カテゴリ:「放送塔」( 46 )
Furuhata No.1
さぁ今日から古畑任三郎FINALの3夜連続放送ですよ。

今日は、藤原竜也と石坂工事浩二。

 「こんなところも東京だなんて信じられないよ」
 「この村では、3万年前の石器が・・・」


以上の発言から、島嶼を除いた東京で”村”なのは檜原村だけであり、檜原村が舞台と推定される。(w しかしそれにしては山深過ぎるし、レジャーランドをつくるような土地もないから、まぁそこまで考えていないんでしょう。

まぁ石坂浩二のうさんくささ的に真犯人だろうという推定はあったが、てっきり藤原の方にばかり目が行ってしまった。意外にヒネられていて面白かったかもしれない。

ジャムパンとアンパンしか作っていない堀部パンの今後に期待。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2006-01-03 23:59 | 「放送塔」
タモリの部屋
”徹子”に、年末恒例のタモリが出てました。
”ごきげんよう”にさんまが出るとか、ホント年末って感じが強くなってきましたね。

タモリといえば、密室芸。(w
今回は、サンタクロースが寝ている子の枕元にある靴下にプレゼントを持ってきて、世界平和を祈って、「トナカイ待ってるからさようなら」みたいな文章を各国語風でしゃべるというネタだった。

ロシア語・イタリア語・ドイツ語・ベトナム語・中国語 でやってた。
いやーやっぱり雰囲気出てますね。たまに混じる日本語が面白いんですわ。

ただひとつ...

韓国語が無かった事が遺憾です。(w

いつもはあるのに~。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-23 21:45 | 「放送塔」
チャングム10回
土曜といえば23:10からの『チャングムの誓い』@国営公共放送。

王の”冷麺持って来いや”ワガママを何とか切り抜けたかと思ったら次の問題発生。
クミョン(チャングムの同僚)の属するチェ一族は、現在の権力を握り続けるため、王のめかけが身ごもった子を男から女に変えてしまうという呪いの札を仕込む。(現代社会から言えばチャンチャラおかしいですが) そこで、チャングムにこの札を仕組んだ嫌疑がかけられ、物置に押し込まれた。下手すりゃ、宮中から追放もんですわー。

最高尚宮は一応同じく嫌疑がかかっているクミョンも押し込む。いやぁ、やるねぇこの婆さん。(w 見直したわ。そのぐらいの気合がないと最高にはなれませんな。

というわけで、今後の展開がちょっと気になるわけでした。(強制終了
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-10 23:59 | 「放送塔」
FNS歌謡災
偉そうにダメ出ししますが、まぁ気にしないで下さい。(w

今年から司会が草彅・黒木ペアになったらしい。しかし、実質の進行は川端アナ。(w
いやー、スムーズさゼロの最悪の司会。(w 黒木、着替えまくったり、宝塚リバイバルとかそういうのが余計。司会者が目立ってどうすんだよ。アーティストへの質問はくだらないのばっかしだったし。草彅の「僕らの音楽」と微妙に関連付けがあったが、ただでさえ司会がヘタクソなのにタイアップさせんなよ、まじ余計。

4時間で23曲ってどういうダラダラ具合だよ。(爆
過去映像の方が面白かった希ガス。マッチと中森明菜が多すぎですが。

全体的にSMAPと黒木マンセー要素が強くて興ざめ。
昨年の方が格段と面白かったナ。楠田枝里子復活?(爆

川端クンはよくがんばった、乙カレー。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-07 23:59 | 「放送塔」
愛えぷ
11月23日(水ようび) きんろうかんしゃの日 はれ

19時から10chで『愛のエプロン』をやってました。ばんぐみは、ついさっき終わりました。

さい高きゅうのまつか牛を、わざわざひき肉にしてハンバーグにするのはおろかだとおもいました。ぜったいステーキのまま食べたほうがおいしいとおもうからです。
泉ピン子の特エプは、げいのうかいの力かんけいによるものだとおもいました。


よって、今回の『愛のエプロン』は、明らかに社会通念上相当であるとは言いがたく、違憲であると言わざるを得ない。  以上
↑ぉぃ...

[PR]
by zenchi719 | 2005-11-23 20:02 | 「放送塔」
中間ミニゲーム
金曜日は「ぐるナイ」。今日のゲストは萬田久子で設定金額は3万5千円と高め。

ここで、いつも思うので、ちょいと一言。
途中でスペシャル食材を選ぶ時に謎のミニゲームをやっている。

かつてはレストランで実際にやっていたが、今はスタジオでやっているようだ。
スタジオで収録という事は、レストランでの収録の前という事だろう。(後とは考えにくい)

ん?事前にやるのには、違和感が...

ナレーションでは、「ゲームの結果、以下のように決まった」みたいな感じになっているが、その過程が不明である。となれば、ミニゲームをやっている理由が不明。はっきし言って、そのゲーム内容がくだらないし、それまでの流れを断ち切るし、もはや邪魔な希ガス。(w
[PR]
by zenchi719 | 2005-11-18 23:59 | 「放送塔」
開かずの踏切
今日、18時台のニュースの特集で、6chと10chが同じ時に「開かずの踏切」特集をしていた。

自分は6chの方を偶然見ていた。先日、大森付近で起きた京浜東北線の踏切事故の話が出ていた。事件の前に、別の場所で人身事故があって運転を見合わせていたため、遮断棒が1時間以上下りていた。しびれをきらした老人がくぐった所、ひかれてしまったというものである。

遮断棒が下りているのは、車で言えば赤信号。
入るなといっているのに入ちゃったのなら、救済はできません。


長く下りているからとはいえ、渡っちゃダメなもんはダメなんですって。
400m離れたガードを使うと、10分以上余計にかかるという検証が放送内で行われていた。ガードがあるんならそれを使うべき。自分の命を考えれば、回り道すべきである。”渡れる”と思って思いとどまらなかった点に過失がある。
どうでもいいですが、駅の近くにある踏切でない限り、あくまで線路の反対側に行ければ良いのであって、踏切の正反対に検証のゴール地点を置く必要はない気がする。

当時「故障」という表示が警報機に出ていたらしく、”渡っても大丈夫だろう”という事で渡ってしまった、と言われている。しかし”故障”だから”安全、渡れる”と考えた点は理解に苦しむ。たとえ故障で遮断棒が下りっ放しになっているとしても、電車は走り続けているわけで...

3月には東武線竹ノ塚の踏切事故があった。自動化すると開いている時間が無くなる事から、あえて手動の踏切としていた。しかしミスにより、電車が来ているのに遮断棒を上げてしまって、”来ないから渡れる”と信頼した何人かの人がひかれてしまった。その時は、手動扱いの際に手順を省略していた事が槍玉に上がり、ついに当該踏切は自動化された。

自動化されると案の定、遮断棒の開閉に時間がかかって、踏切が全然開かなくなってしまった。報道によればラッシュ時1時間に空いている時間は1分にも満たなかった。また、手動時代には遮断棒が下りきれば裁量で消されていた警報音が、自動化によって延々と鳴り続ける事になり、近隣住民は警報音と共に暮らすようになってしまった。

自動の方が相対的に手動よりも安全なのは確実である。反面、空いている時間が短縮されて利便性は下がった。自動化された今になってはじめて、手動時代の恩恵を実感できるはずだ。

尼崎の事故にも通じるが、安全を手に入れるためには利便性を犠牲にするしかない。逆に言うと利便性を追求すれば、危険が高まるって事か。でも、利便性の要求も強いのが現実。極端な話、電車を1時間に1本にすれば踏切の問題は起きないが、それは非現実的。

あー、現状を踏まえてこの2つの相反するもののバランスをとるってホント難しいな...
理想的な解決は踏切を無くす連続立体交差事業。これ最強な訳ですが、何ぶん金と時間がかかるし、構造上難しい所もある。まぁ、大半の所は”現状で努力するしかない”って感じですね。
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-21 22:04 | 「放送塔」
チャングム
また韓国ネタです。

本日23時からNHKで『チャングムの誓い』の放送が再び始まりました。
ちまちま見た事はあるんですが、最初から見た事は無いもんで。

15世紀末から16世紀前半の朝鮮王朝が舞台。この頃は中国では明、日本では室町時代にあたりますね。宮廷のお話です。
チャングム<漢字:長今>って人は実在した医者のようですが、詳細は不明。水剌間(スラッカン:宮中の食事を作るところ)の最高尚宮(チェゴサングン:名の通りトップ)を目指していたが、宮廷内の陰謀にたびたび巻き込まれ、済州島に流されるがその後、王の主治医として復活する。しかし「料理人」としての設定はフィクションで、本物は医者Onlyでした。チャングム役は、『共同警備区域-JSA』に出ていたイ・ヨンエ。
↑韓国にしては珍しく整形美人じゃないんです(w

1回目。「二人目の女」という題名。
チャングムの父母の時代の話から始まる。

朝鮮版時代劇って感じで、景色・風習・衣装など興味深くて、見始めたら意外に止まらなかった。(w まず目に付くのが女性の髪形。ぴっちり中わけとか、髪に良くなさそう・・・。”百聞は一見にしかず”、見てください。のめり込んでしまった。面白い。

要望点としては、日本で放映される韓国ドラマ全てに共通する事だが・・・

吹き替えでなく、字幕にして欲しい。

韓国語の口調で言われた方が臨場感がある気がする。あの早口というか、激しい発音というか。(w 独特の韓国語ワールドが伝わりやすい気がする。もしかしたら日本語版制作の過程で吹き替えにしなくちゃいけないんですかねぇ。

チャングムの詳細は、公式ホームページへ。(ぉぃ

『チャングムの誓い』公式ホームページ(NHK)
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-08 23:59 | 「放送塔」
10ch多し
19時からの推移。
NHKニュース→イラン戦→報道ステーション→空とぶグータン→熱湯(ぉぃ)甲子園→マシュー

やばい、グータンを除いて全部10chだ。(w これは珍しい。
弁明しますが、つけっぱ&ずっと見てたという訳ではありません。

イラン戦試合終了後、なだれ込むように報ステが始まった。竹内アナが身内の角澤に尊敬語使って後でちょいためらってた。「今まで実況をなさっていた角澤さん」っておい。(w
[PR]
by zenchi719 | 2005-08-17 23:59 | 「放送塔」
おしゃべりクッキング
1.05 字 上沼◇字S 徹子 比叡山生き仏  3998487


新聞のテレビ欄にはこうありました。(w
上沼!徹子!って、スペースの都合とはいえすごい略し方ですね...

ま、申告漏れの無いようにご注意ください。(爆
[PR]
by zenchi719 | 2005-08-04 18:51 | 「放送塔」



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧