カテゴリ:クルマ de Go!( 143 )
ささGo
午後から所用で、笹子へ。
峠のふもとなので寒い。そして人気があまりなくて寂しげだから余計寒く感じる。

ついでだからってんで、ちょっと中央線を撮影してみた。
約30分の間に、特急上下通過・普通列車上下各2本・貨物列車が往来。
場所の割りに通る本数が多いのが都合が良いのぢゃ。
[PR]
by zenchi719 | 2007-11-10 23:59 | クルマ de Go!
またまたカリサカ
午後(13時半頃)からまた出かけてしまった。
今から行くなら、やっぱ西でしょ!

狭山湖付近をウネウネ北上し、国道463・299で飯能経由秩父。秩父着が15時ちょいすぎ。
国道140号を西進し、三峯神社の方へ行く。

時間が無かったので旧道ではなく新道の大滝道路を通る。ループ道路がかっこいい。きれいなコンクリートで作られた橋梁を見て、(勝手に)土木技術のすごさに感動する。

710円払って、おなじみの雁坂トンネルを通行する。
山梨県側の道の駅みとみに着いたのが16時半。
もう薄暗い。そして寒い!気温9度、路面4度。

ひたすら山を下る。塩山の中央線ガードがなかなかくぐれず、時間を食う。
日曜日という事で、中央道は小仏TNと笹子TNで渋滞が発生。
ゆえにしばらく下道の国道20号で東進。

道の駅甲斐大和が17時半。
上野原IC付近が18時半。ここから渋滞の高速に乗り、20時手前に帰着。

#総行程、約230km。
[PR]
by zenchi719 | 2007-10-21 23:59 | クルマ de Go!
圏央道6月開通部乗り初め
15時過ぎからちょい出陣。
行き先は奥多摩。意外と遠くて約50km。
都市部では渋滞があるから2時間近くかかってしまう。青梅街道をひたすら西進。

小河内ダムに着いたのが17時。
山の日暮れは早く、もう暗い。シャッタースピードが1/8になるような感じ。写真トレネ。

帰りも同じ道で帰るのはつまらないので、青梅から圏央道に乗り、6月に開通した八王子JCTを通ってみる事にした。

18時ちょいすぎに青梅ICに入る。意外と交通量があって、合流が面倒な感じ。
青梅市街をトンネルでくぐる。日の出ICを過ぎた辺りから照明がなくなり、交通量が減少。

あきる野ICから先は初めて通る。広々とした走りやすい道で気持ちが良い。ただ照明がなく、反射板も少ないので、道がどっちにカーブしているかわかりにくい。
あっという間に中央道に合流。合流部の路側帯にある蛍光灯がかっこいい。

青梅ICから約30分で府中に。一旦高尾の方まで西に行ってから東に戻る感じなので、道のりは一般道より遥かに長い。ゆえに、社会実験割引料金とはいえ、1,550円。これは高い。気軽には使えないかも。
まぁ渋滞がないので爽快ではあるんですが。うーん。
[PR]
by zenchi719 | 2007-10-17 23:59 | クルマ de Go!
迂回路もパンパン
連休とあって、中央道下りが相模湖ICを先頭に40kmの大渋滞。
府中~八王子が1時間とは何事ぞ。

さすがにお金払って高速乗るのもバカバカしいので、橋本・相模湖経由で山梨へ進入。
同じ事を考える人が多いもんで、相模湖畔から相模湖駅前を通過して20号に入るまでの約2kmに30分以上かかった。
相模湖ICは20号から右折して入るスタイルなので、IC入口交差点を先頭に渋滞。

山梨に行くまで3時間かかりますた。
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-16 23:59 | クルマ de Go!
車検
3年目の車検でございますー。

#23,071km
[PR]
by zenchi719 | 2007-09-08 23:59 | クルマ de Go!
NARITA?
成田国際空港に車で行ってきました。
いまはもう”新東京国際空港”とは呼びません、正式に”成田国際空港(NAA)”です。

検問があるっていうのが、この空港の激しい歴史を語ってる気がしますね。

第二ターミナルをうろうろ。
「ナリタ5番街」ってうたってますが、さほど大した(ry ぉぃ

あんまり飛行機関連は詳しくないですが、成田と羽田って空港の雰囲気が違いますね。
国際線づくしの成田の方が、外国人が多い・外国語アナウンス多し・外国の航空会社のロゴがイパーイなせいか、アウェーな感じがする。

幼稚園児ぐらいの子が、ガラゴロと慣れた手つきでスーツケースを引くのを見た。
おまけにカウンターで「順番まだ~?」発言。

「なんか生意気だなw」と思ってしまう自分がそこにはいた。(別にひがんでませんよw

#23,008km
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-20 23:59 | クルマ de Go!
特掃2
車内をきれいにしたついでに、エアコンフィルター交換。
前回交換から1年4ヶ月経過し、エアコンの風量が落ち気味だったのでそろそろでしょうって事で。

オートバックスで3,000円ぐらいで購入。さっそく取り付け。

グローブボックスをいつもより大きく開けると、内側にフィルターの入った白い箱がある。
それを引き出す。んで、箱の中に入ってるフィルターを付け替える。

フィルターはヒダヒダ状になっていて、そのすき間に葉っぱや綿毛(タンポポのタネみたいなやつ)がいっぱいつまっている。こりゃぁエアコンの効率も悪そう。

取り付けは5分程度で終了~。

#22,638km
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-12 23:59 | クルマ de Go!
特掃
車内の徹底清掃実施。

カーペットを干す。カンカン照りなので、殺菌になるでしょうな。運転席のだけ汚れがひどいので洗剤と水で洗った。あと、床のゴミを掃除機で吸い取った。

意外と時間がかかった。(1時間ぐらいか)
掃除が終わった後のなんかすっきりした感じが嬉しい。やってよかった。
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-11 23:59 | クルマ de Go!
ガソリン価格
ガソリン、高いですね。
1リットル140円台ってもう...

”高速道路SA・PAの給油所の価格改定時差を利用すれば安く入れられる!”
ってんで、SA・PAが給油のためだけに来た人で混みあった、なんて事が一時期ありましたね。
↑前は価格改定が月1回だったのが、この一件を受けて今では週1回の小刻み変動となりました。

報道だと”家計に直撃!”みたいな感じですが、結構大げさのような。確かにガソリンを安く手に入れられるに越した事ないですけど、わざわざ「あっちのが5円安い!」とか騒ぐもんでもない気がします。


【 試 算 】 (夏だからあえて燃費を悪く) 6km/L として、

★1,200km走ったとする。(200L消費=50Lタンクで4回満タン給油分)

 140円/L → 28,000円
 145円/L → 29,000円 (+1000円、約3.6%増)

燃費悪め&走行距離多めとして計算しても、値上がり分は1,000円。
この程度の差であるなら、やっぱり飛びつくもんではないと思いますが。

★300km走行(1回給油分)で見れば、

 140円/L → 7,000円
 145円/L → 7,250円 (+250円、約3.6%増)

言い換えれば → 安いガソリンスタンドで1回給油すれば、250円おトク。

一方で、6km余計に走っただけで140円損する事になる。この時おトク額は差し引き110円。
って事はいくら安いとはいえ、片道3km分遠い所で給油したならもうその効果は半減以下となる。

結論:安いところを探してウロついてるくらいなら、近くで入れる方が良いっしょ~。
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-08 23:59 | クルマ de Go!
ちょっくら山中湖
急に車に乗りたくなったので、15時過ぎに出発!
行き先は、道志経由山中湖。(w

国道413でございます。ウネウネ道が最高です。

道志通過は17時半手前。
山には暗雲がかかり、夕立がきそうでびくびく。(1時間に20mm降雨で通行止になっちゃうもんで)

山中湖畔に18時手前。
合宿に来ている体連系の学生がコンビニを占拠している。(苦笑
ちょうど夕日が水面を照らしてて、オレンジ色に輝いてる。まぁこれはきれいですこと!

富士吉田市内渋滞にはまる。
18時半頃に河口湖ICから中央道で東京方面へ。小仏トンネル先頭に13kmの渋滞だってさ。

談合坂PAに19時くらいか。PAの表示では渋滞は5km程度に減少。30分ほど滞在。
実際に渋滞区間を通過する頃には、2kmという表示だったが、スピードが若干下がる程度で全然ノロノロではなかった。八王子料金所を20時頃通過。
日野のあたりから、関戸橋花火大会の花火が見えるようになった。運転しながら花火鑑賞♪

総行程、約180km。

#22,517km
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-07 23:59 | クルマ de Go!



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧