<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
限定解除1
諸般の事情により、運転免許AT限定解除審査を受ける事に。
内容は、教習所内4時限以上の技能教習と修了検定。
技能教習は1日2時限までゆえ、最短3日で取得となる。

・1時限目
とりあえず動かしてみるが、クラッチペダルが予想以上に重い事に困惑。踏み込みが甘い傾向。
停止直前にATの癖でクラッチ踏まずにブレーキで止まったりとか、まぁひどいこと。(w

・2時限目
いわゆる坂道発進。半クラッチの感覚をつかむのに必死。
クラッチの踏み込みがまだ弱い。ギアが切り替わりにくい。

ATとのギャップを受け入れる事で精一杯。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-30 23:59 | クルマ de Go!
怪しい団体
駅の方々4名とともに、さのってぃ先輩の勇姿を見に行っただ。(岡谷まで高速で行き、あとは鉄道で)
いやー、働く姿がかっこよすぎです...
数時間にわたって担当行路をストーカー。(ぉ


帰りは、諏訪湖周辺で未舗装林道を通過する。いくつにも分岐していて、迷路状態。行っては戻るを繰り返す。うっそうとしていて、どちらが正しい方向かわからない。道の雰囲気でどっちに行くか決めていた感じ。18時過ぎて日が暮れてくる。人家と諏訪湖が見えてきた時の安堵感といったらもう。(w

あまりの安堵感から、諏訪湖周辺では火の見やぐらめぐり。(w

信濃境駅(トヨエツ青い鳥の撮影地!)周辺の放置された富士急3100を拝む。(22時w)
クルマのライト以外に灯りは無い。白い車体が不気味。

小淵沢の温泉施設に寄ってから中央道を東進。
相模湖~八王子が事故で通行止。(75歳男性が八王子料金所手前で逆走して死亡)
復旧したけども、相模湖からは下道で帰京。(1時過ぎ)

内容の濃い充実した旅でございました。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-26 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
Go!Go!呉!
先日、呉工業のKURE 5-56無香性を買いましてね。

家の色んなトコに試すわけなんですが、これがもう最高。

まずは扉のちょうつがい。シュシュッとやるだけで動きが全然違う!
ちょっと扉を突き放すだけで、ガシャン!と閉まる。ひひひ。

あとは網戸ね。網戸ってどうしても動きが鈍くなりやすいし、きしみの音が立ちやすい。
それもこの5-56クンが解決!音も立てずに滑らかに開閉が可能になりやす。


「金属が 擦れるトコにゃ 5-56」

#室内で使うには、無香性をオススメします。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-23 19:02 | けふの出來事
ダストボックス
ゴミ有料化で、ついに府中市のダストボックスが廃止へ。(今日の読売多摩地域版より)
#参考までに 府中のゴミ関連の記事(Wikipedia)

1966年からずっと続いていたダストボックスがなくなる。
市内に1万個以上設置されているらしい。

24時間年中無休でゴミが捨てられるのは便利なんですけどねえ。
ニオイが広がらない、鳥が荒らさない、美観というメリットも。

一方で、ゴミが減らない&越境不法投棄の負担がデメリット。
近隣の市と共同でやってた二枚橋清掃工場は老朽化で閉鎖となったもんだから、ゴミが減らんっちゅーのは結構差し迫った問題のようだ。

慣れ親しんだゴミ出しの形式が変わるとはねぇ。
まぁ時代の流れで仕方ないかね。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-22 14:12 | けふの出來事
仕度中
都合によりラッシュ時間帯に、臨時で回送電車を割り込ませ運転。

なんか車内真っ暗の回送電車って萌える。
暗さがまさに”out of service”って感じを出すような気がして。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-21 23:59 | @すていしょん
毎度さがみこします
梅雨とは思えない晴れっぷり。
オヤシラズも回復してきたし、15時からお出かけ。

給油をすませて、八王子・高尾・大垂水峠経由で相模湖へ。
八王子市内の渋滞に巻き込まれ、高尾に着くのが一苦労だった。

意外と相模湖へ抜ける車が多く、快速運転ができなかった、残念。

神奈川側の下り道で、一台前の90年代カローラがブレーキべた踏み。
ほぼずっとテールランプがついている。
おまけにカーブ入ってから踏むもんだから、車がふらついてて見ているだけで怖かった。

宮ヶ瀬に行くには遅すぎた。
もっと早く出かけなくちゃね。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-20 23:59 | クルマ de Go!
全面撤去
左側のオヤシラズを撤去。

上はすんなりと抜けた。
しかし、問題は下。あまり表面に出ていないので、歯肉をきらにゃならん。

抜いた歯を見せてもらった。
上のやつ、一番裏側の部分にあった虫歯がかなり進行していた。
白い部分がない・・・こんなひどい虫歯なのに全然痛みを感じなかった。

余計なもんを全て取りきったのは嬉しいが、前回の右側よりも抜けた後が痛い。
耐がたきを耐えるしか...
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-15 23:59 | けふの出來事
空の玄関
たっちー師の指導の下、勢いで羽田空港に行ってきますた。

浜松町から空港快速。
さまざまな思い出のつまった天王洲アイルと大井競馬場をかっ飛ばしてくれます。(w


まずはANA系のターミナル2へ。すぐに展望デッキへ。
今回はこっちの滑走路が着陸らしい。
逆噴射でスピードを落とす時の音がでかい。無事に着陸できるか、他人事ながらちょっと心配してしまう。

その後、離陸がみたくなり、JAL系のターミナル1へ。移動は空港内の無料バス。
国際線ターミナルを経由する。韓国への便が出ているから、車内放送や広告も韓国語対応。

離陸の方がかっこいいね!飛び立つ姿が優雅。
前の便と高度を変えて離陸するようで、便によって離陸時の上昇の角度が異なる。
離陸したーと思ったら、次の便が誘導路からのそのそと滑走路に出てくる。過密ダイヤで飛行機が渋滞している。管制塔、休む間もないだろうな。

じゃんじゃんかっ飛んで行く飛行機を見ていると、よくこんなもん作ったなって思うわ。
飛行機には陸の交通機関とは違う独特のかっこよさがある。空への憧れか?
うーん、たまらんね。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-12 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
ものは言いよう
水と共に住まう、六郷リバーサイドレジデンス

標準モデル 1DK
家賃月額0円 共益費月額0円 敷金・礼金なし 保証人不要
全戸南向き、日当たり良好!
ペット可 即入居可

川を利用した天然ジャグジーバスと水洗トイレ
京急六郷土手駅徒歩4~10分(街区により異なります)
多摩川緑地徒歩0分 緑の多い閑静な住宅街

※ただし、強制撤去されるおそれがございます。


この横でソフト大会やってたわけですよ。
川をのぞこうと思って堤防に上がったら、もうそこはレジデンスばかり。
なんか不気味だし絡まれるのイヤだからすぐに退散。

不法占有者になんで気をつかわにゃならんのか。
国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所、なんとかして!(w
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-08 23:30 | けふの出來事
降りる勇気
23時台の帰りの電車。
つり革が全部使われ、なんとか通路が確保されているかぐらいの混み具合。
車両の隅っこの優先席付近に立つ。ここなら寄りかかれるし楽じゃ。

途中で30代ぐらいの女の人が乗ってきて、自分の隣に立った。
その人、つり革につかまるが妙にふらついている。そして酒臭い。

次の駅で、その人の目の前の座席が空き、その人がドスンと座った。
そいですぐに、こめかみの辺りを両手で押さえて、うつむきだした。

「イヤな予感がする...」

さらに次の駅。そんなに降りる人のいない駅。
ドアが空いて一呼吸あいた後に、いきなりその女の人が立ち上がり、口を手でおさえつつ他の乗客を押しのけて降りた。

あーあ、やっぱり...
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-07 23:59 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧