カテゴリ:@すていしょん( 117 )
なぎ
派遣駅。

GW明けとあってすごい混雑。2・3分遅れで運行。
ホーム上が人であふれ、特にホームの狭い階段付近では降りる人が降りきれず、乗りたい人が乗れないというこう着状態に陥り、人の流れが止まった。(汗

ヒヤヒヤしたわー。
[PR]
by zenchi719 | 2006-05-08 23:59 | @すていしょん
衣替え
#掲載終了ー
[PR]
by zenchi719 | 2006-05-01 12:55 | @すていしょん
閉めちゃえ
派遣駅。

若干、いままでの月曜日よりも空いてきた気がする。
といっても、乗ってる側にとっては苦痛なことは変わりないが。

今日は、係員さん・一番後ろの助役共にバリバリ・いけいけどんどん系だから、発車合図出すのが超早かった。普通にまだ乗ろうとする人が沢山いるのに扉閉めてたし。(w

荷物や体が挟まりつつも、みんな自力救済で解決。
確かに停車時間は相当短縮できた。

でも積み残し多数発生...
苦情言われそうでヒヤヒヤしたわー。
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-24 23:59 | @すていしょん
公衆立ち入り
所属駅。

当駅を発車しようとした列車が加速をし始めた後、急停車。
線路内に人が立ち入ったらしい。

3分後ぐらいに運転再開し、それほど混乱もなかったが、次第に列車が来なくなる。(汗
あー人がたまってきた、やべぇよ。久しぶりに来た列車には乗り切れるはずもなく、どんどん遅れていく。しまいにはだいたい15分遅れになった。

今回は「次の使って!」っていうとだいたい自主的に降りてくれた。とてもありがたい。

まぁ当駅構内で2本列車がつまっているのはアホな光景でした。
目の前に発車したのが止まってるんだもの、そりゃぁ次のが発車できませんよ。
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-19 23:59 | @すていしょん
砂利すくい
派遣駅。

前が挟まったので応援に行って、持ち場の後ろに戻ろうとしたら、片足素足の女性が持ち場付近でオロオロしているのを発見。最後部にいた助役もそれを見つけ、近づいて話を聞き始めた。

靴が線路に落ちたっぽい感じだったので、マジハンを取りに。取りに行って現場に行ったら、もう次の電車が来てしまったので、それを見送ってからすくい上げ。

ハイヒールと一緒に細かい砂利まで取れてしまった。(ぉぃ

だんなさんと思しき人から、丁重な感謝の言葉が。
いやー、嬉しいもんですねぇ。こちらこそ恐縮...
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-18 23:59 | @すていしょん
内職
資料分類&ホチキス留め残業の募集がかかっていたので参加。自分は後者のホッチキス担当に。

200部ずつ(?)あるらしく、ダンボールいっぱいにプリントが入っていた。
種類別に2・3枚ずつに分類してから、ひたすら留める。
紙が妙にペラペラなので、想像以上に面倒であった。というか進まない。

そして同じ作業をした3人の中で、やり終わりが最後。(ぉぃ
雑用にも慣れないとな...
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-05 23:59 | @すていしょん
入学式
今日は当管内での大学入学式による混雑対策。

入学式前の朝ラッシュでは、新年度最初の平日という事で、電車に慣れてない人続出。

朝ラッシュ後も引き続き、午前中は客扱いを担当。なかなか珍しい経験。
9時台も結構混むねぇ。入庫用の回送が出たりするので、ホームの左右を行ったり来たり。

超流暢な放送で、おまけに美声だった。(w これには感動せり。

10時過ぎに混雑が引いたので撤退。11時前に早いお昼。
11時半から帰り客迎撃用に出動。
今度は自動改札をオール一方通行にするってんで、”出る人はこっち”みたいな誘導役。

大声出して手まで振ってんのに聞かないで、いざ改札付近で”出口どこ?”的につまってる人いたし。(w 地声だと疲れてきたので拡声器導入。午前中に比べるとめんどい。(ぉぃ

14時前には空いてきたので撤退。全て終了ー。腰は卒業式の時ほど痛くなかった。
学年を考えると実は入学式対策って、あと1回しかできないのね...
[PR]
by zenchi719 | 2006-04-03 23:59 | @すていしょん
追いコン
就職により今年で退職される4年生のための歓送迎会開催@所属駅近くの中華料理屋

OBも地方から駆けつけたりして10名参加。自分は最年少だったり。(ぉ
この方々がいた時のロッカーの様子が蘇り、とても楽しい時間を過ごせた。

終電が早いので2次会の途中で早退。うーむ、悔しい。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-27 23:59 | @すていしょん
卒業式
今日は朝のラッシュ対応後、引き続き卒業式混雑応援。

通路確保用人間の盾として動員される。
ふさいでるのに客が突っ込んできてつらい。

行きの流れが収まったら待機。
応援に来ていた運転士や車掌の話が面白く、待機中も充実。(w
早めのお昼を食べて、帰りの流れ対応。

今度は自動改札機の券詰まり対応要員になった。
自改機を扱うのは初めてなので、ご指導を受けつつ・・・。

式典が終わってもダラダラ帰ってくるので、行きと違って混雑は集中しない。でもなんかいつもより人が多いっていう微妙な混み具合。ヒマだ・・・
なんて思ってたら改札付近で具合の悪そうな人がいて声かけたら、突然ふらっと倒れそうになった。超びびった。それを見ていた係員さんに引き渡して終了。ヒマな時にいきなりこういうのがあるとびっくり。(ぉぃ

時間が経つとやや混雑は減少気味に。
ヒマ~とか思ってたら、tsuyo氏に横からどつかれる。(w これもびびった!

ずっと自改機見てると、よくこんなもん作ったなぁっていう気がしてきた。昔みたいな有人改札だったらさばききれないだろうなぁと。有人改札より省スペースで、機械だから処理も早く、人件費もかからない。効率よすぎである。まさにプロジェクトX!

お客さんの入れた切符が神隠しに遭った。機械内のベルトや受け皿にもなく、まさに滅失。係員さんが対応していたが、その後の復旧に手こずっていた。機械も結局は人間を必要とするのね。

自改機いじれたのはちょっと嬉しかった。(ぉぃ
しかし不手際をしでかしたので、要改善。うーむ、切符関連の扱いは難しい。
今度の入学式ではミスの無い様にしなければ。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-23 22:01 | @すていしょん
転出あれば転入も
昨日付けで転出した人の代わりで転入もあった。本日も朝礼の隅の隅に参加。

転入者、キタコレ。(w
客が文句言ってきて「責任者出て来い!」って言ってこの人が出てきたら、逆に客がひるみそうな感じ。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-17 21:31 | @すていしょん



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧