カテゴリ:日々旅にして旅を栖とす( 39 )
ぶらり横浜線全線乗車の旅
なんかあまり乗った事のない横浜線に乗りたくなりまして。(w

品川11番線から東海道に駆け込んで、川崎から京浜東北ー。
東神奈川で下車。階段渡って3番線へ乗り換え。

桜木町発、横浜線快速八王子行き入線。帯の黄緑色が薄くなってて、まるで出ない蛍光ペンで何度も塗り重ねたかのような感じ。もうちょっときれいにしなさいよ。

快速ゆえ、次は菊名。東横線との乗り換えで乗り降り激しいだろうに、狭い島式ホーム。
振替輸送の時とかパンクしそうだ。

小机の日産スタジアムがデカい。周りは畑なのに。(w

アップダウンが激しいが、線形はかなり良い。
205が軽快だ。100km/h近いスピードで爆走。いやぁ非日常。

周りの風景が独特。河岸段丘みたいな感じで、見晴らしが良い。丘が連なるんだが、迫っていないから広々と感じる。多摩センター付近と通じる景色だ。

長津田出て、成瀬へ向かう右カーブがたまらん。東急の車庫を見下ろせるぜぃ。

矢部あたりから右手には米軍相模原補給廠。
線路脇すぐの”U.S. Army Warning”の看板が、独特。

南武線とは違って、(橋本まで)駅周辺はずっと市街地化されて栄えている。
なんだかんだで、東神奈川から43分で八王子に到着ー。

本当に快速は軽快だ。感心、感心。
[PR]
by zenchi719 | 2006-10-27 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
Miura
業務後、たっちー氏と例の半島へ。

横浜から赤い電車。下りホームができてから初めての利用。
金沢文庫から1500?のVF改造車に乗ってみる。なんかチョッパとVF音がまじっててウケる。
堀ノ内から2100。こんな快適な車両に特別料金無しで乗れるとは...

はい、終着の三崎口。バスに乗り換えて、三崎港へ。
やたらと同業観光客が多い。(特にじいさんばぁさんペア)

三崎港でさっそく昼食。いきつけ(ぉぃ)のところが安めのランチがなくなっており、手が出せない事から新しい店をアタック。ってか客引きがすごい。(w

マグロ漬け丼を食す。998円也。ワサビが少なかったなー。
しかしいつもの店のアラ汁が飲みたい。飲めなかったのが残念だ。

ここからバス漬け。三崎港から海岸沿いを進み、剱崎経由で三浦海岸駅へ。一部狭あいなところがあった。右手に海、左手は丘とキャベツ畑。いかにも三浦な景色です。

その後、横須賀市民病院経由で葉山、葉山から海岸廻りで逗子駅、逗子から小坪経由で鎌倉へ。ずーっとバス。狭い道が面白いっす。ってか今回運ちゃんキレすぎ。クラクション激しいし、不機嫌そうなギアチェンとエアブレーキ。(w まぁ見てて面白いですが。

鎌倉はこの前来たし、特別何も無いので再び逗子へ。新逗子から赤い電車で帰宅。

今回はいつもより観光客が多かった。うーむ不思議。
[PR]
by zenchi719 | 2006-09-21 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
未舗装
バイト先の方々とそのOB、計7人2台でドライブ。今回は運転せず。
目的地はとりあえず中央道方面で、行き先は行き当たりばったり。

朝7:30に山梨の談合坂SAで集結。その後双葉SAで会議をし、小海線方面へ行く事が決定。

小淵沢ICで降りて甲斐小泉駅、甲斐大泉駅に立ち寄りながら信濃川上駅を目指す。途中、野辺山・清里にも寄るが、生半可に観光地化されていたためスルー。でもSLランドにはきっちり寄る。ちょうどミニSLの発車時刻で、おおはしゃぎで乗り込む。(ぉぃ

せっかくなので信濃川上から野辺山まで、小海線を1往復する事に。キハ110最高!

信濃川上駅前の定食屋で昼食。味は・・・(ごほっ

ここから秩父に抜ける事になった。意外と知られていないんですが、長野県と埼玉県は10km程度接しているんです!その間を越える道は、中津川林道!

林道ですよ!以前調べたので知っていたが、埼玉側が未舗装らしい。うひょーい!って事で出発。
※厳密に言うと、埼玉側は村道に昇格したようです...

見通しが悪い道が続き、カーブミラーが設置されている数も気休め程度。警笛を適宜鳴らしながら進んでいく。県境の三国峠までグイグイあがる。ここまでは舗装済。かたや埼玉側はまじで未舗装の砂利道。ところどころ岩が突き出ている感じで、まるで登山道のよう。制限速度は15km/hで、17時からの夜間は通行禁止。

霧が出始め、視界が徐々に悪くなる。未舗装なのでベルトしてドアに捕まってないとやたら左右に振られる。ガードレールは斜めになったりしており、気休めにもならない。その割りに対向車がちょくちょく。Lにしてゆっくりと下る。途中からは雨が降り出した。1時間ほどかけて下りきる。舗装済になると急に走行音が静かになった。いやー、舗装はありがたい。

その後、ニッチツ鉱山を通過して群馬県上野村に抜ける。この辺りは日航機墜落の御巣鷹山が近い。
ニッチツ鉱山はかつては約3000人が住んでいて村が出来ていたが、今では下の秩父から50名程度の人が通っているだけで、すっかり寂れてしまっている。70年代ぐらいの小学校や社宅等が並んでおり、廃墟になっている。夕暮れ時で寂しさ倍増。ググると色々出てきますので、詳細はそちらへどうぞ。

群馬に抜ける道も舗装済とはいえひどい道。霧が濃くて本当に周りが見えなくなった。ガードレールを目印に、ソロソロと進んでいく。雨も強くて本当に悪条件。絶対一人では来たくない道。県境の八丁隧道がおどろおどろしかった。

国道299に出たときにはもう既に真っ暗。下界に下りて来た感じがしてホッとした。その後、志賀坂峠・秩父を経由して24時頃帰宅。

「悪条件の山道は恐ろしい」という事を学びましたわ。ニッチツ鉱山のタイムスリップしたような雰囲気も印象的でした。

三国峠周辺地図 (Mapion)
[PR]
by zenchi719 | 2006-09-17 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
かみこーち
上高地に行ってきました。

d0004747_2359574.jpg松本から西部方向に向かう。国道158号はカーブ続きで急勾配。

途中の沢渡(さわんど)からは環境保護による通年マイカー規制のため、シャトルバスにのりかえ。信州といえばALPICOグループ。このレインボー塗装が最高!

超険しい道をグイグイ上がる。大雨の日は走りたくない。いつ土砂崩れがあってもおかしくないような道で、途中数箇所土砂崩れの後があった。見捨てられた旧道が寂しげ。

大型車通しのすれ違いがままならない。ガケ側は、4本のワイヤーのガードレールだけ。落ちたら死ぬな... マイカー規制だからタクシーとバスしか通らない。そりゃそうだ、こんな道一般人が入ったら絶対事故多発だわ。
d0004747_012893.jpg
大正池で下車。その後、梓川沿いを上流に向かい、約1時間半ウォーキング。

24度でここらにしては暑いらしい。日なただとちょっと暑いが、日影だとさわやか。梓川がとても澄んでいて癒される。これは美しいっすよ。

土曜日という事もあって、同業観光客でごった返す。ウォーキングコースはやや渋滞気味。カッパ橋はアメ横みたいな賑わいだった。

帰りはバスターミナルから乗車。バス同士で渋滞が起きてなかなか出られない。ターミナルに入りきれず、バスが錯綜する。ターミナルから出るのに20分ぐらいかかった。その間、環境保護によるアイドリングストップのため車内は暑い...

上高地はその名の通り、高地でございまして、本当に空気がキレイだった。東京に戻った時の蒸し暑いムワッとした空気とは大違い。これはハマります。
[PR]
by zenchi719 | 2006-09-09 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
高尾山冬そば
業務後、たっちー氏と勢いで高尾へそばを食べに行く事に。
京王では、冬季の高尾山需要低下に対応するため、「高尾山の冬そばキャンペーン」を実施している。

高尾の山越えで力をつけさせるために、とろろのそばが振舞われていたとか。それで高尾山周辺にはそば屋が並んでいて名物になっている。それぞれのお店に個性があるようだ。

→ さぁ高尾へ向けて出発です!(以下詳細...)
[PR]
by zenchi719 | 2006-02-07 22:55 | 日々旅にして旅を栖とす
SSL初乗り
1・2限終了後、昼食と新大久保訪問(自分の韓国語の課題の関係)を済ます。

今日はゼミの本登録があるのだが、その手続き開始が16:20。
それまでだいぶ時間がある。って事で『小さな旅』を。(w

山手線外回りで池袋へ。埼京線にでも乗るかぁー”って事で電光掲示板を見ると...

「湘南新宿ライン特別快速 小田原 13:51」

キター━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

湘南新宿ライン(Shonan Shinjuku Line)衝動乗り。(w 実は初乗車だったりする。
15両なのに相当な混雑。ボックスシート車だったから余計そう感じたのかも。
しかし新宿でドッと客が降りた。ドア横の2人掛けを確保ー。

大崎を出る頃には立ち客はほとんどいなくなった。特快速いなぁ。
横須賀線にコースを変えた瞬間、猛烈な加速。やばい、都心でJRの車両がこんな高速で走るだなんて!西大井とかも通過するから、超高速。本来静かなE231が轟音を立てちょるぞ。軽やかなジョイント音が気分を余計ハイにさせる。(w

さすがに小田原まで行く勇気はないので、横浜で下車して折り返す。横浜には14:28着。

池袋から37分ですよ!40.3kmを37分ですよ!表定速度65.4km/h!

JR東にしては上出来。しかも大崎~横浜間でみれば...

26.9kmを18分で走行 → 表定速度 89.7km/h

やばい、下手な特急より速い。この列車は、高崎12:20発~小田原15:12着。距離は約190km。東日本版新快速みたいな感じですな。小田急や東急が湘南新宿ライン対策に追われたのもよくわかる。

というわけで、埼京線・東海道線という非日常を味わってまいりました。
毎日使う人にとっては、大した事じゃないんでしょうが。(w
でも普段と違う路線に乗るのも面白いもんです。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-03 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
三浦半島 Episode2
16日に三浦を訪れてハマったため、再訪問。

d0004747_14184771.jpg


使用切符はもちろん”三浦半島1DAYきっぷ”

More...
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-21 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
三浦半島は復習必須
業務終了後、ロッカーで雑談。どうやら皆、思い思いのところへ出かけるようだ。
じゃぁ我も出かけるかなぁって事で、京急のプロフェッショナルたるたっちー氏の指導の下、京浜急行で三浦方面へ行って参りました。

d0004747_13575736.jpg

横浜駅で三浦半島1DAYきっぷ(1400円)を購入する。
三浦半島のフリー区間内の京急線、京急バスが乗り降り自由なんです。
ホームで流れている自動放送の言い回しが独特で、すでにここは異文化。
いやぁ京急ですよ、京急。(テンションかなり↑)

More...
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-16 22:44 | 日々旅にして旅を栖とす
いざ松本!
今日はたっちー氏と共に、就職して松本にいらっしゃるさのってぃ氏(3つ上の先輩)を訪ねに行きました。18キプーですよ。ですから


松本まで4時間、普通列車の旅


ですよー。

7時過ぎに家を出て八王子へ向かい、7:46にたっちー氏と八王子駅構内で合流。
各駅停車 高 尾」という速そうな幕を出しているオレンジの電車に乗って高尾へ。

さぁ高尾から出発です...
[PR]
by zenchi719 | 2005-08-14 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧