<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
年度魔Ⅱ
ついに年度末ですよ。節目ですな。

新学生証シールと履修案内が交付されるので、渋々都心へ。
約8年同じ所に通い続けていたから、通学場所が変わるのに激しい違和感を覚える。

駅から学校までの間に、後ろからふっくんに襲撃される。
受け取るだけなので数分で終了。カンパン「ご自由におとりください」ってんで、1つもらってきた。

ちょいと寄り道してから帰宅。
早速、時間割と講義要綱を見てにらめっこ。一般教養がないので、去年に比べると本が薄い。”3・4年のてめぇらはもう慣れてんだろ”みたいな感じで、時間割を書き込む欄がないので、仕方なく適当な紙を用意する。(w

今年は土曜日が休めそうだ。週休2日、万歳!(w
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-31 23:59 | けふの出來事
筋肉痛
右足が痛い。

連日のドライブによる筋肉痛と思われ。
なんか右足だけよく使うので、心なしか右だけ太くなった気がする。(w

腰も痛いので、あまり動く気になれず。うー。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-30 23:59 | けふの出來事
小河内+上野原
業務後、奥多摩方面へ突発的ドライブ。(ぉぃ

はじめの甲州街道と新奥多摩街道の渋滞に萎える。その後411号たる吉野街道に入るとそれなりにスムーズに。青梅付近の名物は名前の通り、「梅」。これを見んとするおばちゃま方が多数。

小河内ダムで休憩。風が強くて寒かった。

その後は山梨県小菅村へ抜けて、上野原を目指す。小菅からは大月へも抜けられるが、松姫峠が冬季閉鎖・比較的悪路なので今回は見送り。
急勾配と急カーブが続き、狭い道。見通しが悪い。上野原側の集落では、地元車が結構勢いよく突っ込んでくるので、何度か離合があった。

上野原からは20号と412号で厚木へ。246で大和駅・町田付近を経由して、帰宅。
家に着いてニュース見ると町田で立てこもり事件!現場のすぐ近くを通ったようだ。

山道はやっぱり楽しいですな。

#12,272km
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-29 23:59 | クルマ de Go!
南部開拓
ちょっと南の方へ。下道で小田原を目的地として。13:45出発。

鎌倉街道を通って町田中心部を通過。町田駅付近で曲がるべきところで曲がらず、歩行者が錯綜する商店街の中を通過してしまった。まじで気を遣った。

246に出るまで渋滞気味だったが、246自身は比較的順調。大和付近のアンダーパスかっこいい!さらに129号を南進して平塚中心部へ。厚木IC付近で、逆側で交通事故があったみたいで、ずっと渋滞していた。対岸の火事。(ぉぃ

海沿いの134号を進む予定だったが、VICSによると渋滞が激しいので、やや内陸の東海道を西進。

吉田茂な大磯を通過。しかしこの頃もう16時頃だったので、小田原は断念。二宮から北上して帰途につくことにした。ファミマで休憩してコースを練る。
秦野中井IC付近から246を東進。伊勢原市役所付近から北上し、厚木の412号へ。さらに愛川・城山を通って19時頃帰宅となりました。

ただ単に乗ってただけです。(ぉぃ
100km以上、一般道で走ると時間がかかる。でも楽しゅうございました。

#12,094km
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-28 22:54 | クルマ de Go!
追いコン
就職により今年で退職される4年生のための歓送迎会開催@所属駅近くの中華料理屋

OBも地方から駆けつけたりして10名参加。自分は最年少だったり。(ぉ
この方々がいた時のロッカーの様子が蘇り、とても楽しい時間を過ごせた。

終電が早いので2次会の途中で早退。うーむ、悔しい。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-27 23:59 | @すていしょん
お受験
某Tから始まるイギリス語関連の試験を受けてみた。お試し的要素が強い。

45分のリスニングは意外とあっという間だった。にしても写真描画問題は相変わらず微妙なものが。(w 75分のリーディング、途中で横文字にうんざりしてくる。「なんで韓国人に向けて手紙出してんだよ、しかも住んでんの江南(カンナム)区かよ、リッチだな」とか余計な事を考えてしまう。(ぉぃ
しかし時間がない試験なので、頭の回転を緩める訳にはいかず。想像はしていたが、実際やってみるとやっぱり持久力も試される試験だなぁと感じた。

若僧だけでなく、お年寄りや中年の人も結構いた。さすが業界最大規模の試験。
会場が、電電公社(ぉぃの研修センターで、数千人集まったと推定される。敷地は広大で、うちの大学よりでかいかも。駅から徒歩20分の住宅と農地に囲まれた僻地で、研修にもってこいな場所。(w おかげで駅から会場までの道路は受験者で埋め尽くされ、周辺道路の交通妨害になっていた。

どんな結果がでるやら。 
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-26 23:59 | けふの出來事
ゼミ同期飲み
ゼミの同期だけでの飲みが開催された。
ハチ公集合だが、人が多すぎて誰がどこにいるか、よくわからない。(by安田君)

集まったのは後から来た人も含めて10名。同期全員は18人だから過半数可決!(ぉ
話が弾んで超面白かったので、あっという間に数時間過ぎてしまった。本当に短く感じた。

二次会の店を探すが、土曜の夜だけあって、どこも満席。この季節はそうでしょうな。
でも比較的早めに次の店が見つかり、そちらでも談笑タイム。

あれよあれよという間に、井の頭線で帰るルートが消滅し、世界一遅い終電の中央線で帰宅。

みんな面白い人で、イベントとか積極的な感じ。盛り上がりそう。
しかし自分の1回目の発表は4月下旬。そろそろ準備しないとまじぃ、という現実にもぶち当たりました。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-25 23:59 | けふの出來事
白バイ出動
片側3車線の道路が交わる大きな交差点@東京特別区某所

ヒューーーーーーゥ

いきなりサイレンが鳴り出し、交差点の隅に隠れていた白バイが出動。
追走して200mぐらい先で車を停めさせていた。ちょっと離れて所から見ていたので原因は定かではないが、信号が変わった直後だったので、おそらく黄色信号になって停まるべきだったのに交差点を渡ってしまったのでしょう。

もう一人、警察官が交差点の隅に立っていた。そのすぐ横で左折しようとするタクシーが横断歩道の通行人が途切れるのを待っていた。一時的に歩行者が途切れて普通なら曲がれるタイミングなのに、タクシーは曲がらなかった。あくまで横断歩道は歩行者優先で、歩行者がまだいるのに横断歩道を車が横切ってしまうと、通行妨害で捕まる事が多いらしい。(たとえ広い横断歩道で歩行者がまだ遠くにいても) それを考慮して、あえて曲がらなかったと推定される。

今日は、警視庁の交差点違反の一斉取締りの日だったみたいで。
↓「公開交通取締り」という事で、Webで内容や日付が公開されています。 h を先頭に足してください。
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm (警視庁)
ttp://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2009.htm (神奈川県警)
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-24 21:10 | けふの出來事
卒業式
今日は朝のラッシュ対応後、引き続き卒業式混雑応援。

通路確保用人間の盾として動員される。
ふさいでるのに客が突っ込んできてつらい。

行きの流れが収まったら待機。
応援に来ていた運転士や車掌の話が面白く、待機中も充実。(w
早めのお昼を食べて、帰りの流れ対応。

今度は自動改札機の券詰まり対応要員になった。
自改機を扱うのは初めてなので、ご指導を受けつつ・・・。

式典が終わってもダラダラ帰ってくるので、行きと違って混雑は集中しない。でもなんかいつもより人が多いっていう微妙な混み具合。ヒマだ・・・
なんて思ってたら改札付近で具合の悪そうな人がいて声かけたら、突然ふらっと倒れそうになった。超びびった。それを見ていた係員さんに引き渡して終了。ヒマな時にいきなりこういうのがあるとびっくり。(ぉぃ

時間が経つとやや混雑は減少気味に。
ヒマ~とか思ってたら、tsuyo氏に横からどつかれる。(w これもびびった!

ずっと自改機見てると、よくこんなもん作ったなぁっていう気がしてきた。昔みたいな有人改札だったらさばききれないだろうなぁと。有人改札より省スペースで、機械だから処理も早く、人件費もかからない。効率よすぎである。まさにプロジェクトX!

お客さんの入れた切符が神隠しに遭った。機械内のベルトや受け皿にもなく、まさに滅失。係員さんが対応していたが、その後の復旧に手こずっていた。機械も結局は人間を必要とするのね。

自改機いじれたのはちょっと嬉しかった。(ぉぃ
しかし不手際をしでかしたので、要改善。うーむ、切符関連の扱いは難しい。
今度の入学式ではミスの無い様にしなければ。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-23 22:01 | @すていしょん
レーダー探知機購入
諸事情によりレーダー探知機購入を決断。
様々な研究の結果、3月になって発売されたばかりの、ユピテルS900iがターゲットに。
フルカラーEL液晶なのが今までのシリーズと違う点である。

三鷹のスーパーオートバックスへ。お値段は38,800円。
一世代前のS645iは34,800円で安めになっていた。が、やはり店頭で見ても、フルカラーなのは結構違うし、取付方法が若干改善されているので、4000円余分に出す価値はあると判断し、最新のS900iを購入。

早速取り付け。当初はダッシュボード右手の隅に付ける予定だったが、ダッシュボードが速度計などの影響で出っ張っていて水平でない事から設置が困難である事が判明。なのでダッシュボード中央付近に設置位置を変更する事に。

本体に充電池を仕込んで取付台をくっつける。さらに取付台に粘着テープを貼って、それをダッシュボードにくっつける。電源はシガーソケットから。この電源コードの取り回しが面倒で、結局コードが見える分、美観が損なわれた。ソーラータイプなので電源を取り続ける必要がないのだが、GPS測位で電気を食うらしく、最高の性能を発揮するにはシガーソケットを使わないといけないようだ。まぁ仕方がない...

実際に使ってみた。しっかりとパトカーを捕捉していた。これには感動。取締機までの距離をカウントダウンしてくれるのは便利。液晶付なので音量を抑えられるのも良い。

大金消費した甲斐がありました。

レーダー探知機カタログ【ユピテル工業】
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-22 23:58 | クルマ de Go!



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧