カテゴリ:旬の話題( 34 )
色がえ
・新車両を試運転

JR西日本は19日、福知山線の脱線事故車両と同型の快速電車「207系」の後継として、今秋から導入される新型通勤電車「321系」の試運転を報道陣に公開した (中略)
「事故を思い出す」との遺族の声に配慮して、側面のデザインを207系の青と水色から、紺とオレンジのラインに一新し、脱線しにくいよう先頭車両に重心の低いモーター車を配置した。秋から東海道線や福知山線に順次導入し、来年度末までに36本が運行する。
 → 記事全文 (7月19日 読売新聞)

・新型車両の配色、従来型から一新…JR西、今秋導入

JR西日本は8日、JR福知山線脱線事故の遺族らに配慮し、今秋から東海道線や福知山線に導入する新型車両「321系」について、従来型と配色を一新することを明らかにした。車両編成でも、転覆脱線を防ぐため、重心が低いモーター車(M車)を先頭に配置する考えだ。
 → 記事全文 (7月9日 読売新聞)

なんという微妙な色だ!(写真はリンク先にあります。)
色変えて気持ち悪くなったぞ。関西人の嫌いなジャイアンツみたいな色合いだし。(w
JR西のあの青い配色が美しいのに。207系まで色変えていくらしいです。「見たくないから」という声に応えて、色変えるっていうのは、配慮っていうか変な気遣い・発想のように感じます。変えようが変えまいが、電車を見れば思い出すものは思い出すでしょうし。
↑中国の飛行機とか何回塗り替えれば済むんでしょうか?(w
[PR]
by zenchi719 | 2005-07-19 18:06 | 旬の話題
You!Say!民営化
日付が変わりそうな時間に家に帰って、
4chの『けふの出来事』 byオグリキャップ を見ると、まず最初にこの話題でした。

5票差で可決ですか。参議院がどうなるのか、見ものであります。

#書くネタない。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2005-07-05 23:59 | 旬の話題
慶祝?新・会社法成立
会社法が成立、敵対的買収への防衛策など盛り込む

 企業の合併要件緩和や敵対的買収への防衛策、有限会社制度廃止などを盛り込んだ会社法が29日午前の参院本会議で、自民、公明、民主3党などの賛成多数で可決、成立した。
 企業活動の多様化に伴い、企業再編を容易にして効率的な経営による国際競争力の向上を図ることなどが目的だ。政府は一部の規定を除いて2006年度から施行する。
 会社法は、商法の一部と有限会社法などを統合した新法。会社の形態については、有限会社制度を廃止し、取締役の人数制限や取締役会の設置義務がない「有限会社型」の株式会社を新たに認める。有限会社から株式会社への移行は経営者の判断に委ねられ、既存の有限会社はそのまま存続することも可能だ。

※本日付読売新聞、全文は下記リンクより...

超大改正ですね... おかげさまで条文がパァですよー。まぁ枝番号が多すぎて面倒でしたが。条文の索敵が大変だったわ。現代語化で少しは容易になるでしょう。民法も現代語化を主として改正されたし、刑法も微妙に量刑が変わってたりして、現在発行されている六法はもはやダメダメですな。不便で仕方がない。

会社法が成立、敵対的買収への防衛策など盛り込む 【記事全文】 (読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-29 22:54 | 旬の話題
都議選サンカ 三多摩問題
都議選 多摩有権者100人本紙アンケート
 「三多摩格差」ある 6割超  医療・福祉 治安を切望


 投開票まであと5日に迫った都議選。多摩地区の有権者は都政に何を望んでいるのか――。読売新聞立川支局が同地区在住の有権者を対象に実施したアンケート調査によると、6割を超える人が「南北交通の悪さ」など、区部と比べて格差があると感じていた。(中略)
 そして、多摩地区が区部より遅れていることを指す「三多摩格差」が今でもあるかを尋ねたところ、「大いにある」が25人、「少しある」が41人に上った。一方、「格差があるとは思わない」は30人、「多摩の方が優れている」は4人だった。
 「大いにある」「少しある」と答えた計66人に、具体的な点を挙げてもらったところ(複数回答可)、最も多かったのは「南北交通の悪さ」の36人。続いて「道路の幅、道路率(面積に占める道路の割合)、歩道整備」が26人、「地下鉄、モノレールなど公共交通機関」が21人。(以下略)

※本日付読売新聞地域欄(多摩) ←全文は下記リンクへ

南北交通の悪さは言えますねー。南北方向の鉄道・道路の脆弱性といったらもう。(苦笑) 例えば、町田から立川へいく場合などかなり不便である。(そういう流れがないという現実もあるが、ただ便利になれば流れはできるはず) 多摩都市モノレールはその点では評価できる。
道路拡幅事業をはじめ、様々な事業は都区部優先なのが現実。だいぶ是正されたとはいえ、まだ格差は残っている希ガス。
当社は東京から30kmの距離。同じ30kmで北へ行けば埼玉だし、南へ行けば神奈川、東へ行けば千葉。同じ距離なのに、それぞれ印象が違いますね。不思議なもんですな。

都議選 多摩有権者100人本紙アンケート 【記事全文】 (読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-28 23:59 | 旬の話題
自称占い師
「ズバリ言うわよ!言っていい?」

結果はCMの後...
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-25 13:06 | 旬の話題
危険負担
○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送
 「大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」

 JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。
 これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議、同社は「言葉に配慮がなかった」と非を認め、車掌を指導した。だが駆け込み乗車は実際に事故につながる危険な行為。発車が遅れると運転士は、JR福知山線事故でもクローズアップされた「回復運転」を強いられることにもなる。識者は「利用者の側も、駆け込み乗車の危険性と、多くの人が迷惑を被ることを認識するべきだ」と指摘している。
 ←読売新聞より、下のリンク先より引用。全文はそちらへ...

駆け込み乗車は危ないですよー、本当に。
かばんだけ挟んで、「もう一度開けろ」と言わんばかりの図々しい客とか最悪ね。

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送 【記事全文】 (読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-17 21:39 | 旬の話題
若貴軍団
♪それゆーけー 無敵のー 若軍団ー
♪我らーの 我らのー ソフトバンクーホークスぅー それぇっ!

14日の英語のテストに備えるがはかどらないため、TVをつける。

情報ツウだかスパモニだかザ・ワイドだかで某氏の葬式を見せつけられる。どこもかしこもコレ。
確執・確執っていってるマスコミ、あなた方が一番騒がせてるんじゃないの。(w
 「親方も心配している事でしょうから、仲良くなって欲しいですねぇ」
真に仲良くなって欲しいなんて思ってないだろ。(w 別にどうでも良いと思ってるくせに。冷やかしてるようにしか思えないって。だから神妙に語る芸能レポーターがとてもうさんくさい。ネタにしてる感タップリ。

#団体法、来週また休講ですか。補講もないんですか。そうですか。
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-13 23:59 | 旬の話題
よくやった、感動した!
圏央道八王子JCT訴訟判決 公益性認定
  圏央道八王子周辺の事業認定適法、元地権者の請求棄却

「圏央道事業で得られる公共の利益は極めて大きく、国と都の行政手続きに違法性はない」――。圏央道あきる野インター(IC)―八王子ジャンクション(JCT)の建設を巡り、同JCT予定地の元地権者や自然保護団体が、国土交通相による事業認定と同予定地の収用を認めた都収用委員会裁決の各取り消しを求めた訴訟で、東京地裁の菅野博之裁判長は31日、元地権者ら敗訴の判決を言い渡した。原告側からは落胆する声が相次ぐ一方、事業の公益性が認められたことで、圏央道の計画推進に弾みが付いた格好だ。 ←読売新聞より、下のリンク先より引用


東京地裁、キター━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


よくやった。八王子JCT、平成17年度供用開始が現実味を帯びてきたぞ!(道路族疑惑w)

圏央道八王子JCT訴訟判決 公益性認定 (読売新聞)
圏央道八王子周辺の事業認定適法、元地権者の請求棄却 (読売新聞)
まるごとわかる”圏央道” (JH八王子)
国土交通大臣コメント (国土交通省道路局)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-01 11:44 | 旬の話題
Dew
AsahiからDewというチューハイが発売された。電車の広告やCMでもよく見かける。

CM、デューって急に大音量で言うな!うるせぇよ!

と思っていたら、やはり同様の苦情がいったらしく、ホームページにお詫び文がでていた。CMも差し替えになったらしい。そりゃそうだろうなぁ。

こちらがDewのホームページ
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-01 00:04 | 旬の話題
新嘉坡
昨日、シンガポールネタに触れたので、勝手に旬の話題という事で。

★シンガポール共和国 Republic of Singapore

面積:699平方km ←琵琶湖と同じぐらいだそうで。
人口は約420万。大半が中国人であります。マレー半島の先の小さな島国。
面倒なので詳しい情報は、外務省海外情報ウィキペディアへ。(ぉぃ

自然環境は豊かとはいえず、国土は狭い、資源は乏しい、人が密集・・・こんなに不利な条件が並んでいるのに一つの国家として運営されている点に少し興味がわく。(ただ単のゲーム感覚w) しかし、独裁的な開発、徴兵制、管理社会、国営住宅・・・など統制が結構すごい。(道端でツバを吐いて罰金などは有名な話である。) SARSが流行した時に隔離措置を行えたというのも不気味な話である。(中国も隔離措置しましたが、まぁ統制の強い事...) そのくらいしないとやっていけないのかもしれませんねぇ。
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-17 20:59 | 旬の話題



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧