<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
フジはフジでも
↑テレビではありません。(ぉぃ

業務終了後、学事掲示板付近へ行くと高校時代(厳密に言えば中学も)の友人Nとばったり遭遇。彼は、天文系の写真を撮る機会があるようで、高校で写真をやっていた自分とフィルムについて熱く語った。
天文系の写真は細かさの観点から、ポジ(ネガの反対、スライドとかに使う、いわゆるリバーサルフィルム)じゃないとダメらしい。ISOも100が基本で、せいぜい400らしい。高価なPROVIAを使うのが一般的らしい。(1本36枚撮りのフィルムが900円ぐらいする、苦笑) 自然とFUJIFILMのフィルムを使う事が多いらしい。
やはりフィルムにも個体差があるようで、聞いた話では、マニアはロット番号を見て工場を特定し、良い製品を作り出す工場をリストアップして大量購入するらしい。そこまでやるか。(w

FUJIFILM リバーサルフィルム一覧 (外部リンク)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-30 23:59 | けふの出來事
慶祝?新・会社法成立
会社法が成立、敵対的買収への防衛策など盛り込む

 企業の合併要件緩和や敵対的買収への防衛策、有限会社制度廃止などを盛り込んだ会社法が29日午前の参院本会議で、自民、公明、民主3党などの賛成多数で可決、成立した。
 企業活動の多様化に伴い、企業再編を容易にして効率的な経営による国際競争力の向上を図ることなどが目的だ。政府は一部の規定を除いて2006年度から施行する。
 会社法は、商法の一部と有限会社法などを統合した新法。会社の形態については、有限会社制度を廃止し、取締役の人数制限や取締役会の設置義務がない「有限会社型」の株式会社を新たに認める。有限会社から株式会社への移行は経営者の判断に委ねられ、既存の有限会社はそのまま存続することも可能だ。

※本日付読売新聞、全文は下記リンクより...

超大改正ですね... おかげさまで条文がパァですよー。まぁ枝番号が多すぎて面倒でしたが。条文の索敵が大変だったわ。現代語化で少しは容易になるでしょう。民法も現代語化を主として改正されたし、刑法も微妙に量刑が変わってたりして、現在発行されている六法はもはやダメダメですな。不便で仕方がない。

会社法が成立、敵対的買収への防衛策など盛り込む 【記事全文】 (読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-29 22:54 | 旬の話題
脱鉄道論Ⅳ
いよいよⅣですね。

早朝は大雨だったようだが、昼前からはあがってずっと曇天。
13:07に出発。だらだらしていたら予定よりも7分遅れての出発となった。どうもそれが起因でタイミングが悪くなったらしく、踏み切りでまたされたり信号ぶち切れなどで時間を食う。14:27に目的地到着。駐車場、一回りしたら満杯なのでもう一つ上の階へ行く。前回のようなヒヤリハットはなかった。(w 今回は鉄道に完敗。いつもより20分も余計にかかってしまった...

#4限を受ける、字が小さい、判読に時間がかかる。going my wayで要約して書いた。(苦笑

4限終了後、生協にカセット(このご時世に!)を買いに行き、引き返した所で土佐間近氏とばったり会う。彼は5限が休講になったということで帰宅するらしい。目的地が通り道なので、当社に同乗する事になった。

16:34出発。行きの到着がいつもより遅かったので、駐車料金は600円(普段は750)で済んだ。素晴らしい。土佐間近氏を途中の東急線某駅付近で降ろす。いつも通りの道を行くが、やはり微妙に混んでいる。17:56に帰着。いやーだいぶ時間かかったな。しかし帰りの方が速く感じた。いつもとは逆の感覚。

家の近くに来ると”あーまたしばらく乗れないのか”って感じで現実に戻される。
暇になったら遠出したいもんです...
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-29 19:35 | クルマ de Go!
都議選サンカ 三多摩問題
都議選 多摩有権者100人本紙アンケート
 「三多摩格差」ある 6割超  医療・福祉 治安を切望


 投開票まであと5日に迫った都議選。多摩地区の有権者は都政に何を望んでいるのか――。読売新聞立川支局が同地区在住の有権者を対象に実施したアンケート調査によると、6割を超える人が「南北交通の悪さ」など、区部と比べて格差があると感じていた。(中略)
 そして、多摩地区が区部より遅れていることを指す「三多摩格差」が今でもあるかを尋ねたところ、「大いにある」が25人、「少しある」が41人に上った。一方、「格差があるとは思わない」は30人、「多摩の方が優れている」は4人だった。
 「大いにある」「少しある」と答えた計66人に、具体的な点を挙げてもらったところ(複数回答可)、最も多かったのは「南北交通の悪さ」の36人。続いて「道路の幅、道路率(面積に占める道路の割合)、歩道整備」が26人、「地下鉄、モノレールなど公共交通機関」が21人。(以下略)

※本日付読売新聞地域欄(多摩) ←全文は下記リンクへ

南北交通の悪さは言えますねー。南北方向の鉄道・道路の脆弱性といったらもう。(苦笑) 例えば、町田から立川へいく場合などかなり不便である。(そういう流れがないという現実もあるが、ただ便利になれば流れはできるはず) 多摩都市モノレールはその点では評価できる。
道路拡幅事業をはじめ、様々な事業は都区部優先なのが現実。だいぶ是正されたとはいえ、まだ格差は残っている希ガス。
当社は東京から30kmの距離。同じ30kmで北へ行けば埼玉だし、南へ行けば神奈川、東へ行けば千葉。同じ距離なのに、それぞれ印象が違いますね。不思議なもんですな。

都議選 多摩有権者100人本紙アンケート 【記事全文】 (読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-28 23:59 | 旬の話題
諸刃の剣
#おじさまとおねぇさま。 掲載期限終了ー
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-27 22:10 | @すていしょん
久々の狭隘路
法事@山梨へ向かうべく9時20分に家を出発。

高速に入るまでの一般道の信号に全然引っかからなかった。超珍しい。高速を京急快特と競り合うスピードで快走。とても気分が良い♪ しかし圏央道工事付近で全体の流れが悪くなる。
高速降りて国道を進む。桂川で釣りを楽しむ人がいっぱいいた。楽しそう。前の八王子ナンバーが制限速度で走ってたのでイライラ。(ぉぃ 現場には1時間切るか切らないかで到着。

その後お寺に大人数で移動することに。ワゴンがあるのでそれで行くのだろうと思っていたら、その車は使わないという事になり、自分も運転手として動員される事になった。え・・・、国道からそれた道はとても狭くて走りにくいんですが。特にその寺の付近がひどい。と言っていてもまぁ仕方がないので出発。
国道はスイスイ。さぁ脇道に入ります。すれ違えねぇよ!みたいな道がしばらく続きます。右は側溝(ガードなし)、左は民家の塀。考えてみたらワゴン入れないや、この道。(苦笑) 途中からうねうねした道になる。曲がる時がひどい。大回りしてやっと回れる程度。角の切り欠きがないに等しい程度なので、とても気を遣う。寺の直前のカーブは大回りしても曲がりきれない程さらにきつい。切り返せないと曲がれないカーブとかいって終わってる・・・。さらに寺の駐車場も狭い。駐車場と呼べるのか?って感じ。夜だったら絶対に通りたくない所だ。

お寺の後はお墓。とはいえ、まずは寺を脱出せねばならない。まぁ往路の要領でがんばる。昨日キレイに洗ったばかりの愛車を傷つけてたまるか。(爆)
国道に出た時の解放感といったらもう。(w 国道が滑走路に思えてくる。しかしお墓がまた曲者なんだな、コレが。まぁここは慣れているので、つつがなくいった。

最後に実家へ戻る。戻る道も狭い。前の原付がとても遅くて(10km/h出てないw)、後ろが連なりやがった。追い抜かそうにも追い抜かせないこのウズウズ感。

夜になってから帰宅Mode。21時15分出発。また遅い八王子ナンバーにひっかかる。その車、レーンの左へ寄ったり右へ寄ったり激しくフラフラしていた。酒入ってんじゃないだろうな。(苦笑)
高速に入って快走!・・・と行きたいところだが交通量が多くて、あまりスピードが出せない。カーブ多い割りに照明がないっていうのがどうもねぇ・・・もう少し部分的でも良いから欲しい。小仏トンネル手前でやはり減速するが、すぐに解消。また京急快特もびっくりなスピードで。(ぉぃ いや、周りの流れに合わせただけですよ。(w 1時間ちょいで到着~。

車庫に入れ終わった時は正直ほっとした。(w 狭い道を耐えてきた相棒が愛しくてたまらん。気は疲れましたが楽しゅうございました。
”よぉがんばった、よぉがんばった。また走っておくれ。”
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-26 23:26 | クルマ de Go!
runのつく車
当方の車の宣伝に、最近は木村卓造拓哉が出るようになった。
今までは柴咲コウだったから、方向性がガラリと変わった。(w

炎天下の中、汗だらだらになりながら洗車しました。(バカ) ←夕方まで待てなかった...

前回は5月21日ゆえ、約1ヶ月ぶりですな。檜原(5月22日)と小諸・上田(5月28日)のおかげで、虫(2mm程度の大きさ)の汚れが多かった。本体は流れても、羽の跡だけ残ったりとかして面倒くさい。雨の中、大型車の多い川崎方面に行ったりもしたので、水たまりや対向車で跳ねた汚れも目立つ。

日差しが強いし気温も高いんで、すぐ水が蒸発してまう。水アカになりやすいから気を遣う。
ホイールやタイヤもキレイに。山道の後だったからブレーキダストが多い。雑巾がすぐに真っ黒に... ワックスかけたらピカピカの一年生になりました。

一応ボンネット開けて点検。特に異常なーし。

その後、車内のホコリをはたいたり、マット干したりと他のチマチマした作業をする。ゲート式レバーに挟まったホコリの処理に手を焼く。細かいのは取りきれないので、パソコン用のエアスプレーで撃退する。
ドア開けて換気も行った。むしろ、そうしないと暑すぎて車内作業できないという説も。(w 赤ん坊を駐車場に放置してパチンコやってた人間に味あわせてやりたいこの暑さ。(ぉぃ

やっぱり暑い中やると疲れるわ。(苦笑)
ペース的に今度洗うのは期末が終わってからになるだろうなぁ。うーむ...
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-25 17:44 | クルマ de Go!
自称占い師
「ズバリ言うわよ!言っていい?」

結果はCMの後...
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-25 13:06 | 旬の話題
議員立法しますよ
↑by 舛添要一

1限、憲法。
相変わらずいつも通り、淡々と進んでいく。
tsuyo氏と話していたが、マイクの持ち方おかしいって。(w 来週休講ですねー。
「ちなみに」の発音がおかしい気が。金田一先生に「チン!」って押されちゃいますよ。
↑↑なまり亭見すぎ....

2限、東アジア。(もはや略w)

上海ネタ、キター━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

講師は上海総領事館に勤めていたらしい。とても興味深い内容でした。3限歴史と見事にかぶった。復習しているような感じだったぞ。

3限、歴史。
真面目な授業は実質今日で終わりらしい。来週辺りから雑談・ビデオが入るらしい。ちょい期待。

4限、朝鮮語は休講。当日になってから思い出した。
ササッと帰宅して、昼寝して朝鮮語対策。うがー、単語が覚えられないニダ。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-24 23:59 | けふの出來事
ドタキャン
業務終了後、学校へ向かう。
とりあえず掲示を見たら、2限が休講になっていた...

何だよ!って感じで、あまりに眠いので一旦帰って爆睡。(w
学校だと横になれませんからねぇ。んで再出勤で4限経済学を受ける。

その後、朝鮮語のテスト対策をして紆余曲折を経て帰宅致しました。
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-23 23:59 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧