるのは良い。ただ、車内飲食がOKの車両は、食べこぼしのせいか座席が汚く、飲食物のニオイがこもる。(特急型は窓が開かないし・・・

空いてたらやってけないのはわかっているが、人大杉。月曜の昼間だから空いてるかと思いきや、子供連れが多くごった返していた。シミュレーター系・ジオラマ見学は行列ができていて、とても並ぶ気が起きない。お土産屋も混んでるし。子供が多くて風邪がうつりそう。(これは偏見だろw
そのうち周るのがちょっと億劫になる。
とてもじゃないが、タモリ倶楽部みたいにスムーズには見られない。
体験系も体験できないのでは意味ナス・・・

鉄道のしくみ紹介みたいなやつがレール・信号がらみの基礎的なものばかり。もう少しマニアックなものがあっても良い鴨。(まぁ子供相手なんでしょうけど

広くてきれいなのに暗くて写真撮りにくいよー。

近そうで遠い。大宮ならまだ新宿から30分程度ではあるが、大宮からが遠く感じる。
ニューシャトルが本当に面倒。やたら混んでるし、来ないし、別料金だし。
入館料1,000円はちょっと高く感じる。(桁が4桁だからか?)気軽には寄れない感じ。

万世橋時代にあった101のドア閉めコーナーがなくなった。きわめて遺憾。(w

不平不満が多い中、良かったのは、廃車ホヤホヤの中央201の台車があった事。(ぉぃ


「もう一度行きたい?」 → いますぐは微妙... 空いてたら...ね
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-04 23:59 | けふの出來事
俳人ではない
雪かきをした後は、こたつで丸くなる。
あったかい部屋から、しんしんと雪が降る様子をまったり眺めてボーッと。
雪見酒をしようかと思ったくらいまったり。

ネットで大垂水峠のライブカメラ・路面状況を見たり、道路交通情報を見て楽しむ。(ぉぃ
(通行止め・チェーン規制が首都圏に広がっているのは滅多に見られん)

廃人認定。(w
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-03 23:59 | けふの出來事
GSにて
明日は平野部でも5~10cmの雪が降るらしい。

灯油が底を付いていたので、慌てて買いに行く。
やっぱり電気系の暖房器具だけでは寒い...

ガソリンスタンドに行ってみると、灯油の需要が高いようで、車の出入りが多い。
(ガソリンの給油レーンには車が少ないという珍しい現象)

前の人の給油が終わるまで待たにゃならんが、なかなか終わりそうに無い。
(ポリタンクを次から次へと出してくる...)
ただ待つのは寒いので、タイヤの空気圧のチェックをしておく。

実は自分の手でチェックするのは初めて。
タイヤについてるゴムキャップを外して、空気圧調整機のホースを差し、あとはプラスとマイナスのボタンで指定の圧に調整をするだけ。

指定は210kPaだが、実際は180~190kPaだった。
去年の12月にあわせてもらったのに結構下がってる。
高速道路走行に備えて、ちょい高めの220kPaくらいにしておいた。

4輪チェックすると結構手間がかかる。(苦笑
ゴムキャップを締めるのがめんどい。締める時にホイールについているブレーキダストに手が当たり、指が黒くなってもうた。(落ちにくくて厄介な汚れ)

「おっ!やべ!」
手がかじかんでいたので、キャップを締めている時に誤ってキャップを落とした。しかもそれが、運悪くホイールの奥に入り、手が届かなくて救出不可能となった。まじかいな。
一応予備のキャップ(オートバックスで10個入り160円みたいな感じ)をトランクに入れておいたので事なきを得たが、超ASETTA!
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-02 23:59 | クルマ de Go!
チャリデー
洗車した。といっても自動車ではなく、自転車。

ちょっと体を動かしたくなって、チャリ乗ろうと思ったら意外と汚れていたもんで。
ギアの辺りとか水かかったらまずそうだし、分解したりする技術も道具も無いから、正直どう洗っていいか分からない。(w

とりあえずスポンジと車用のシャンプーで、フレームと泥除けだけきれいにした。
ついでにタイヤに空気を入れる。空気圧をいつもよりちょい高めにしてみた。(適当)

いざ出発。府中市街をうろつく。日差しがあってあったかいので気分よろし。
多摩川でぶっ飛ばそうかと思ったが、風が強くなってきて動きにくくなったので断念。

またあったかい時に出かけるだ。


#ネットで後で洗車方法を調べてみたら奥が深いのねー。
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-01 22:18 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧