カテゴリ:旬の話題( 34 )
いなほ
が転んだ。突風が有力説のようですね...
冬の日本海側は荒天続きだからなぁ、おまけに橋梁は風が強い。
地下鉄東西線や餘部鉄橋の突風事故を連想する。

尼崎・今回と、1年に2回も大規模な鉄道事故が起きるとは...
2005年は鉄道にとって波乱の年かも。

犠牲者がこれ以上でないと良いですが。

地下鉄東西線脱線事故(Wikipedia) ←1978年の項参照...
餘部鉄橋列車転落事故(Wikipedia)
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-25 23:59 | 旬の話題
アネハ蝶
♪ヒラリヒラリと舞い遊ぶように 姿見せたアネハ蝶ー

朝から証人喚問中継。1ch・8ch・10chもやってた。公の場への登場は3週間ぶりのようで。分け目が変わってましたね。ほら、そこ!ヅラ新調とか言わないの。(w

そういえば、自分の意見をツラツラ連ねた議員が叩かれてましたねー。

以上、表面的な感想で終了しますー。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-14 23:59 | 旬の話題
指揮権発動問題(韓国)
史上初 法務部長官指揮権発動「姜禎求を任意取調せよ」

 東国(トングク)大姜禎求(カン・ジョング)教授の司法処理問題で、憲政史上初めて法務部長官が検察総長に指揮権を発動した。
 千正培(チョン・ジョンベ)法務部長官は12日午後6時50分頃、金鍾彬(キム・ジュンビン)検察総長に「姜禎求に対する国家保安法違反事件関連捜査指揮書」を送り、姜教授に対する検察の拘束捜査意見を差し戻し、「在宅捜査せよ」と指揮権を発動した。
 姜教授は最近、「韓国戦争は統一戦争」「マッカーサー将軍は韓国の敵」と発言し、国家保安法違反容疑で警察の捜査されたことに続き、検察に捜査指揮が下された。
 千長官の指揮権発動は、「拘束捜査」の立場をとる検察・警察に対抗し、「在宅捜査」や「処罰不可」と主張してきた青瓦台(大統領官邸)やヨルリン・ウリ党の立場を反映したものであるという点で、検察と政界に大きな波紋が起こることが予想される。
 千長官は指揮権発動に先立ち、12日午後金総長と40分間余り電話会談し、「拘束不可」の意思を通そうとしたが、金総長が拘束捜査の意思を最後まで曲げなかったため、指揮権発動に至ったと伝えられた。
 金総長は同日夜「長官と意見が同じならば、指揮権発動がなぜ必要なのか」とし、長官と総長の間に意見の対立があることを示唆した。
 金総長は、最高検察庁参謀と緊急会議を開き、長官の指揮を一旦受け入れた後、去就問題などに関する公式見解を13日に発表することに決定した。
 指揮権発動とは、「法務部長官は検察事務の最高責任者として、具体的事件に対しては検察総長のみを指揮・監督する」という検察庁法(第8条)による検察権制御装置の1つだ。 
 ※10月13日朝鮮日報Webより

独裁政権下時代の清算問題など、最近韓国の司法が揺れてます。それと、よく検察の問題が出てくるんですよねー。国家保安法があるってのが、いかにも形式上戦争中の国だって感じですね。言論の自由が無いようなもんです。日本にいると保障されてるのが当たり前のような気がしますが、まぁそうでない国も多いという事で。

史上初 法務部長官指揮権発動「姜禎求を任意取調せよ」(朝鮮日報・該当記事へ)
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-17 23:11 | 旬の話題
札屋
サツキの家入場券、タダが4万円…ダフ屋適用見送る

 愛知万博の人気施設「サツキとメイの家」の入館予約券(無料)を大量に申し込んで入手したとみられる人物が、インターネットのオークションで1枚数千円~4万円以上で販売していた問題で、警視庁は、この行為について、ダフ屋行為を禁じた東京都迷惑防止条例の適用はできないと結論づけていたことがわかった。
 インターネットは「条例が適用される『公共の場所』に当たらない」などと判断した。インターネットの“悪用”が社会問題化する中、専門家からも法の整備を求める声が上がっている。
 「サツキとメイの家」は、人気アニメ映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)の主人公が暮らす一軒家を、実物大で再現した展示施設。事前に予約した人しか入館できず、開幕当初、入館者は一日800人(後に880人)に限定されていた。
 入館希望者は希望日の前月の1日に、専用電話かコンビニエンスストアの情報端末で予約することになっていたが、4月1日に予約が殺到。2万枚以上の予約券は1時間余りですべてなくなった。
 その後、インターネットのオークションサイトに予約券が出品され、高い時で4万円以上の値段で売買されていることが明らかになった。
 このため、警視庁などには「ダフ屋行為ではないか」といった“通報”が相次ぎ、同庁生活安全特捜隊が、同条例に抵触するかどうか検討してきた。
 同条例では、〈1〉「不特定の人に転売する目的でチケットなどを購入する」行為〈2〉「チケットなどを公共の場所で売る」行為――のどちらかが適用できれば、ダフ屋行為を摘発できる。
 しかし、〈1〉予約券は無料だから「購入」ではない〈2〉インターネット上は「公共の場所」には当たらない――として、条例は適用できないとの見解に至った。(以下略)

※本日付読売新聞、全文は下記リンクより...

まさに法の抜け穴。タダの予約券という所が仇になるとは。
インターネット関連は法適用が難しいですね...

サツキの家入場券、タダが4万円…ダフ屋適用見送る(読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-17 21:01 | 旬の話題
違憲判決
在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決

 海外に住む日本人の選挙権を制限している公職選挙法の規定が「国民に平等な選挙権を保障した憲法に反する」として、在外邦人ら13人が、国を相手に選挙権の確認や1人当たり5万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)であった。
 大法廷は公選法を違憲と判断し、請求を退けた2審・東京高裁判決を破棄して原告の選挙権を確認するとともに、国に1人当たり5000円の賠償を命じた。原告の逆転勝訴が確定し、これを受け、政府は同日、来年の通常国会までに公選法を改正する方針を固めた。
 判決は、違憲立法審査権を最高裁が積極的に行使した内容で、今後の憲法訴訟に大きな影響を与えそうだ。

※本日付読売新聞、全文は下記リンクより...


歴史的違憲判決、キター━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

戦後7件目の違憲判決。歴史的な日になるでしょう。
「ぃゃぃゃ裁量ですから」で突っぱねてきた過去から変わりつつありますね。
これは実に興味深い...

在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決(読売新聞)
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-15 23:59 | 旬の話題
香港迪士尼樂園
香港版ディズニーランドが本日開業。
アジアの客を狙って価格は低めの設定らしいですが、接客態度が悪い・狭い・アトラクション少ないなど早速不満も出ているようですね。

外来語を表した中国語ってのも面白いですねぇ。香港は繁体字です。

★ 迪士尼樂園 = ディズニーランド
 最初3文字は発音から当て字ですね。リゾートという扱いのなので”楽園”のようです。

★ 米奇老鼠 = ミッキーマウス
 最初の辺りはミッキーの当て字っぽいですね。ネズミって漢字が入るとネズミ男みたい。(ぉぃ

★ 唐老鴨 = ドナルドダック
 もはや中華料理。(爆 カモなんだ。(w

★ 美國小鎭大街 = メインストリートアメリカ
 美国ってのがアメリカなのは知ってます。Meiguoだったな。広東語はどうなんでしょう。

★ 明日世界 = トゥモローランド
★ 幻想世界 = ファンタジーランド
★ 探險世界 = アドベンチャーランド

 そのままやんかー。(汗

どうやらランド全体が、最後に挙げた4つのワールドで構成されているようです。
興味をもったら今すぐアクセス!→ 香港迪士尼樂園
↑なんかのテレフォンショッピングみたいな終わり方でスミマセン
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-12 23:59 | 旬の話題
センキョ
山梨から帰った後は近くの学校へ。そうです、投票です。
雨が強いが、同業者のちらほらと人の流れが見受けられる。

初めての選挙ですよ。小選挙区→比例代表→裁判官。ほぅこういう流れなのか。
2・3分であっさりと終了。当該投票所の18時現在の投票率は52%で前回とほとんど同じらしい。


20時からどのテレビ局も特番。

ぃゃ、訂正。except、テレビ東京。(w
 まぁ、フジも世界柔道になりましたが...


NHKはやはり堅実な放送。民放は注目選挙区系の特集を組んでいるから、注目選挙区についての情報は民放がわかりやすい、逆に注目選挙区以外を見る場合やマクロ的に見たい場合にはNHKの方がわかりやすい、というような希ガス。フジテレビはSTAR WARSや電車男をもじってるし...

当方の選挙区は民主党の大物(かいわれ大根、みけんにホクロ)が出ており、注目されている。先ほどの情報では接戦のようで、確かに面白い。

最高裁判所裁判官の国民審査も衆議院総選挙に併せて地味に行われているんですよね。
しかし判断基準が...(苦笑

★今さらですが、国民審査に関連しての外部リンク
2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ
最高裁判所裁判官全15名 【プロフィール・主要判断】
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-11 21:45 | 旬の話題
九州マヒ
台風14号が大暴れしてますね。昼間に諫早に上陸。

九州内の交通、完全マヒ...
JR全線運転見合わせ、航空便は全て欠航。

1日に1000mm近く雨が降った所もあるなんて考えられないですねー。
大雨で宮崎の大淀川が氾濫して市内が水浸しになってましたね...
うーん、のどかな所なのにショック。

1000km近く離れた東京でも大雨。
雨の日が続くとジトジト蒸し蒸しして嫌ですね。

まぁそろそろカラっと晴れて欲しいという訳です。
とりとめないので、終了します。(w
[PR]
by zenchi719 | 2005-09-06 23:59 | 旬の話題
You!Say!否決
今日は一日中このネタですねー。
ついに否決されました。

こんな早くに選挙権を行使する日が来るとは...
[PR]
by zenchi719 | 2005-08-08 21:50 | 旬の話題
earthquake
報道でもやっているように、東京近郊の鉄道がほとんどマヒしてますね...
ひっきりなしに鉄道無線が入る。
↑最新情報を得てます。(ちゃんと電波法は守ってますよー
↑だから最新情報はここには書けません...(苦笑)

出先にいたらさぞ不便だったろう。
土曜の夕方ですら人があふれている状況。もしこれが月曜の朝ラッシュ時だったら・・・と想像すると恐ろしい。

きっといろんな鉄道会社の係員氏らは事態の対処に懸命に当たっているはずだ。駅間停車の列車の乗務員が一番大変そう。旅客が線路に降りないように努めねばならない。線路に公衆が入れば危険だし余計運転再開が遅れる。かといってパニックは避けねばならぬ。苦しい立場だ。

通常通りに戻るには相当な時間を要しそうです...
[PR]
by zenchi719 | 2005-07-23 17:52 | 旬の話題



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧