<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
寝るに越した事は無い
今日は5限が休講になったので、1限の英語のみ。
英語が終わった後は、法学情報処理の課題をする。

1時間半ほどやってみたが思うようにうまくいかない。
眠くてお腹も空いたので、お昼頃勇気ある撤退。(ぉ

帰ってから5時間以上も爆睡してしまった。
実は夜より寝てるんじゃないか?
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-31 23:59 | けふの出來事
Driveの秋
さて、やっと週末に休みができました。秋といえば紅葉。見に行くしかない。それに、冬になると冬季閉鎖区間も出てきてしまって山道に行きにくい。

ってな訳で、上州・信州方面へ。
そして、ETCの使い初めと相成りました。

★特急 紅葉狩り上信州号
下仁田・内山峠・美ヶ原高原・ビーナスライン・諏訪湖方面

※ご乗車には乗車券の他に、ETCカード・ガソリン代・特急券が必要です。

#お待たせいたしました、写真UPしました。

More...
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-30 22:44 | クルマ de Go!
ゆさぶり
今日は某野球の試合があると、2限以降が休講になるというシステム。
1限は休講に予めしてくれていたので、問題は2限。

どうやら試合をやるらしいが、天気が不安定なので一応学校へ向かう。途中で神さまと合流し、学校へ行くとやはり閑散としている。土佐情報によればその先生の1限は休講になったらしい。

休講である事が99%確定していたが、一応掲示板へ。ちょうど2限が始まる時間になった時に、事務の人が「試合実施により2限以降休講」の張り紙をした。はい、けって~い。

即行で帰りました。(w
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-29 21:55 | けふの出來事
車椅子スペース
今日も某JR線に乗っていると、とある駅に着いて扉が開くと「業務放送~、お客様ご案内中です」とマイク放送が流れた。係員がスロープ板をホームと車両の間に設置して、車椅子の乗客を降ろしていた。「ご案内終了です」の放送と共に発車メロディが流れ、すぐに戸閉めして出発した。

最近の鉄道車両にはバリアフリーの観点から、車椅子スペースなるものが設置されている。設置場所は実に様々で、会社・車両形式・編成によって異なる。
しかしこれを有効に使われているシーンをあまり見た事が無い。大半は車椅子スペースは使われず、先頭か最後尾の乗務員室のすぐ脇を使っている。←この方が何かあった時にすぐ対応できるからかな?

せっかくあるんだから使えば良いのにと思うことがあるが、もしかしたら設置場所が不便だとか不都合なのかもしれない。本当に使いにくいんだったら設置した意味ない気が。(w

ちょいと脇道。なぜか中学の時に成り行きで車椅子体験なるものをした記憶がある。実際に乗ってみると数mmの段差が障害だった。2・3cmの段差になると、自分で車輪を持ち上げないと進めない。普通に歩いていると分からない障害が多い事を実感した覚えがある。
当方の管内には階段しかない駅があり、車椅子の乗客がいる時は4・5人がかりで持ち上げて対応している。バリアフリーなんて意識されていなかった昔は、ずっとこうだったのか...

駅においては、今ではエレベーター・スロープ・ゴンドラが設置されるなど、かなりバリアフリーが進んできたようだ。ただ実際に車椅子の視点に立つと機能していない点があるようで。まぁ形式的なものを作らないようにしないといけませんね。(超一般論で強制終了ぉぃ)
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-28 23:59 | 天声手帳
イヤ松くん
今日のお昼は、TRF+Eの5人で、おばちゃん丼。

店内、満員に近いほど大盛況。奥の座敷に通される。

いきなり、得体の知れない”緑がかった黄色”の液体が出される。薄いお茶らしいが、味が変。超まずい。それを入れてきたお盆が水浸しで、下手すると自分の荷物にかかるとこだった。気分悪い・・・。あー、二度と来るまいと思ったのに、来てしまった... orz

仕方が無いので、牛焼き飯を注文。漬物と冷奴が先に到着。漬物はPASSして、冷奴を食す。しかし箸がない。ゆー氏がおばちゃんに指摘すると、後ろの畳の上にあった割り箸の塊から無造作に5つ選んで渡される。

「箸が大きくて、その箸入れに入らないもんで・・・」

なんじゃそりゃ!Σ(°д°)!!!

牛焼き飯と味噌汁が到着。味はまぁうまいんじゃない?しかし不信感が強いので、あまりうまさを感じない。某氏の味噌汁には虫が入ってたし・・・。

ランク:下の中の下 (ランクDown↓)
最悪、もう最悪。雰囲気がイヤだ。不信感が強すぎて落ち着かない。素で2回ほどブルブルってした...
水浸しの盆のせいでテーブルも水浸し。指入りで出てくるとか、本当にありえない。安い点だけ評価しますが。なんでそれなのにこんなに客が入るのか不思議。少なくともあのフロアレディを何とかしてくれ。諸悪の根源だ。
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-27 23:59 | けふの出來事
脱鉄道論 秋学期第5講
13時ちょうど発。どんよりした天気よのぉ。
神奈川県内に入ると雨が降り出した。

右折のタイミング、2回しくじった。幸先悪い。(´д`;) 後ろのトラックの運ちゃん苛立ってたし。まぁでもそこで事故ったら余計時間かかるわけですし。冷静に冷静に。

復路は、16時半頃発。雨が結構降ってておまけにもう真っ暗。16時半でライト点灯!
最初は調子が良かったが、どうも後半の方は微妙なミスぎみ。雨が次第に強くなる。センターラインとかのペイントが対向車の光と雨で反射して消えちゃってて狭い道だと怖いの何の。←蒸発現象っていうんですね。
ペイントならまだしも歩行者まで消えるのは怖い。1件、これにびびった。慎重にしてて良かった...

悪天候のせいか消耗が激しく、最後の方は”楽しい”ではなく”やや苦痛”だった。それによる状況把握と判断能力の低下が原因か。普段ならこの程度なら何ら問題ないのだろうが、寝不足ぎみなのが負の要因として働いたか。とりあえず今日は総じて調子がよろしくなかった。こういう日こそ、気をつけないと...

#キシリッシュのカシスなんとか味を試しに買って、運転中に使用した。
#しかし甘くて味の持久力がなく、普通の味の方が集中効果がある事が判明した。

[PR]
by zenchi719 | 2005-10-26 22:47 | クルマ de Go!
エナジーチャージ
ゼミ説の後、買っておいたおむすび3つを60秒チャージし、3限社会学を受ける。
農村のグリーンツーリズムの話だった。いつもよりは相対的に面白いか。あくまでも相対的。(w
グリーンツーリズムを”GT”と略されると、某レーシングゲームしか出てきません。(ぉぃ

4限、民法。
エナジー補給のために某ゼリー飲料を10秒チャージし、いつもよりも遅めに入室したら、いつもの席が埋まっていたので、比較的前方で受ける事になってしまった。途中でいきなり教室最後方を見ながら、

 「はい、その話している後ろの人達も含めて、わかっていただけたかと思います... ねっ!」

というこの教授らしい発言が。(w

5限、英語。
速読読解問題(3分で本文読んで、1分で問題に答える)で、全問正解するという奇跡が起きた。(w

まめなチャージの効果抜群!
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-25 23:59 | けふの出來事
ボーリング族
ゼミ説の後、5限まで時間があるので、土佐間近とちょいと5ゲームやってきました。(ぉぃ
だって、5ゲームまで投げ放題で1200円なんだもの。

スコア推移
101 → 104 → 143 →144 → 124  TOTAL 616  AVE. 123.2
STRIKE 12回  SPARE 11回


1ゲーム目は練習。2~5ゲームのスコア合計で勝負した。
我は515、彼が526。微妙に負けた...

係員が床をとても丁寧に拭いて下さったので、滑って滑って大変でしたよ。(苦笑
おかげで何度か歩幅が合わなくなって、ファールライン間近でラインを超えないように急停車すべくピョンピョン跳ねてました。挙動不審。まぁ、つんのめりそうになってたのに、良くこれだけのスコアが出たと...(w

最初は9ポンドを使っていたが、隣のカポーが同じ9ポンドで区別がつきにくいから10ポンドに変更。しかし何かパッとしないので2ゲーム目のラストから11ポンドを試してみた。11ポンドの球で力任せに投げたらすごいピンアクションでストライクがいきなり出た。(w 調子に乗ってその後ずっと11ポンド使ってみた。そうしたら140台が出た。自分にしては満足。

しかし普段は箸より重いものを持たないこの男。(w
5ゲーム目の後半では力尽きた。しばらくしてから見事に筋肉痛になってしもうた。(^^;)
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-24 23:59 | けふの出來事
常盤金成
↑時は金なり。

試験監督のため早朝出勤。ガラガラの電車は快適。
しかし、寒すぎる。ドアが開く度に人がいないから直接冷気が入ってくる。ガクガクブルブル...

ちょうど良い時間に着いて、しばらくしてからミーティング。その後は持ち場の教室へ行って板書などの下準備をする。さすがに3度目だから最初に比べれば要領が良くなった。

板書の途中で生徒がゾロゾロ入室し始めた。チラホラ前回見覚えのある面々が見受けられる。5分もしないうちに当方の教室が満席になった。なぜか保護者が数人乱入。(苦笑

「~のところで待ってるから。」
「がんばって!」


アホか。教室まで来るなよ、模試なんだから。(w

想定外に早く集まったので、早々と説明などを開始する。どうせ彼らも何回か受けているからだいたい内容わかってるしね。目立ったトラブルもなく、全ての準備が整う。スムーズに行き過ぎて、開始の5分前辺りから暇人。超気まずい。

教室の壁掛け時計の秒針が斜めからだととても見にくい。これがアナログ時計の欠点かねぇ。手元で見やすい自分の腕時計で計ろうとしたが、数日前にバンド部分が逝かれてしまっていたので、部屋の時計も自分の時計も見にくい状況になってしまった。~分前のコールのたびに、壁掛け時計の正面へ移動すべくウロウロしてたから挙動不審だった。

始まってから巡回、数のカウントなどを行う。一通り終わった所で、彼らの志望校をパラパラと見させていただいた。何人か母校が第一志望の子がいた。まさか卒業生がここで監督してるとは思わんだろうに。(w

空調を操作できないようになっているので、仕方なく窓を開けて調整。窓側の子だけ寒そうだが、そうしないと廊下側がサウナになってまう。難しい...

あとは細々とした職務をこなして、昼過ぎに無事終了。朝とは違ってポッカポカ。ぐは~、眠いゾ。

#壊れた時計を購入店に持っていったら、メーカーに送らないと修理ができない・3000円以下・10日間ほどかかるという事だった。愛着があるので、承諾。時計が無いと不便だ。
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-23 23:59 | けふの出來事
ビーフ or ポーク
↑大きいな仕事、小さな悩み。カードの切り方が人生だ。
↑どうしちゃう?どうしちゃう!?オレ。続く!
(どこへ?w)

本日、首都圏某所の松屋で豚めし大盛を食し。

本題に入る前に、一言。
自分は、 松屋>>>(ちょっぴり越えられそうな壁)>>>吉野家 である。
味付けは松屋風に薄い方が好き。吉野家は濃すぎる希ガス。
松屋風食券方式の方が良い。吉野家風後払いは、後々店員を捕まえて支払うのがめんどい。特に吉野家みたいな昼に忙しい所ではね。食券の方が、自分の義務を先に果たしているので気が楽というか。まぁ、松屋に慣れて吉野家に行くと思わず、金払わずに店から出てきちゃいそうになるわけで。(爆 まぁそこで2項詐欺とか連想してしまうという...(ぉ
あとは味噌汁がつく点は松屋よろし。たとえインスタントでも、あるとないじゃ違う。

さらに横道にそれてみよう。(ぇ
一連のBSE騒動で牛めしが無くなって豚めしに慣れてしまった。んで、いざ牛めし復活すると牛がまずいように感じた。何かがかつてと違う気がする。肉が変わった?(w 

というわけで、松屋派です。
学校近くの松屋はとても混雑するので、違う店へ行ったのであります。

「イラッシャイマシィェエー」

「大盛イチョー アリガトォゴザイマーs」
 ←子音で終わるのがミソ(w

Σ(°д°)!!!

東南アジア系な店員さん2名。実は前ここで食べた時にその2人に当たった事があるのだが、
注文をよく間違えるんですよ... (萎
今回も他の人のを渡しちゃったりなど、素晴らしい動きをしてました。その間違いが、豚めしと牛めしを間違えるなど致命的... 自分も間違えられるんじゃないかと、ハラハラドキドキして落ち着かなかった。無事豚めしが出てきた時、どれだけ安心した事か。
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-22 23:59 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧