カテゴリ:クルマ de Go!( 143 )
備忘録
所用で塩山に行ってまいりました~。
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-16 23:59 | クルマ de Go!
初パーキングメーター
神保町に所用があったが、すぐ済むものだったから、ただ電車で行くにはもったいない。
おまけに雨だし、歩くのが面倒。(ぉぃ
ふと地図を見ると、すぐ首都高西神田出入口があるじゃないの。
こりゃぁ、車だね♪ってんで、コインパーキングを探すも、駐車台数が一桁の狭いものばかりだったので、不安定。うーん、なんか方法がないかなぁ、と思っていたら、都心にはパーキングメーターが多いのを思い出す。

警視庁のWebにパーキングメーターの配置図がPDFで公開されていたので見てみると、都心はそこら中にあった。特に神保町付近はほとんどの道に設置されていた。
しかも300円で1時間まで停められるとなれば、下手なコインパーキングより安い。

実際に現地に行ってみると、意外と空いていた。面倒な縦列駐車をせずに、普通に左に寄せるだけでOKだったので楽だった。こりゃぁ便利だねぇ。

あまりに嬉しかったので、記念用に領収書を発行しちゃった。(ばか

時間制限駐車区間 案内地図 (警視庁)
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-12 23:59 | クルマ de Go!
GSにて
明日は平野部でも5~10cmの雪が降るらしい。

灯油が底を付いていたので、慌てて買いに行く。
やっぱり電気系の暖房器具だけでは寒い...

ガソリンスタンドに行ってみると、灯油の需要が高いようで、車の出入りが多い。
(ガソリンの給油レーンには車が少ないという珍しい現象)

前の人の給油が終わるまで待たにゃならんが、なかなか終わりそうに無い。
(ポリタンクを次から次へと出してくる...)
ただ待つのは寒いので、タイヤの空気圧のチェックをしておく。

実は自分の手でチェックするのは初めて。
タイヤについてるゴムキャップを外して、空気圧調整機のホースを差し、あとはプラスとマイナスのボタンで指定の圧に調整をするだけ。

指定は210kPaだが、実際は180~190kPaだった。
去年の12月にあわせてもらったのに結構下がってる。
高速道路走行に備えて、ちょい高めの220kPaくらいにしておいた。

4輪チェックすると結構手間がかかる。(苦笑
ゴムキャップを締めるのがめんどい。締める時にホイールについているブレーキダストに手が当たり、指が黒くなってもうた。(落ちにくくて厄介な汚れ)

「おっ!やべ!」
手がかじかんでいたので、キャップを締めている時に誤ってキャップを落とした。しかもそれが、運悪くホイールの奥に入り、手が届かなくて救出不可能となった。まじかいな。
一応予備のキャップ(オートバックスで10個入り160円みたいな感じ)をトランクに入れておいたので事なきを得たが、超ASETTA!
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-02 23:59 | クルマ de Go!
ちょぶんきる
所用で、小平方面へ。
国分寺高校東通りを通過した。

ここはテレビでも取り上げられた、住宅地を横切る一方通行の狭い道。(認定幅員3.64m)
この辺りの南北方向の幹線道路として府中街道があるが、渋滞がよく発生する。
ゆえに、この住宅地を通る道が”抜け道”として使われ、車の通りが多い。

今回通った時は、やたらその道の流れが悪い。(平日昼間)
と思ったら、オレンジのポール(ゴムみたいなやつでグニャッと曲がるやつ)が数多く設置されていて、車道と歩道を区切っていた。以前通った時は、カラー舗装やハンプぐらいで、ポールは設置されていなかった。

大きい車にとってみるとそのポールの間隔がぎりぎりらしく、スピードを落とさないとおっかないようだ。それが原因で混雑していたと推定。

車側にとってみれば不便かもしれないが、歩く側の怖さを考えれば必要なものでしょうな。
車にとっては20km/hは遅くても、いざ人間にそのエネルギーが加わったら相当なダメージ。

人間の体は想像以上に脆い。つい法医学の授業を連想してしまった。

国分寺高校東通り周辺地区 (国交省道路局 歩行者・自転車優先のみちづくり)
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-29 23:59 | クルマ de Go!
踏んじゃった
最近首都高4号新宿線が空いているような気がする。
外苑まで使ったが全然渋滞にひっかからない。

帰り、代々木PA付近で珍しく4号下りで渋滞。何かと思ったら、接触事故直後だったっぽい。
車2台が路肩に寄せて、人が降りて携帯で電話中。あらら。

近くを徐行で通った時に、路面にいろいろ散乱していたらしく、バリバリ・・・という音がした。細かい砂利のような音だったから、ガラスかプラスチックの破片が散乱していたんでしょう。
事故の雰囲気的にガラスが割れる系ではなかったから、おそらくプラスチックでしょうけど。全然目視ではわからなかったから、黒い部品だったのかな。

音が激しかったから、弊社がなにかにこすったかと思って超ヒヤヒヤした。カラダに良くない。
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-22 23:59 | クルマ de Go!
尾根幹
また、大垂水峠を越えてしまった。
帰りに、相模原付近から多摩ニュータウン通りを通るはずが、ボーっとしてたら交差点を間違え、尾根幹線道路を使ってしまった。

尾根幹線道路とは、まさに多摩市と町田市境の山の尾根を通る幹線道路。アップダウンが激しい。
橋本付近はバイパスのようなつくりで、立体交差が豪華。しかしニュータウンが近づくと、片側1車線に車線が減る。中央分離帯がとても広く、数十mある。いま共用されているのは側道という事らしく、本当はその中央分離帯部分に本線(ついでに多摩都市モノレール)がつくられるはずだったが、頓挫しているのが現状のようだ。警察の取締りが厳しい事でも有名な道路。

片側1車線ゆえに流れが悪い。信号が多いし、爽快感のない道路。
府中に行くなら、京王相模原線沿いの多摩ニュータウン通りか、野猿街道の方が早い。

尾根幹線道路 (通信用語の基礎知識)
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-19 23:59 | クルマ de Go!
大晦日の中央道
大晦日に山梨へ移動。
八王子料金所では恒例の初日の出取締り用に警察車両がたくさん詰めてました。もうここ数年暴走族を見ないですわ。ちょろっと見た刑事政策系研究雑誌(名称失念...)によれば、少子化と趣向の多様化(バイク乗り以外に興味を持つ)によって暴走族自体も減ってるみたいですがね。

予報では太平洋側も雪と言われ、山梨も降る可能性があったもんでびくびくしてたんですが、まぁ降られる事はありませんでした。えがったえがった。
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-31 23:58 | クルマ de Go!
振替
大森で宴会。
飲めないのが決まっているので、あえて車で行った。(帰りの電車が激混みなのに萎えた)

行きは首都高混雑。府中→大森が70分。
かたや帰りは夜が遅いので渋滞がなく、スイスイきて40分。

電車だったら絶対40分じゃ帰れない。おまけにぎゅうぎゅう詰めの電車の後、寒い徒歩が待っている。車って便利だー。
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-27 23:59 | クルマ de Go!
隧道万歳
ちょっと22日に開通した山手トンネルを通りたくなりましてね。
午前中にちょっくら通っちゃいましたよ。

西新宿JCTからC2。山手トンネル6000mとかかれたトンネルに突入。
首都高とは思えぬ規格の良さのせいで、制限速度80km/hがとても遅く感じる。
オービスの警告板が2枚あった後に、オービス本体発見。

ずっと地下だったので、途中から飽きた。(ぉぃ
”掘るのが大変だったろうな”とは思うが、数分であっけなく通り過ぎてしまうので、その大変さの実感がわきにくかった。

アクアライン・圏央道・雁坂トンネル・鉄道だけど青函トンネル・・・
トンネルって最新鋭の土木技術の結晶で、山の多い日本では欠かせないものなのに、そのすごさが一般に通じにくいのが悲しいところ。(できて当たり前でしょみたいな)
砂場で山つくってトンネルを手で掘って水流して喜んでた身としては、トンネルの地位を向上させたいわけですよ。(勝手な)
山であろうとも海であろうとも、貫き通しているトンネルが非常にかっこいい。
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-25 23:59 | クルマ de Go!
後方よし
超久々の手洗い洗車。

結構長く洗ってなかったので、汚れていた。風が強い日が多かったせいか、砂埃がすごい。
バンパーにはぶつかった虫がたくさん。あと右側の側面最下部にはタールみたいなのが。(対向車が大型だったりするとハネてくる) こやつらほんと落ちにくい。

後方の視界が悪かったので、ガラスの油膜とりをやった。
ついでにガラス内側も拭いた。ヘタするとギラギラになるから、ガラスは気を遣う。

午後からだったからマット系は干せずに未処置。
今度やりましょう。

#24,340km
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-08 23:59 | クルマ de Go!



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧