カテゴリ:京王は私の毎日( 19 )
踏切事故
昨晩、京王線で21時半ごろ踏切事故があったようですね。@松原踏切

今朝のめざにゅーで事故を知り、ザ・ワイドの報道で初めて詳しく知った。(ぉぃ

どうやら警報機が鳴って遮断棒が下がりつつある時に車が踏切内に2mほど進入し、バックしようとした所で電車が来て先頭車両左側と衝突。そのまま引きずられて架線柱に衝突。車の前部を空に向けた形でグチャグチャに大破。といった感じのようで。

車に乗っていた女性(21)は救出後病院で死亡。列車内にいた4人がケガをした。
車は練馬ナンバーのレンタカー。

鉄道評論家の川島令三氏によれば、現場踏切の警報機が鳴ってから遮断棒が下りて列車が来るまでの時間は法律に沿ったもののようだ。(45秒以上と定められている)

現場踏切には障害物検知装置がついていたが、センサーの検知範囲には死角があるので、万能ではない。過敏に設定すると、ネコが横切っただけでも列車が停まる事になりかねないかららしい。

事故後、京王線は一部区間で当日中の運転を取りやめ。時間が時間なだけに新宿駅は帰宅客で溢れかえり、タクシーはなかなか来ず、代行バスもぎゅうぎゅう。後日、タクシー料金などの返還を受け付けるようだ。

列車は各駅停車京王八王子行きで、7000系の14編成。(ステンレスが旧来のコルゲート仕様)
ステンレスは加工が難しいので、おそらく廃車となるでしょう...

代田橋駅の明大前駅寄りにある踏切で、交差するのは井の頭通り。通過する列車が多いので遮断時間も長く、かつ車の交通量もあるので、いつも渋滞気味。ちょっと踏切内に進入したという事は、”対岸が渋滞でうまっていて渡れない”というのに入ってから気づいたという事なのか。

まぁ事故調の原因究明を待ちましょう。
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-06 23:58 | 京王は私の毎日
フルーツバスケット
京王新宿から特急系に乗らんと、ホームで待っていた。

折り返しの電車が到着。降車ホームからゾロゾロ人が降りるが、乗車側からも降りようとする人がいた。(それがまたベビーカー2つ...)
扉が開いた瞬間に、まだ降りる人がいるにも関わらず、掻き分けて乗り込むおばちゃん多数...
ベビーカーにおばちゃんのデパートの袋がバシバシ当たってるって!

速攻で座ってやたら勝ち誇った表情にひたってる。最悪ね。(w
どうせ八王子まで乗るにしたって30分ちょいでしょうが。(苦笑
まじで見苦しい光景。周りが見えてないってか、自分優先なのか。民度が低いのか(ぉぃ

まぁ降りる人も降車ホーム使ってください。
降車ホーム設置の趣旨没却されちゃいますから。(イヤな表現w

東急渋谷みたいに、折り終わるまで乗車側の扉を全く開けないっていうのを徹底するのも手だが。
京王もラッシュの時間はやってるけど、昼間はすぐに両側開けちゃうのよね。うーむ。

まぁ、こんなとこでグチっても仕方ないわけですが。(爆
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-04 23:59 | 京王は私の毎日
チーズカレー
京王系列カレーショップC&Cに寄った。
1回食べるともらえるクーポン(3/31まで)が3枚集まり、それを出してトッピングチーズを追加してもらった。6枚集まればカツと替えてくれるのだが、31日までにあと3回食べるかというと微妙なので、3枚で替えられるチーズを選んだわけ。

カレーにチーズってどうよ?
って感じで疑いながら食べてみる。が、意外においしい。

しかし致命的欠陥が...

糸を引く!

しかも納豆の糸みたいに容易には切れず、切ろうとしてもただ伸びるだけ。
食べている様子があまりに汚い。(w しかも切れなくて苦戦している様子が余計情けない。
端っこの座席だったから良かったものの、結構恥ずかしい。女性には特にオススメしません。(w

ランク:中の上の下
おいしいが、食べる時が汚くなる。これ、大幅減点。(ーー;)
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-08 23:59 | 京王は私の毎日
Winter SOBA, again
いやー、冬そば2回目ですよ。計3名で業務後高尾ツアー敢行。

雨天で寒いのに来ちゃいました。準特急の車内は微妙なむさくるしさ、不快...

この間のお店は休業だったので、違うお店に。とろろそばを注文。
クーポンで100円キャッシュバック。普通は会計時に提示して割引だが、ここでは100円玉が紙で作った箱に入れられており、商品のお盆と同時に持ってくるという方式。おぉ、これは面白い。不思議とトクした感が増大する。恐るべし、現金のチカラ。(w
d0004747_18432816.jpg
         ↑雨天の高尾山口駅前ロータリー。中央付近の黄色いポールがバス停。

んで、前回はあきらめた13:17発、相模湖駅行きのバスに乗る。4分遅れでバスは発車。乗客はjimotyなおばちゃま4名と我々。そのうち3名はすぐに降りてしまった。神奈中バスがぐいぐい峠道を登る。大垂水峠頂上付近から急激に下りだす。雨天なので景色の見通しは良くないが、逆に山々にかかる雲がきれい。13:45ぐらいに相模湖駅到着。14:02発の八王子行き普通列車で帰路に。

あと1回でなんかの抽選に応募できるぞー。
しかし段々”冬”でなくなってきたからなぁ。果たしてまたいくのかどうか...
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-01 23:59 | 京王は私の毎日
C&C
京王系列のカレーショップC&Cのカレーを都心某所で食べた。

とてもお腹が空いていたので、カツカレーの大盛にした。(680円也)
カツがサクサクしていてとても美味しい。ボリュームも大盛なだけあって満足。

このC&C、新宿本店は客が多いので立ち食い。いつも外に行列が出来るほどの混雑で、ちょっと落ち着かないかも。でも回転が早いので、行列ができていても5分待てば食べられます。

C&Cは京王沿線だけでなく、都心に何店もあるので便利。どうぞご利用下さい。
本格的でおいしいですよ!

カレーショップC&Cオフィシャルサイト ←通信販売も行われています。
カレーショップC&C(Wikipedia)
[PR]
by zenchi719 | 2006-02-18 23:59 | 京王は私の毎日
化けQ
都営新宿線某駅で京王線直通の電車を待っていたら、望んでいた急行ではなく、快速調布行きが来た。7分ぐらい遅れているようだ。都営の車両で、両端だけ新造車(の割りにぼろく見える)っていう気持ちの悪い車両だった。

快速調布行きとは微妙な・・・
と思っていたら、調布から急行橋本行きになるという、いわゆる”化け急”だった。

新宿始発特急とか混むから、新宿では乗り換えなかった。
通過駅が、代田橋・上北沢・芦花公園・柴崎・国領・布田だけとはねぇ。快速じれったい... 
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-21 23:59 | 京王は私の毎日
issue
今日の京王特急の車内では異臭が立ちこめていた。混雑に加えて、超不快。
発生源とおぼしき人(96%断定)がひとつ先のドア付近に居った。結構離れてるのに...

自分の斜め前の人、つり革2つに両手通してだらぁーんってしながら立ってた。
混んだ車内で2つも使うなっての。(苦笑
1つよこせよって感じ。おまけにカーブの度にフラフラ揺れてるし。そのくせ何か態度でかいし、超迷惑。

明大前→調布の約10分間が苦痛だった...
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-12 23:59 | 京王は私の毎日
乗車で降車
17時半過ぎ、今日も橙色のランプの前に3列で並ぶ。@渋谷

乗る各停が発車2分前に到着。井の頭線の場合は降車ホーム側を扉を開けた後、京王新宿に比べてすぐに乗車側ホームを開ける。だから乗車ホームから降りる人が多発する。降車ホームがあるんだからそっちに降りなさいよー。(ーー;)
降車ホームが混んでてなかなか出口にいけないのは分かるけど、それだったらとりあえず降車ホームに降りて、並んでいる人が乗り終わって一段落してから、乗車側ホームに移ればええやんか。あんた方のせいで、せっかく並んでるのになかなか乗れないんだよ。といいつつ、自分もやってる訳ですが。(ぉぃ

明大前の出口一極集中渋滞は何とかならないものか。

京王線のホームに行くと、各停が5分遅れているようだ。各停を見送り、その直後に特急が到着。すぐに発車。桜上水で、遅れた各停(車両点検をしたらしい)を追い抜く。特急は遅延回復運転。爆走ですよー。いつもなら減速信号の出る仙川付近も快走。
調布で急行橋本行に連絡。調布は平面交差。当方の特急のせいで、橋本発上り急行が駅構内に入れないでいるため、すぐに発車。まったく忙しい駅である。

調布の立体交差(地下化)はいつ完成するんだろうか。10年はかかるな・・・。
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-12 19:25 | 京王は私の毎日
いーのかしら?
↑井の頭線といえば必ずついてくるシャレです。

6月の京王線はシーズン休日ダイヤ。
臨時急行が走るのでシーズンオフ休日ダイヤの時と比べて空いている。

井の頭線の車外スピーカー放送が独特でたまらない。「扉閉まります」連呼で煽りまくる。(w ドアじゃないんです、なんです。ここポイント。試験でますよ。
ホームの出口の関係で混雑が偏る。下北沢・渋谷いずれも先頭(上り列車)が出口なので、先頭だけやたら混む。だからたとえ後ろがガラガラでも、「お荷物お体引いてください」放送が流れてなかなか扉が閉まらない。

各停は後続の急行に煽られて走るので、停車時間が短い。ゆえに迅速な扉の開閉が行われる。停止する直前に開くような時もある。(これは微妙に怖いという話もw)
開いた瞬間にホームの「駆け込み乗車は危ないですからおやめ下さい」放送。それが終わりきらないうちに扉を迅速に閉める。停車時間短いわりには、加速がよろしくないのが痛い。(最近のは加速度が3.3km/h/sに引き上げられましたが)

沿線にはアジサイが植えてある。まだ色は薄い。見ごろになるととても鮮やかである。路線の性質上、掘割が多いため、線路脇にアジサイを植えるのは土砂崩れ防止に資するらしい。

「♪ピンポン 今度の1番線にまいります、各駅停車吉祥寺行きをご利用のお客様は、足元、橙色の点灯しているランプに3列でお並びください」@渋谷

そうです、橙色です。オレンジじゃありません。。です!これも試験でます。

いつの間にか京王の売店の名前が「A LoT」になっていた。知らなかったよー。
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-05 22:59 | 京王は私の毎日



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧