<   2005年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
おーみそか
ドラなびWebによれば、昨日が帰省ラッシュピーク。
本日も午前中は八王子料金所まで渋滞らしいが、午後はその渋滞も解消して順調らしい。

というわけで14:15頃出発。
大晦日恒例の八王子料金所取締り。(w
初日の出暴走のメッカたる中央道ですからねー。

料金所手前の八王子第一・第二出口への分流付近に護送車が停まっており、いかつい警察官の方々がその周辺に沢山いらした。いやー、威圧感がすごい。(w

料金所では銀色のバリケードで細かく流れが仕切られていた。ETCレーンは本線から真っすぐの位置のままだったので、自分は流れに身を任せるだけでOKだったが、一般の人はそのバリケードに従ってウネウネ遠回りをするような構造になっていた。イイネッ!ETC!(w

初日の出暴走、最近はこのような取り締まり強化で縮小傾向らしいです。しかし下道に迂回で流れて、国道を暴走する輩も出てきたらしい。そもそも、なんで富士山目指すんでしょうね。暴走族も我が富士山を崇拝してるんかなぁ。(w

それなら許してやるかな。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-31 23:59 | クルマ de Go!
海を求めてゴソゴソと
車もきれいになった事だし、田舎行く前に出かけたくなった。
というわけで午前中に色々済ませてから、毎度おなじみ湾岸線を走る事に。また、先輩たるYANA氏から小田急付近の裏道を教わったので、その道を試しに通ってみる事にした。

★快速 川崎縦断号
尻手黒川道路・荏田綱島線・市電通り・湾岸線・第三京浜方面

※ご乗車には乗車券の他に、ETCカード・座席指定券が必要です。

More...
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-30 23:23 | クルマ de Go!
プリントごっこ
↑懐かしいですねぇ。あのガラスがパリパリになって、周りがふにゃふにゃになる電球を見なくなって久しい...

仕方が無いので、年賀状作成に着手。(遅!
ソフトは、筆まめVer.13。(古! ひつじ年用のだから、犬のイラストが少ない。

始めるまでは億劫だが、始めると意外と進むものだ。
デザイン決まったら住所録。山梨県の市町村合併に頭を悩ませられる。(w

さて、印刷ですよー。導入したばかりのPIXUSが腕を揮います。
一通り刷り終わると妙な達成感。ふぅ、なんとか出来ました。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-29 23:59 | けふの出來事
色々と注入
ここ最近やたら買ってるカー用品の整頓をしたついでに、車のメンテも行った。

まず先日オートバックスで買ったバッテリー強化液を入れてみた。エンジン始動性の向上、ヘッドライトの明るさ向上といううたい文句。寒冷地に行くので、まぁバッテリーを強化しておかねばという事で買ってみた。ホームセンターで買った錠剤のものとかけ合わせるとヤバいので、とりあえず先の液体だけ入れてみた。

あとは昨日300円で買ったガソリンタンクに注入する強化液。水抜きだけではなく洗浄するから、燃費もあがるし排気ガスもクリーンになるらしい。ホントかどうか知りませんが。(w
フュールキャップをあけるとかぐわしいガソリンのかほりが。(ぉぃ
 ↑ウソです、イヤなニオイで頭が痛くなりそうでした...
ガソリンタンクに強化液を注入してみる。200ml程度かねぇ。意外とあっけなく注入は終了した。これで効果があるんだかないんだか。(あくまで懐疑的w

他に、ガラス部分を掃除した。リアウィンドゥの内側に変に油膜がついたようで、夕方にギラついていたのが気になったんよ。あとは内装のホコリを除去して拭いてみた。

一通り済んだ後、試しにエンジンかけてみると、威勢の良い音が。(ニヒッ
吹き上がりがとても強力になったぞ。やるじゃないか、バッテリー強化液。(w

これで快く田舎へいけそうであります。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-29 23:58 | クルマ de Go!
1円も積もれば1万円
所用で三鷹方面に出かけた後、ホームセンター(都内某所)に立ち寄る。
年末になると色々モノが必要になるもんですねー。

店内は客で賑わっている。通路がふさがり気味で買いにくいぞ、ぶー。
お正月飾りや鏡餅がバカ売れ。まぁウチも買ったわけですが。

カー用品コーナーでは思わず立ち止まってしまった。(w
ブースターケーブルが安いので買ってみた。ついでにガソリンタンクに入れる強化液と、バッテリー強化錠剤を買ってしまった。安いとついつい買っちゃうのよ。

休みの日の一日は早い。あっという間に日が暮れるから、とても損した気分になる。
すると、夜更かし→朝遅い→また損した気分で夜更かし... の無限ループ。(w
どこかで断ち切らねば。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-28 23:59 | けふの出來事
鍋大会
今日は鍋大会@tsuyo家。いつものTRFと我の4人で。
16時半に”うーてんじ”駅集合なはずだったが、自分は30分遅刻。(何 ゴメンナサイ...

遅れていくと、既に仕込みのほとんどが終わっていた。てっきり鍋セットみたいなのでやるのかと思ってたので、ゼロから仕込んでやるというのは想定外。まぁ遅れてほとんどやってませんが。(w
↑自分はガスコンロ用のガスボンベを調達して、麻婆春雨を作ってオワリ。(ぉぃ

18時過ぎからビール片手に食べ始める。鶏がらスープがうまいのなんの!野菜大量投入。ピータンと豆腐の組み合わせも予想に反してうまかった。(w 1時間経っても食べ続けていた。なかなか食材が減らない。とてもじゃないが、最後のうどんまで到達できなかった。

20時頃からF山氏が持ってきた桃太郎電鉄を始める。(爆
当社は”つつみ会長”と名乗る事にした。しかし出足で失敗... 3位だった。

彼らは泊まるという事だが自分は22時半過ぎに帰路へ。
結構本格的な鍋で余は満足じゃ。(何様だw
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-27 23:59 | けふの出來事
Yokohama迷子
今日は高校時代の部活の飲み会@横浜。

18時集合だったので、17:38に着く東横線急行で横浜に上陸。しかし問題発生。
集合場所(JR南改札)がよくわからない。(爆
どうがんばっても中央北・中央南改札の通路に出る。(w

地図を見ると、地下通路を通って行くらしい。東横から上がってくる時に、右に行けばよかったものを左に行ったから中央通路にたどり着いてしまったようだ。今回、JR南改札の存在を初めて知った。(w 確かに人はまばらで、集合にはもってこいな場所。

東横が地下になってから、いまいち横浜がつかめなくなった。20分近く横浜駅をさまよって合流。いやー、場所がわからないってのは心細いですね。久々に味わった、この感覚。(w ちゃんと下調べしなくちゃね。

飲み会は盛り上がりまして、二次会へ。ボウリングをする事になったが、待ち時間が長い。その間ゲームコーナーで盛り上がる。時間的にボウリングが厳しくなり、カラオケかと思いきや、お値段が高い... 結局ファーストキッチンで座談会。(w このだらだらっぷりがなんともたまらん。

その後、終電で帰宅ー。あー楽しかった。

#飲み会後、不在着信に気づく。かけなおしてみるとゼミの方!無事合格しました。良かったぁ...
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-26 23:59 | けふの出來事
小さいけど大きな落し物
11月3日以来の洗車。天候と日程の関係で、2ヶ月近くが経ってしまった。
ボディは汚れていないように見えるが、この2ヶ月で結構走ってるので、下回りが汚い。

右舷部の最下部に0.5cm程度の飛び石傷発見。サビの原因になるので、とりあえずペンで補修。左舷部にはガムのような筋状のネバネバ汚れが多く見受けられた。ホイールのブレーキダストが汚い。雑巾真っ黒でんがな。

右後輪のホイールを拭いている時に、ふと感じた。


あれ!?エアバルブキャップなくね?


自転車のタイヤの空気入れる時のゴムキャップみたいなやつの自動車版みたいなもの。それがなくて、金色の差込口が煌煌と輝いている。


空気抜けちゃうジャン! Σ(°д°)!!!


300円ぐらいで買っておいたペンタイプの空気圧測定機で計ってみる。


1.6kg/cm2


チーン。本来は、2.1kg/cm2なはずなんですが。(苦笑
安物とはいえ、何気に役に立つ空気圧測定器。よくやった、感動した!(爆

とりあえず、オートバックスへ急行。夜の飲み会の時間が迫っていて、車では遠回り&渋滞で時間がかかるので自転車で。エアバルブキャップ6個入り168円の他、ついでにバッテリー強化液・窓クリーナー・フット式エアポンプ・氷切りプラスッチックなど総額約2000円のお買い物。帰宅後即行でキャップをつける。まぁこれで現状維持だわさ。とりあえず飲み会へGo!(ぉぃ

いやー気づかずに走ってたら、死ぬとこでしたよ。キャップの締め方が甘いと振動で外れるらしいです。先の週末にGSで空気圧見てもらったんだがな。そこが原因か?(w
日常点検がいかに重要か身にしみました。

#翌日、別のGSで空気圧を見てもらって、無事規定値に復活。やっぱり空気が入ると加減速のフィーリングが変わるわー。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-26 23:58 | クルマ de Go!
いなほ
が転んだ。突風が有力説のようですね...
冬の日本海側は荒天続きだからなぁ、おまけに橋梁は風が強い。
地下鉄東西線や餘部鉄橋の突風事故を連想する。

尼崎・今回と、1年に2回も大規模な鉄道事故が起きるとは...
2005年は鉄道にとって波乱の年かも。

犠牲者がこれ以上でないと良いですが。

地下鉄東西線脱線事故(Wikipedia) ←1978年の項参照...
餘部鉄橋列車転落事故(Wikipedia)
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-25 23:59 | 旬の話題
1ヶ月計画、完了セリ
11月29日の記事に書いた、3つの煩悩。(複合機・デジタルオーディオ・タイヤチェーン)

そのうちの複合機は12月4日の記事、タイヤチェーンは12月18日の記事の通り克服。

→ ついに、今日全部消えたー! 
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-24 23:59 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧