<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧
On your marks...
派遣駅。昨晩からの勢いのまま雨が結構降っている。

前側担当。屋根が欠けているので、雨が吹き込んでくる。まぁ、いずれにせよ旧式車両が来ると雨樋のから雨水が降りかかってくるわけですが... ←俗称:スプラッシュマウンテン

昨日と同様に発車時刻を過ぎてから列車が到着する。慢性的に1・2分遅れ。

最後の列車、”あーこれで上がりだ、やったぜ”とか思っていたら、先頭車両の側灯が煌々とつきっ放しじゃないですか!(汗)

雨でホームが濡れており、走ったら微妙に滑って現場をオーバーランした。こらまた超微妙な挟まり方で・・・。先頭車両の中でも一番先頭のドアだったため、約40m走が繰り広げられました。

所属駅に帰る途中の列車、やたら蒸し暑かった。送風だけじゃかき回してるだけだからなぁ。やっぱり換気してもらわないと。雨天だと窓開けるわけにいかないし。ほんの少し冷房入れると快適ね。車掌は客室とは違うところにいるので、車内の温度調整って難しいっすね。最近の車両は乗務員室に温度・湿度が表示されるのできめ細かく対応できるようになりましたんで、まぁどうぞよろしく。(どういう結びだよ)
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-31 22:34 | @すていしょん
名実共に五月雨
久々の雨でございます。
家を出た時は小降りだったが、時が経つにつれて激しくなる。(五月雨にしちゃ強いな)

事務室に入ったら紺色の服を着たおじ様が2・3人いた。警察官ですよ!おぉ、いかついなぁ。奥で女性客から話を聞いている。まぁ大体内容は察しがつきますが...

ほとんどの列車が出発時刻に到着。雨天だと傘という余計な荷物が増えるのに加えて、乗降に時間がかかるので遅延が発生する。そのせいでよく挟まった。
ホームと階段がすべりやすくなる。係員さんが特に注意を促していた。自分も下手に走ると転びそうになるほど。

適度に大人数だったので比較的スムーズにいきました。

#諸事情により、自分は雨が降って某イベントが中止になった事を喜んでいました。(ぉぃ)
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-30 20:24 | @すていしょん
焼肉焼いても家焼くな
17:50、五反田改札にてrock-you氏・tsuyo氏・F山氏と待ち合わせ。

焼肉食べ放題&飲み放題です。系列店が渋谷にもあるが、五反田の方がマッタリできるのでよろしい。(ただ五反田という立地が微妙...)

店内に入ると店員がいない。商売っ気ゼロ。アメリカだったらレジの金奪われるぞ。(苦笑)

予約したせいか、お座敷に通される。すばらしいグレードアップ。
着席後、怒涛の勢いで注文。何だか知らんがとりあえず乾杯。

注文したものがなぜか自分の横から置かれていく。スペース的に要らなくなった器も自分の横に置かれる。外交通商省(韓国風)大臣に任命されました。(違)

tsuyo氏が大のイカ好きらしく、一時期網をイカに不法に占拠される。主権を侵されたとして猛烈な抗議をしたのはいうまでもない。網の上にイカの吸盤がズラリと並んでいるのは気持ち悪い。また、自分を中心として(むしろ一人でw)ホルモン等内臓系を規制する法案を提出したにも関わらず、巧みな根回しによって廃案にされた。遺憾である。

満腹になってからはグダグダ感が漂う。休んでから近隣のボウリング場へ。(下調べがされていた点はすごいw)

10ポンドが重く感じるという珍事発生。3ゲームやったところ自分は徐々に沈下し、3位。(ぉぃ)
何かやたら暗いところだったな。エレベータが古い!ボタン押したらすぐ閉まるというインターフェイスのイの字もない旧式設計。おかげで挟まれましたよ。(苦笑)
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-29 23:59 | けふの出來事
信州信濃の新そばよりも
本日は学校を挙げての盛大なるイベントのため、休講。よって休日。
というわけで、driveしました。(ぉぃ)

★特急 フレッシュふちゅうやしなの号
小諸・上田・白樺湖・諏訪方面

※ご乗車には乗車券の他に、高速代・ガソリン代が必要です。

More...
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-28 21:07 | クルマ de Go!
Asia day
1限、憲法。
淡々と授業は進む。出席者は少なめ。学会があるとの事で早めに終わった。

早めに終わって時間をもてあましたので、生協へ怪獣民法のテキストの下見をしに行く。しかし無かった。うーむ、他のどうでもいいのはあるのに。(ぉぃ

2限、東アジアの中の近代日本。
歴史教科書問題。日・中・台の教科書制度を比較。興味深いですねー。一応中国も検定制なのね。(国定かと思ってた、まぁ事実上国定ですがw) 台湾の歴史教科書についての話はあまり聞かないので面白い。国民党創立の辺りの話を世界史にするか台湾史にするかで激しい議論が行われたらしい。

3限、歴史。
五・三〇運動や満州事変などの日中戦争についての話。2限と話がダブるので、理解が深まる。うん、おもろいわ。

4限、朝鮮語。
変則活用と連体形。来週中間試験を行うらしい。プリントを順々に解いていくだけだったので、内容は複雑だが比較的余裕があった。和気あいあいと進んでゆく。

授業終了後、駅の本屋で怪獣民法テキストを探索。

「警部!あった!ありましたよ!」

内容をパラパラっと見て、まぁ買うかって事で購入。
今日はアジア漬けでございました。
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-27 20:40 | けふの出來事
神の見えざる手
所属駅。

事務室から出た直後に若めの男性客から”すみません”と声をかけられる。気分が悪く、ホームで戻したとの事だった。顔色悪し。休むというので係員さんに引き継ぐ。後で新入社員さんが後始末をしていた。うーむ。

なんか駅が暗いと思ったら、駅名標や看板の照明がついていなかった。数分後に解決。

比較的空いており、全体的にぬるめだった。ゆえに徐々に士気低下。さらに授業が4コマあるとか余計な事考えたら、士気はさらに低下。なんだそりゃ...
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-27 20:02 | @すていしょん
仁川地下鉄
本日3件目。(w
帰宅後PC直行。フリーソフトなのにとても精巧な鉄道シミュレータとして知られるBVEを立ち上げる。いろいろ調べた結果、これの韓国版がある事が発覚。

というわけで早速、仁川地下鉄1号線のファイルをダウンロードし実行する。

すげー!よく出来てるー!超感動。サウンドファイルがとてもよく出来ており、臨場感ばっちし。加速がとてもよい。始発駅と終着駅でラルゴ系な音楽が流れるようだ。(結構良いけど、毎日聞いてるとうざったそうな気が。) 主要駅到着前にはクラシックが流れる。”西洋かぶれ”してませんか?(w
仁川はソウルに近く、首都圏の中でも大都市である。1999年に開通した新しい路線で、車両も丸みを帯びており、比較的かっこいい。

#外部リンク
仁川広域市(ウィキペディア)
韓国の地下鉄(ウィキペディア)
仁川広域市地下鉄公社(Englishページあり)
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-26 22:37 | その他
乙女≠おとめ
業務終了後は太刀魚はんと、いきつけの食堂へ。
おまけで、かけうどんにチャーシューがついた。(w

2限、刑法。住居侵入罪と業務妨害罪ネタ。
事例を扱う時に、人物をABC・XYZ・甲乙丙丁などで表すが、女性である場合はこれに”女”をつけて「A女」などと表す事がある。そこで「乙女」とやったら、ゼミ生が”おとめ”と読んだらしい。まぁ確かに読めなくはないわな。これが今日のキーワード。(謎)

4限の経済学が休講になったので、速攻で帰宅しました。
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-26 22:13 | けふの出來事
友好条約
太刀魚はんを含めた3人で、派遣駅。

自分は後ろ担当。また助役から最後尾に行くように丁重に指示される。
比較的空いており、駆け込み客もいないので、やりがいがほとんどない。自分が急がせたところで、管轄外の他の所が混むので、ちょっぴり”どうにでもして感”が生じる。もてあましてつらいー。

業務終了後、指示された助役と共に階段を下りる。いつもは無口な方だが、「ありがとー」・「試験はいつ?」・「単位取れそう?」・「休み長くて良いなぁ」などとフレンドリーに少し笑顔を見せながら語る。なんだか知らんけど嬉しいものです。
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-26 22:01 | @すていしょん
レールジャック
業務を休んで、ゆっくり起床。

髪が伸びて不快だったで、床屋に行った。
ばさばさ切り落とされた髪の毛を見ると、伸びていた事を改めて実感する。
この髪の毛を3,40年後にむけて積み立てできないのかねぇ、と思ってみたりする。(w

近隣の小・中学校で運動会。平日にやるとはね...

午後から出勤。

今日午後2時過ぎ、川崎市内の某線において、小学校低学年の武装集団が最後尾車両に乗り込み、車内に乗り合わせていた約20名を包囲し、監禁した。彼らは、ランドセルと呼ばれる背中に背負ってそれを振りかざして衝突させてダメージを与えるという新しい形の武器を使用していた。武装集団は乗車した10分後に占拠した車両から自ら投降し、人質は解放された。人質にケガはなく、全員無事だった。
乗客のひとり、zenchiさん(年齢不詳)は、「いきなりワーッという喚声と共に、軍団が次々となだれ込むように乗り込んできた。あっという間の出来事で驚いた。包囲された時はどうすることもできず、ただそのまま解放を待つだけだった。身の危険を感じた。」とおびえたように語った。

↑ホント迷惑だよ。(苦笑) 車内で鬼ごっこはないだろ~。

4限、民法。
解除・損害賠償ネタ。先週の教訓(板書が読めにくい)を踏まえ、比較的アグレッシブな位置で受講。展開が速くて、頭を追いつかせるのが大変。1コマだけなのに疲れる。

明日の経済学が休講になった。2限だけで帰れる。(^^)
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-25 19:19 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧