<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
飛ぶ鳥、着く鳥
豪雨の中、成田空港に行ってまいりました。

ターミナル1の展望デッキは屋根がなくて、とても居れるもんじゃない。
おとなしく室内から滑走路を往来する飛行機を眺める。

大韓航空が目立つ。全面水色の塗装と、デンデコ太鼓マーク(失礼w)の影響か。

飛び立つ飛行機はかっけぇなぁ。
着いた飛行機の逆噴射音の轟音もたまらん。(毎日聞いてたらうんざりしそうだが

どっか海外に行きたくなった。(w
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-30 23:59 | けふの出來事
ポヴィハッ
↑「法医学」を韓国語読みしてみた。=법의학
ポヴィハという地名が東欧辺りにありそう。(偏見

今年度初の1限でした。出るのに一苦労。
ガイダンスのような概論だったので、今日の授業は退屈...
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-26 23:59 | けふの出來事
栄転
今月いっぱいで異動となる人気のある助役とラスト客扱い。
そういう事情から濃いメンツが集う。(w

といっても自分は助役から遠い所でやるから普段とあまり変わらないというオチ。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-25 23:59 | @すていしょん
新説歴史
新説!?みのもんたの日本ミステリー!第3弾!(テレビ東京 20:54~) を見た。

日本のルーツが、古代イスラエルと関係がありそう、という内容は興味深い。
祇園祭とシオンの祭、徳島の神社と失われたアーク、ヘブライ語と日本語で似た音で同義の言葉が500点ある事など、様々な点から検証されており、これはこじ付けではなさそう。

浦島太郎関連の話で、「亀」の地名が多い青森付近と、荒吐(アラハバキ)文明が取り上げられていた。荒吐は大和朝廷側から見ると”夷”であるが、製鉄技術を持っていて大陸とも交易をするほど栄えていたそうな。龍宮城よりも、荒吐文明が気になる存在。

信玄公と家康が親子っていうのもやってた。最初は「んなわけねーだろ」とか思っていたが、甲斐善光寺の位牌、東照宮の花菱模様の具体例が挙げられており、関係がありそう・・・とか思ってしまった。(単純

玄界灘の沖ノ島もおもろい。島全体が国宝って。(w
管轄の神職が島に一人で駐在しているそうだが、小さな島に一人ぼっちで寂しくないのかその点ばかりが気になった。(ぉぃ

ラストは平将門関連。大手町駅C5出口からすぐの首塚が有名で、怨霊の代名詞ですな。
江戸から伸びる街道沿いに、将門がらみの物を祀った神社を配置して、街を守ったそうな。
江戸は風水を相当意識して都市計画が行われたそうだから、これはそうでしょうねぇ。

ただその後、「近代になって、関東大震災や太平洋戦争の空襲で東京が被害を受けたのは、その結界が破れたからかも」っていう内容になったが、それは微妙だろう。(w
なんでその時だけ破れたんだよって話で、裏づけが全くなく、そのまま番組終了。

いくらなんでも最後がひどいよ。この終わり方はないって。(w
新説だから「~かもね」という程度の内容だが、まぁ総じて楽しかったですよ、はい。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-21 23:59 | 「放送塔」
宴のあと事件
新宿で同期飲み会。
少人数だったが、濃い内容で楽しい。
ひとつの店に4時間ぐらい居座ってしまった。


そこまでは良かったが、帰り際にお腹が痛くなった。(苦笑
しかもいつまでも続くかのような痛みである。
おさまるのを待っていたら電車がなくなる... 意地でも帰ってやる。(ぉぃ

時間帯が遅く、京王はもう特急が走っておらず、急行ばかり。
かえって停車駅の多い急行の方がこういう時は精神的に楽かも。
とはいえ、京王のトイレは狭くて個室が少ないように感じるので、その点はやや不安。

まぁ祝日の深夜とあって空いていて座れたのは幸いだった。

府中に着いた時の安堵感と、新宿からの25分間に耐え抜いた達成感といったらもう。(w
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-17 23:59 | けふの出來事
迂回路もパンパン
連休とあって、中央道下りが相模湖ICを先頭に40kmの大渋滞。
府中~八王子が1時間とは何事ぞ。

さすがにお金払って高速乗るのもバカバカしいので、橋本・相模湖経由で山梨へ進入。
同じ事を考える人が多いもんで、相模湖畔から相模湖駅前を通過して20号に入るまでの約2kmに30分以上かかった。
相模湖ICは20号から右折して入るスタイルなので、IC入口交差点を先頭に渋滞。

山梨に行くまで3時間かかりますた。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-16 23:59 | クルマ de Go!
招かれざる液
電子辞書を使おうと思い、電源を入れてみるも動かず。
電池がないんだろう、と思い換えてみても動かず。

えー、なんでやねん。

よく見ると、電池の片方が白っぽくてドロドロ。

液漏れしてんじゃん! Σ(°д°)!

アルカリ電池なのでちょいヤバイ。(水酸化ナトリウムが...
あわてて手を洗いに。

中身が腐食されたくさいです。どうやっても電源入りません。
そんなに古い電池じゃないはずなのに、なんで漏れたんやろう。

新しいのを買わねばならんのだろうか。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-12 23:59 | けふの出來事
 行こう
早いもので最終日。
新幹線が昼過ぎなので、まぁあまり遠くへ行きたくないってんで、嵐山周辺へ。

京都駅からJR嵯峨野線で嵯峨嵐山へ。
JR西日本の115系のリニューアルの仕方が大胆ですごい。座席が新快速みたい。(w

嵯峨嵐山がプレハブ駅舎。5年前に見た駅舎は跡形もない。

常寂光寺がメイン。 ←いまJR東海のCMで出てます。
モミジがとてもきれいなので、秋は大混雑。(ってか人多すぎで見れたもんじゃない)
緑のモミジでも結構良いもんでっせ。
コケがよう生えていて、いろんな緑がまざりあって最高ですわ。どっから撮っても絵になる。
寺の上の方に登ると嵯峨野が見下ろせる。ここはイチオシです。

竹やぶの中を通るといかにも嵐山って感じ。


3日間、ピンポイントでじっくり周ってまいりましたー。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-11 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
、京都
今日の第一の目的は、大原。
6月にも行ったじゃん、とか言われそうですが。大原が良いのです。

朝っぱらからバスでんがな。川端通を北へ爆走。

大原に着くと雨。傘がなくちゃ困るけど、差すのももったいないようなっていう微妙な降り具合。

三千院はこの間見たから通過!その先の宝泉院が目的なのら。
額縁庭園として有名。JR東海のCMでよく出てましたわー。
座敷の奥から遠めに庭園を見るのがミソだそうで。

その後、寂光院へ。本当に放火されたのがイタい。本堂内のものは全て平成のモノ...

帰りは、国際会館までバス。そっから地下鉄で。中心部に戻った頃にはもう夕方。
夕飯は東山付近で湯豆腐。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-10 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
そうだ
ちと京都へ。(w

「ひかり」なので、ちょい時間かかる。初代のぞみ300系車両。
デビュー時はすげぇと思ったものだが、700系と比べるとやはり古さは隠せない。

ゆとりダイヤで旅行の予定を組んだので、なんだかんだで15時。
寺社の拝観時間は大概16時半まで。意外と時間が無い。

夜は、四条・三条付近をぶらぶらと。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-09 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧