カテゴリ:日々旅にして旅を栖とす( 39 )
名古屋→豊田
d0004747_20324826.jpg
午前は名古屋城見学。

名古屋から桜通線で久屋大通へ。名城線乗り換えで市役所で下車。
セミがうるさい大津通を少し北上して名古屋城に到着。

かなり観光ナイズされてました。まぁ定番の観光地はそういうもんでしょうな。シャチホコが多数展示されてます。天守からの眺めはよろしい。

#関ジャニのイベントがあったらしく、ダフ屋と観客が多かった...


昼ご飯を食べに名城線で上前津へ。時間があまりなく残念。
その後は施設見学ゆえ、鶴舞線&名鉄豊田線で浄水へ。名古屋中心部から約35分、遠い...

鶴舞線の終点赤池は日進市、名鉄区間では地上を走る。丘陵地帯に新しく開発された住宅地が連なり、まるで多摩ニュータウンのよう。1区間が2・3kmあるので90km/hくらいで快走する。
豊田市内に入ると、トヨタの関連会社の建物が多く見受けられる。DENSOのでかい建物がどっかの区間から見えた。

心地よい路線でお気に入りに追加。
[PR]
by zenchi719 | 2007-07-30 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
758へ
今日から名古屋へゼミ合宿。
交通系に焦点を当てていきます。

荷物が多くなっちゃった。中央線E233の車椅子スペースはこういうときに便利。隅っこに荷物をおっこんで、車椅子用の手すりに寄りかかればラク。

12時過ぎののぞみタンで西へ...
速い事速い事。授業1コマ分で名古屋に到着。

名古屋は暑い!照り返しがすごい。
街の栄え具合が微妙な太閤通口側に宿があり、徒歩で移動。シャッター通りの商店街が続く。
栄に客とられてたとこに、とどめでJRのセントラルタワーにやられたって感じ。

#ゼミ2つ分やって、飲み会ちょいとで1日終わり。
[PR]
by zenchi719 | 2007-07-29 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
頭を雲の上に出し
勤務の関係で山梨と縁のある、ともとも先輩に久々に会う。

大月周辺をご案内。しかし特別する事もなく、富士急に乗車。(ぇ
フジサン特急で富士吉田へ。シートピッチがおかしい。(足を投げ出しても前の座席とぶっつかないくらい広いw)

富士吉田、電車でははじめて来た。とりあえず国道を西へ歩く。
ハイランドのコースターが大きくなってきたなぁ・・・とか言ってるうちに河口湖駅にたどりつく。30分以上歩いた気が。

腹が減ったのでご飯。当方は、名物「吉田のうどん」が嫌いなので、そばを注文。(ぉぃ

チャリンコを借りて、河口湖周辺を周遊。バッティングセンターに寄りつつ、河口湖大橋を往復。起伏が意外と激しく、息が切れる。河口湖駅に戻ってきた頃には雨が降りだし、チャリで周遊ができなくなった。雨で、する事も無いので、予定よりも早い富士急の普通に乗り大月へ戻り、ここで解散。

予想外に富士急に2500円近くも投資してしまった。まぁショバ代という事で。(w
楽しゅうございました。(元京王車にも乗れたしぉぃ)
[PR]
by zenchi719 | 2007-07-02 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
怪しい団体
駅の方々4名とともに、さのってぃ先輩の勇姿を見に行っただ。(岡谷まで高速で行き、あとは鉄道で)
いやー、働く姿がかっこよすぎです...
数時間にわたって担当行路をストーカー。(ぉ


帰りは、諏訪湖周辺で未舗装林道を通過する。いくつにも分岐していて、迷路状態。行っては戻るを繰り返す。うっそうとしていて、どちらが正しい方向かわからない。道の雰囲気でどっちに行くか決めていた感じ。18時過ぎて日が暮れてくる。人家と諏訪湖が見えてきた時の安堵感といったらもう。(w

あまりの安堵感から、諏訪湖周辺では火の見やぐらめぐり。(w

信濃境駅(トヨエツ青い鳥の撮影地!)周辺の放置された富士急3100を拝む。(22時w)
クルマのライト以外に灯りは無い。白い車体が不気味。

小淵沢の温泉施設に寄ってから中央道を東進。
相模湖~八王子が事故で通行止。(75歳男性が八王子料金所手前で逆走して死亡)
復旧したけども、相模湖からは下道で帰京。(1時過ぎ)

内容の濃い充実した旅でございました。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-26 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
空の玄関
たっちー師の指導の下、勢いで羽田空港に行ってきますた。

浜松町から空港快速。
さまざまな思い出のつまった天王洲アイルと大井競馬場をかっ飛ばしてくれます。(w


まずはANA系のターミナル2へ。すぐに展望デッキへ。
今回はこっちの滑走路が着陸らしい。
逆噴射でスピードを落とす時の音がでかい。無事に着陸できるか、他人事ながらちょっと心配してしまう。

その後、離陸がみたくなり、JAL系のターミナル1へ。移動は空港内の無料バス。
国際線ターミナルを経由する。韓国への便が出ているから、車内放送や広告も韓国語対応。

離陸の方がかっこいいね!飛び立つ姿が優雅。
前の便と高度を変えて離陸するようで、便によって離陸時の上昇の角度が異なる。
離陸したーと思ったら、次の便が誘導路からのそのそと滑走路に出てくる。過密ダイヤで飛行機が渋滞している。管制塔、休む間もないだろうな。

じゃんじゃんかっ飛んで行く飛行機を見ていると、よくこんなもん作ったなって思うわ。
飛行機には陸の交通機関とは違う独特のかっこよさがある。空への憧れか?
うーん、たまらんね。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-12 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
まいなす1日
往生際悪い帰り方をせんとす。
名古屋から中央線で帰る!(静岡付近の東海道線が退屈なんだもの

京都10:30の新快速長浜行きに乗り、米原で降りる。
大垣行きがなかなか来ないよー。関が原を通って、大垣から快速で名古屋へ。

名古屋到着が12:55。
腹が減ったのできしめんを食す。(味噌カツが食いたかったのだが諸般の事情により断念)

食ったばかりなのにとりめし駅弁を買い、14:00発の特急しなの号に乗る。
高蔵寺を出るとすぐに山っぽくなるのがたまらん。
山あいの狭い所に作られた定光寺・古虎渓の両駅が個人的に踊るヒット賞!
中津川まで47分とは驚異的な速さだ。

松本でしばし休憩して、スーパーあずさ30号で帰還。
甲信の山々と諏訪湖が美しくて泣ける...(冬の方がきれいだけど)

念願の中央西線に乗れて超嬉しい。(w
中央線最高だわー。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-04 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
マイナス1日
西にいったついでに京都寄ってきただ。

未開の地たる大原へ攻め込む。
しかしバスが渋滞に巻き込まれる。1時間ちょいかかる。

三千院の坂がきつく感じた。もうおっさんか。
寂光院は放火事件のせいで再建後の姿。
放火ってどんなばちあたりだよ、まったく。建礼門院とく子(象印)さんがますます悲しがるぜ。

帰りのバスは観光客で満杯。なんとか座れた。山道だから立つのはつらい。
三条京阪のグルグルバスターミナルは圧巻。バス多すぎ。
川を渡った阪急の河原町付近と四条通りは人だらけ。渋谷もびっくりだわな。

一応これで京都の東西南北はうっすらと制覇できた事に。
京都は深いなぁ。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-03 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
鬼退治
東海道新幹線、久しぶりに乗ったー。

田町あたりをノコノコ走ってる京浜東北を見るとなんか「ざまぁみろ」な感じ。(ぉぃ

あっという間に静岡県に入り、浜名湖をささっと通り過ぎて、栄えてきたなぁ思うたらもう名古屋。
速すぎでしょ!

そのままあちきは西へ...
きび団子チュセヨ。
[PR]
by zenchi719 | 2007-06-01 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
宮ハエ
ちょいと電車に乗りたくなった。(怪しいw

まず14:16立川発の青梅線で拝島へ。中央線ホームからの発車だから、しばらくは渡り線っぽいところを走る。東中神・中神あたりは駅間が短くてじれったい。

拝島2分乗り換えで急いで八高線へ。209の3000番台高麗川行き。
車内保温のためドアが閉まっている。「開」のボタンでドアを開ける。ドアチャイムがけたたましい。

うーむ209らしい軽快な走り。しかし揺れが激しい。線路状態が良くないようで。
東福生・箱根ヶ崎あたりは横田基地のすぐ横だから、ちょっとものものしいフェンスの中を走る。
金子付近になると景色は完璧に地方。雑木林の中をつっきったりして、昼間なのに暗くなる。
東飯能手前では高いところで川を渡るので景色が良い。高麗川14:55着。

高麗川駅のせまっくるしい地下道を通り抜けて、15:12発の川越行きへ乗り換える。こんどは205の3000番台。山手線からの転属車。ドアの傷が激しい。停車中も車内保温でドア締め切り。隣のキハ110がケロケロケロケロ・・・ってアイドリングしててやかましい。その高崎行きは50分近く停車するのに。やっぱりバスとは違って、エンジン切れないんですね。

小さな駅が続く。踏み切りをふさぐ時間が長いらしく、踏み切り待ちの車がズラリと並んでいた。(特に国道407号は顕著) 15:32に川越に到着。向かいに停まっている15:34発の埼京線直通快速新木場行きに乗り換える。205系0番台。10両だからガラガラ。

景色は、今までの川越西線よりも周辺は発展している感じ。でも田園風景が広がる。線形がよく、90km/hぐらいで快走する。南古谷付近の川越車両センターがだだっ広い。そして荒川を渡る。橋が長い・・・。さえぎるものがないので、遠くの大宮周辺の高層ビルが見える。
風が強くなってこの橋に規制がかかると車両が出庫できなくなり、埼京線をはじめ湘南新宿ラインなど多方面のダイヤが乱れるらしい。

16:01、武蔵浦和着。武蔵野線に乗り換えて西国分寺へ。205のVVVF改造車。かつて103が爆音で通過していたトンネルもこれなら静か。(前は隣の人との会話も怒鳴りあう感じじゃないと聞こえなかった)

西国分寺で乗り換えたら、中央線新車たるE233だった。内装が白基調で明るく、なんといっても走行音が静か。ドアガラスが2重窓だったりして、ちょっと金かけてます。(相対的だがw)
E231とは桁違いに名車です。山手線よりも静かだし、つくりがよい。いやぁこれなら快適ですわ。

実は八高線・川越線、さらにはE233にゃ初めての乗車だったので、ちょっと世界が広がった感じです。
↑こんなんで広がるなってなw
[PR]
by zenchi719 | 2007-01-05 23:29 | 日々旅にして旅を栖とす
普通車
品川から赤い電車に勢いで乗った。(ぉぃ
普通車(800)でKQ川崎まで。

奇跡的に、平和島1本通過のみ。もっと追い抜かれるかと思った。
それでも川崎まで20分ちょい。

いやー、この加速力は違憲ですよ。(w
[PR]
by zenchi719 | 2006-11-01 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧