カテゴリ:日々旅にして旅を栖とす( 39 )
いざ佐久平
今年もやってきました、例のブツの輸送です。今回は泊りがけで。

15時半頃にたっちー氏のお車が多摩地域某所に登場。中央道を西進。
大月辺りで日が暮れてしまった。山の日暮れは早い。
韮崎ICで下りて、ひたすら国道141号を北進。小海線沿いを進みます。

20時半頃、しなの鉄道坂城駅でさのってぃ氏を出迎える。
信玄公を苦しめた村上義清生誕の地。勝手に頭の中で大河ドラマ再生。

風呂を2件回るがいずれも営業時刻に間に合わず。3件目で入浴タイムス。

23時手前に上田駅でともとも氏を出迎える。
こんな所・時間に、この4人が揃うとは・・・不思議な気分。w

24時頃に、制限60km/hの道を65km/hで走っちゃったホテル@佐久平にチェックイン。
[PR]
by zenchi719 | 2007-11-02 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
ぐるり房総
「鉄道の日記念きっぷ」を持つたっちー師とぐるり房総の旅。
(↑青春18きっぷの3日・人分と同義の切符)

 東 京 09:55 → 千 葉 10:36   総武快速線君津行き E217
 千 葉 10:43 → 成 東 11:36   総武本線 113
 成 東 11:49 → 大 網 12:06   東金線千葉行き 113
 大 網 12:35 → 安房鴨川14:19  外房線 211
安房鴨川15:17 → 館 山 15:58   内房線 113
 館 山 16:15 → 君 津 17:12   内房線千葉行き 113
 君 津 17:36 → 東 京 18:59   内房線・総武快速線 E217

千葉の近くは「~経由」という表示が出るほど、路線が入り組んでいて複雑。
方向幕の色で走る路線を表しているのがバスみたいで面白い。

d0004747_09113.jpg←113祭でワッショイ。たまらんわ113。この内装萌え。特にドア。(変人

成東は0番のりばのある微妙な乗換駅。駅の周りはほぼ何もない。銚電のおつまみぬれせんゲット。

大網は高架のちょっとがんばった乗換駅。東金線と外房線でホームが違い、その間にロータリーがあるというVの字構造。駅の周りは成東よりは栄えている。

安房鴨川に行く途中は、211のロングシート。まるで東海道線に乗っている気分。

途中の茂原は2面4線の高架駅で、駅の周りもすごい栄えていた。いままでとの違いに感動。(ぉぃ

フラミンゴショーでかつて栄えていた行川アイランド。ここに行く人以外は使えないような、ヘンピな駅。今は閉園してしまったので、駅だけが残っている。夜は不気味そう。

#行川アイランドを運営していたのは、ステンレスの日本冶金工業の子会社だったらしい。

安房鴨川で遅い昼食を食べようとするも、やっているお店があまりないらしい。1件あったが、値段と店内が不透明なため却下。駅周辺はジャスコ以外、意外とあまり何もない。駅から2kmくらい行った鴨川シーワールドのあたりは栄えていたのだが...

館山は駅舎がきれいだった。雨天&乗り換え時間が微妙なため、散策はせず。

内房線の方が良く海が見える気がする。(外房線では爆睡していただけかw)
日が暮れて外が見えず、さすがに113に飽きてきた。(ぉぃ ←さっきまで持ち上げておきながらw
君津始発の東京行きのグリーンに乗ろうと決意。

結論:房総半島は意外と大きかった。
[PR]
by zenchi719 | 2007-10-14 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
 行こう
早いもので最終日。
新幹線が昼過ぎなので、まぁあまり遠くへ行きたくないってんで、嵐山周辺へ。

京都駅からJR嵯峨野線で嵯峨嵐山へ。
JR西日本の115系のリニューアルの仕方が大胆ですごい。座席が新快速みたい。(w

嵯峨嵐山がプレハブ駅舎。5年前に見た駅舎は跡形もない。

常寂光寺がメイン。 ←いまJR東海のCMで出てます。
モミジがとてもきれいなので、秋は大混雑。(ってか人多すぎで見れたもんじゃない)
緑のモミジでも結構良いもんでっせ。
コケがよう生えていて、いろんな緑がまざりあって最高ですわ。どっから撮っても絵になる。
寺の上の方に登ると嵯峨野が見下ろせる。ここはイチオシです。

竹やぶの中を通るといかにも嵐山って感じ。


3日間、ピンポイントでじっくり周ってまいりましたー。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-11 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
、京都
今日の第一の目的は、大原。
6月にも行ったじゃん、とか言われそうですが。大原が良いのです。

朝っぱらからバスでんがな。川端通を北へ爆走。

大原に着くと雨。傘がなくちゃ困るけど、差すのももったいないようなっていう微妙な降り具合。

三千院はこの間見たから通過!その先の宝泉院が目的なのら。
額縁庭園として有名。JR東海のCMでよく出てましたわー。
座敷の奥から遠めに庭園を見るのがミソだそうで。

その後、寂光院へ。本当に放火されたのがイタい。本堂内のものは全て平成のモノ...

帰りは、国際会館までバス。そっから地下鉄で。中心部に戻った頃にはもう夕方。
夕飯は東山付近で湯豆腐。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-10 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
そうだ
ちと京都へ。(w

「ひかり」なので、ちょい時間かかる。初代のぞみ300系車両。
デビュー時はすげぇと思ったものだが、700系と比べるとやはり古さは隠せない。

ゆとりダイヤで旅行の予定を組んだので、なんだかんだで15時。
寺社の拝観時間は大概16時半まで。意外と時間が無い。

夜は、四条・三条付近をぶらぶらと。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-09 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
ちばーらきー
丑三つ時に、印旛沼近くの北総鉄道の車庫に立ち寄る。

マヂで周りに何もない...
草が生い茂っていて、カエルと虫の声が響く。
こんなところで夜を過ごすなんて、電車がかわいそう。寂しげに見える。

ついでに成田の方の京成電車の車庫にも立ち寄る。

この後目指すは犬吠崎。車中で爆睡... Zzz...

起きたら6時過ぎで、犬吠崎に到着。
朝日がまぶしい。目の前には太平洋が広がる。さすが外海、波が高い。
風がめっさ強い。塩を含んでいるから、唇がしょっぱくなった。

ホテルに立ち寄り、風呂と朝食。休憩室でまた爆睡。

10時過ぎから銚子電鉄乗車。1日乗車券で往復する。
前回乗ったのは、8年くらい前か。ぬれせんべいによる救済で有名になってからは初の乗車。
中吊り広告が、アニメ系な香りがするお手製のものがあったりして、それが古い車体と似つかわず異様。
ワンマンなのに、ウテシが後ろを見ずにドアを閉めていたが、ちょっと...

銚子電鉄乗車後は海沿いを北上し、鹿島方面へ。鹿島の臨海工業に萌える。

帰りは常磐道で帰京~。
#ここら辺ではウィンカーを出さないのがデフォルトなんでしょうか?(w
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-02 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
隅田川を渡ったスミダ
バイトのOBの方々と総勢7名でドライブ。広いワゴンで快適車内。

行き先は未定。
19時すぎに川崎市某所を出て、羽田空港・台場・思ひ出のIHI前を通る。

隅田川の橋を下流から順々にさかのぼりながら渡る事になった。
橋の形と照明、雰囲気を評価しながら歓声を上げる怪しい集団。(w

勝鬨橋から千住大橋まで制覇。橋は大変興味深い。

その後千葉方面へ。
いつの間にか日付が変わる...
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-01 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
ちばらき
18きっぷでウロウロ。

エアポート成田とかいう名前負けした快速で、成田へ。
E217、加速ワルス。総武線沿線の景色ってなんか飽きますね。(暴言

成田で鹿島神宮行きに乗り換え。未更新113系キタコレ。かび臭いというか消毒液くさいというか。国鉄臭がぷんぷん。個人的には好きなんですがね。(w
水田のど真ん中を突っ走る。
線路の規格が悪くて結構揺れるが、これがかえって旅っぽくて良い。(短尺レールのリズムが良いのよ)

鹿島神宮からは鹿島臨海鉄道で水戸へ。
非電化のくせにやたら高規格な路線で、直線が多く、踏切が0に近い。正直ナメてました、ごめんなさい。
(特急運転の計画があったとか。気象庁地磁気観測所の関係で直流電化できないそうな。かといって交流電化すると鹿島付近のJR部分が直流電化済ゆえ厄介な事になるそうな。 ←Wikipediaより)

水戸から友部、水戸線で小山へ。踏切関係の安全確認で抑止をくらいつつ、宇都宮に寄って餃子「みんみん」を食す。帰りはグリーン車で新宿まで。グリーン車があまりに快適でたまらん。

茨城県は今まで手薄だったので、良い機会でありました。
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-06 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
♪定光寺
じょっ じょっ じょうこうじ
じょうこうじのえきは
ぜん ぜん でんしゃがこない
びゅん びゅん つうかだよ


名古屋港水族館見学の後、ついに行ってまいりました、定光寺駅。
前々から目をつけていた中央西線の駅。

13:52名古屋発の普通多治見行き乗車。211系4両。
高蔵寺までは混みあう。さすが郊外ベッドタウン。されど高蔵寺で大半の客が降りてしまい、ガラガラになった。そして景色も住宅街から山がいに急変。東京の中央線の高尾~相模湖を連想する。

d0004747_21425967.jpgまずは古虎渓を目指す。長い愛岐トンネルを抜けると古虎渓駅。ここは岐阜県。「ここけい」という名前に惹かれて来た。”まぁでも定光寺の方が景色がきれいかなー”なんて思ってたらすぐに名古屋方面の電車が来るとの放送。
跨線橋を駆け足で上がり、あわてて乗車。定光寺に引き返す。

←定光寺はガケに張り付くように駅がある。すぐ横を玉野川(庄内川)が流れている。
(写真中央左の緑色の部分がホームのフェンス、写真右のトンネルは岐阜側の古虎渓に通じる)


d0004747_21552855.jpg無人駅。階段を下りると人家が数件あるが、人気がない。営業していない温泉旅館が川沿いにそびえる。駅近くの橋を渡って川の対岸へ。対岸には幹線道路が通っていて、車の往来が激しく、駅側とのギャップがある。

川の流れが美しい。ギンギラ太陽の日差しで水面が輝いている。水の流れる音が暑さをかき消してくれる。

←名古屋方面を向いた写真。普通瑞浪行き入線。ご覧のようにホームが狭い。左に見えるトンネルは旧線。313系の白色LEDが明るい。


d0004747_21554038.jpg←その瑞浪行きが立ち去るところ。多治見方面(岐阜県側)を向いた写真。後ろは211系をくっつけている。人気のない駅での8両編成は異様。

快速・セントラルライナー・特急も走っているので、電車自体は結構来るが、上下線とも停まる電車は30分に1本のみ。 

まさにガケにつくられた駅なので、土砂崩れが怖い。ちょうどこの時も補強工事と思しき作業が行われていた。台風の日にこの駅に取り残されたらかなり心細そうである。


景色が良い、人気がなくて寂しくて良い、ガケ沿いというスリル感、でもアクセス良くて手軽。
この駅最高です。(w
名古屋からたったの35分で到達できるんですよ!オススメ!

#ちなみに、駅名の由来の”定光寺”は駅から1kmほど。尾張徳川家の菩提寺です。
定光寺(公式サイト)
定光寺駅付近地図(Mapion)
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-01 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
市内ぐるぐる
午前施設見学。最寄り駅は三好ヶ丘ゆえ、またもや名鉄豊田線。
名古屋から東山線で伏見乗り換えの鶴舞線・名鉄豊田線。
東山線の朝は結構混みあう。女性専用車が導入されるのも理解できる。

お昼はまた上前津。
食べてから駅に戻ると桜通線で人身事故発生だそうな。利用の少ない桜通線で人身って...

午後も施設見学。名城線で市役所へ。ここから名鉄の東大手の方へ向かう。
終了後は、名古屋に戻って解放。

丸の内・久屋大通・栄・伏見の4つの駅で、井ゲタ状に地下鉄路線が交わる。
市内で何かと使う機会が多いのは東山線と名城線。
名城線は環状で便利。だが名古屋駅へは必ず乗り換えなくちゃ行けないのが意外と面倒。札幌市営のさっぽろと大通みたいな関係かな。まぁ栄がもともと街の中心だから仕方ないとはわかっていつつも、連日使うとなんか非効率な感じがする。
[PR]
by zenchi719 | 2007-07-31 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧