カテゴリ:京王は私の毎日( 19 )
ひさびさの多摩NT
急に相模原線と多摩都市モノレールに乗りたくなったので、調布で急行橋本行きに乗り換えた。
多摩ニュータウン方面には、最近は専ら車なもんで、電車を使いたくなった。

いつの間にか相模原線の各駅がリニューアルされていた。(ネットによれば2006年と思われ)
小田急も2004年から2006年にかけて、多摩線各駅リニューアル工事とやらをやってたから、ほぼ同時期に行われたわけか。両方とも開通から約30年だし。
ホームの側壁の白い部分が塗りなおされていて、きれいになってた。

駅名標が従来のと異なり、再生樹脂のうすい板の上に蛍光灯がついただけの簡素版になっていた。(従来は、あんどん型バス停のごとく、蛍光灯が何本も中に仕込まれているやつ)
この簡素版はチープな感じがして個人的に好きではない。(まぁ省エネなんでしょうけど)

参考までに...
駅名標ギャラリー(京王) (駅名標ギャラリー)

相模原線は線形が良いのでぶっ飛ばす。6000系が窓をガタガタ言わせながら快走。

京王多摩センターで下車。モノレールに乗り換えるにはペデストリアンデッキを2分くらい歩く。多摩センターの駅舎(京王・小田急共通)もリニューアルされていて、ガラス張りの近代的なものになっていた。ちょっと感動。

モノレール駅構内は閑散。(まぁ平日の夕方だし
運転士が窓から後ろを見て列車のドアを閉める。ホームドアがほぼタイムラグ無くしまるのがすごい。(東急目黒線よりも素早い反応) 閉めるとホームの端にあるモニターを確認し、信号が赤から緑になり発車。

えらい高い所を走る。周りにあまり高い建物が無いから、余計高さが引き立つ。

大塚・帝京大学からしばらくは丘陵地の合間を縫って進むので、相対的に高度が低くなる。中央大学・明星大学は駅名の付け方が争われた地。前者は多摩市、後者は日野市に属するため、それぞれの自治体が譲らずにこの名前になったとか。
続いて多摩動物公園、程久保の閑散っぷりが半端ない。山は枯れ木ばかりで、寂しすぎ。

高幡不動からは平野部なので、直線区間が多くなる。最高速度は60km/hぐらいか。高い所を走るせいで遅く感じる。(その点湘南モノレールはジェットコースターw)

多摩センターから約20分で立川。表定速度は約25km/hらしい。都心の地下鉄ぐらいの速さ。うーむ、さすがにもう少し早く走れそうな気がする。まぁ毎日使うわけではないので、その分ゆっくりと景色を楽しめるので良いんですが。(w

眺め最高!多摩都市モノレール1 (たわたわのページ)
↑前面展望の画像が多くて楽しめます。
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-25 23:59 | 京王は私の毎日
あーとまん
我が(?)京王アートマンに行ったら、2008年用手帳・カレンダーフェアが大々的に行われていた。確かにもう手帳を買う季節か~。

欲しいなぁと思いつつも、どういう形態のにしようか悩む。
そもそも新年度でがらりと生活が変わるから、どんなのが一番良いか検討しにくい。

目の前にいろんな種類のが並べられているから余計迷う。
大きさでいえばポケットに入りそうなものかノートっぽい大きめのものかで分けられるし、あとは追加できるようなリングノート系か、追加がきかない代わりにコンパクトなキャンパスノート系かでも分けられる。

現行は、ポケットに入る追加のきかないやつで、携帯性重視。
しかし書くスペースが小さいのが難点。字が必然的に細かくなるし、空白だらけのメモ欄が1年分まかなうには少ないのがデメリット。
かといって大きくはしたくないし、リングがつくと厚みが増すしイヤだなぁ...

大きさだけでなく、機能面でも種類はたくさん。
1日単位を重視したのもあれば、1週間・月間を重視したものも。月曜日始まりのものもあれば、日曜日始まりのものも。


結局しちめんどくさくなって、購入先延ばし。(w
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-07 23:59 | 京王は私の毎日
出発差支えなきや
今日乗った特急の車掌はん、実習中って感じで点検は入念で、指差し歓呼も気合満々。

会社によって歓呼の言い回しが違うのが面白いところ。(そうでもねぇって?w
ここは「側面」とか「側灯」とは言わずに、「合図よし、前よし」なのね。

確認入念だから扉が閉まってから発車まで7秒くらいある。
その分遅れ気味になるせいか、結構ぶっとばして遅延回復。

扉操作用の棒をいじってみたい。(ぉぃ
バコン!っていうバネっぽい音をたてつつ、装置を貫く棒が上下に動く様子がたまらん。

むかしよく、交通博物館で101の扉装置をいじったもんだ。(遠い目w
[PR]
by zenchi719 | 2007-03-15 23:59 | 京王は私の毎日
8000系
ふと思ったが、京王8000系がデビューして15年目になるのか。信じられないなぁ。

15年ってこたぁ、2000年でいえば205系初期車に当たるわけですな。
そんなに年月がたつのか。

ドアガラス挟みゴムのひび割れや、コンプレッサーの振動で車体がビリビリいってる様子を見ると、やっぱり劣化するもんなんだな。ちょい悲しい。
[PR]
by zenchi719 | 2007-02-23 23:59 | 京王は私の毎日
ゆとりダイヤ
なんかだいぶゆとりあるダイヤになった気がします。

特急系が明大前で不自然な時間調整。
「駆け込み乗車はあぶないですから、おやめ下さい」放送×2

が流れて、かなーり間が経ってから、いきなり扉が閉まる。

まぁ改正前は理論値でしたからねぇ。
実務に数字が近づいたって感じでしょうか。
[PR]
by zenchi719 | 2006-10-18 23:59 | 京王は私の毎日
準特急だらけ
休日の京王、特急が3本だけになっちゃったよー。

準特急大幅増殖中...

「北野」行って、知らない人には通じにくそう。
北野からは各停高尾山口に化けるっていう小技つき。

まぁ分倍河原に停まるのは便利なんで、個人的には良いですが。
[PR]
by zenchi719 | 2006-09-30 23:59 | 京王は私の毎日
ほんの一瞬
なんだか知らんが今日は女性乗務員を見かける機会が多かった。

各停が通過待ち待避する時に、その待つ側の運転士や車掌はホームに出て、通過する側の線路の安全確認をする訳ですが...

やたらその仕草が美しい人がいた。しかも足長で超スラッとしていた。おじさんまいったよ...(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2006-07-24 23:58 | 京王は私の毎日
かっけぇ!
6月から京王の制服が変わって、エンジ基調なものから紺色に変わったが・・・

かっこよすぎ! \(°∀°)/!

初めて生で見たよー。青い方がさわやかで良い。

パッと見、都営と見間違えたけど。(w @新線新宿
[PR]
by zenchi719 | 2006-06-23 21:59 | 京王は私の毎日
蘆花人身
Keiso戦撮影担当で神宮球場へ向かったが雨天中止。知らせを受けたのが現地だったので、まぁ国立競技場駅から引き返してきました。

んで新宿で我が京王線に乗り換え。
11時ちょうど発の特急に乗った。発車直後からやる気がなく、地下区間でもずっと惰性で何か様子がおかしい... と、思ったら芦花公園で人身事故発生だとさ。あちゃー。

明大前で抑止をくらう。外はガンガンの雨。うー。
でも13分遅れで運転再開。復旧テラハヤスw
反対側の新宿方面は団子運転になっており、特急系は相当な混雑、ご愁傷様。

芦花公園駅通過時はゆっくりめだった。外を見ていると、通過している下りホームに多数の警察官が... 目撃者から様子を聞いている様子。駅周辺には救急車やパトカーが結構停まっていた。ぐへ。

その後はやる気満々な遅延回復運転が行われ、府中には13分遅れで到着。
遅れを広げずよくがんばった、感動した!(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2006-05-27 23:59 | 京王は私の毎日
増発してー
渋谷の帰りに23時すぎの深夜帯に京王線に乗った。

明大前で各停高幡不動行が来た。つつじヶ丘で後から来る通快橋本行の待ち合わせらしい。
通快混んでるだろうから、各停でのんびりつつじヶ丘まで先行。

待ち合わせの相手たる通快は、混雑の影響で見事に遅れてきた。車掌によると通快に乗り換えても調布で府中方面の接続はないらしい。要は、ずっと各停で行けと...

超おせぇ... 結局、ずーっと各停じゃん。(w
昼間の特急の2倍くらいかかるぞ。

昼間のダイヤは優秀なのに、早朝・深夜はいただけない。
まぁ末端部は利用客少ないから、深夜に特急を走らせろとは言いませんが。(w
新宿~調布間の混雑がひどいから、せめてそこだけでも緩和して欲しいところ...
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-27 23:59 | 京王は私の毎日



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧