カテゴリ:けふの出來事( 542 )
セルフ暖房
ここ数日鼻がおかしくて頭が痛かったんですが、ついにだるさが加わってきました。orz
肩と首と頭がとても痛い。上半身をすげ替えたいくらいです。
今朝の客扱いで冷えたのが良くなかったのかもしれません。

ひたすら寝続けて改善に努めます...
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-09 23:59 | けふの出來事
電子辞書エピソード2
「広辞苑 第六版」を図版入りで収録した電子辞書
業界初の“ツインタッチパネル”を装備(カシオ計算機)

カシオ計算機は、業界シェアNo.1※の電子辞書『エクスワード』シリーズの新製品として、最新の「広辞苑 第六版」など多彩な100コンテンツを収録し、業界初の“ツインタッチパネル”を装備した『XD-SP6600』を、1月25日より発売します。

-------

どおりで買ったやつ(XD-SW6500)が安くなってたわけだ。(苦笑
いわゆる型落ち品を買ったわけね。

となれば、新製品のアラを探すしかありませんわ。(w

★メインパネルも手書きがOKに。(いわゆるニンテンドーDSみたいにタッチパネルが二枚に)
→ 別にメインパネルに書かかなくてもと思いますが...

★手書きパネル大型化、アルファベットは5文字まで書けるように
→ 今のサイズでも十分書けますから。アルファベットだってすぐ書けるもん。

★広辞苑第六版を収録。図表も収録。
→ 別に広辞苑第五版(98年)だっていいじゃない。第六版の特長は従来の”紙の辞書”としての機能を改善したものが多いようだし。

1cm程度ですが大型化したようで、10g新製品の方が重くなってます。電池持続時間など他の仕様は変化が無いようです。という事でマイナーチェンジと勝手に受け止め、「新製品と遜色ない機能を持ったものを安く買えた」と考えて心を落ち着かせることにします。(w

◆仕様比較にどうぞ
XD-SW6500 現行 (2007年8月2日ニュースリリース)
XD-SP6600 新製品 (2008年1月8日ニュースリリース)
広辞苑第六版の特長
 (岩波書店)
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-08 23:59 | けふの出來事
電子辞書
高校の時から使っていた電子辞書が電池の液漏れによって基板がやられてパァになっていた。少なくとも新年度から電子辞書が必要となるので、前々から目をつけていた。

新春という事で、量販店はどこもセール中。
チラシを比較するとケーズデンキが一番安かったので、行ってみた。

チラシではシャープ(PW-AT760)のやつが安くなっていたのだが、店頭に行ってみるとCASIO(XD-SW6500)の方が安くなっていた。以前秋ごろにビックカメラで、使い勝手などを試しておいたのだが、その時はCASIOの方に軍配が上がっていた。
店頭では人気NO.1をシャープとしていたので、「そんなに良かったかな」と思い、念のためもう一度試してみる。が、やっぱり使い勝手が良いことが確認できたので、CASIO XD-SW6500の購入を決定。

決定付けた要因は、手書きパネルが複数枚・耐久性ボディ・韓日辞書付き・拡張性よし・バックライト付き・現行辞書がCASIOの6点。

手書きパネルが複数枚あるので、急いでいる時でもスムーズに入力できる。1枚だけだと、一文字を認識している間は何もできず手持ち無沙汰となる。1秒にも満たないわずかなタイムロスだが、実際に書いてみるとこの差はとても大きく感じる。
そして、ボディのつくりがCASIOの方がかたい。特にシャープは蝶つがいが弱いように感じた。

んで、簡易版ながら外国語→日本語辞書がCASIOだけについていた。特に韓日辞書が気に入った。手書きパネルにハングルを入力して認識されるのには感動。韓国語以外にも中国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語...などの簡易辞書がついている。シャープのにも簡易外国語辞書がついてはいるが、日→外国語辞書はあっても、外国語→日のが無かった。
もし専門の辞書が必要になったら追加カードを挿すだけでOK。拡張性もよい。CASIOの方がシャープよりもその容量が大きかった気がする。(あやふや

あとバックライトがCASIOだけについている。電池が早く減ってしまうので普段は使わないが、機能的にはあった方がよい。なぜシャープにはついていないのか不思議。
さらに長くCASIOの辞書に親しんでいたので、画面の構成が見やすいように感じた。(慣らされた可能性はあるが)

長く大切に使おうと思いますわ。(23,000円也)

XD-SW6500 (CASIO)
PW-AT760 (シャープ)
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-06 23:59 | けふの出來事
突発初詣
府中市中心部に行ったら、人通りが激しくて街全体が混んでいた。
何かと思ったら、すれ違う人がみんな”当たり矢”を持っている。(当たり屋じゃないよw

「あー、大國魂神社の初詣か」

無性にその”当たり矢”が欲しくなり、せっかくだから参拝してきた。

当たり矢の小さいやつ(1,000円)と、厄除け守り(500円)を購入。
今年自分は前厄にあたるので、厄除けもついでに買ったというわけ。
会計が「~円、お納めください」という神社独特の言い回し。

おみくじは大行列につきPASS。

当たり矢が手に入ってすごい嬉しい。
なんでこんなに嬉しいんだろう、自分でも不思議。(w
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-04 23:59 | けふの出來事
テレビによる支配
起きたら箱根駅伝やってた。
ぐっすりんだったので、もう小田原中継所だった。
順天堂があと500mくらいでブレーキ。これは見ていてかわいそうだった...

せっかく晴れてるし出かけようかと思ったが、立川にせよ府中にせよ、どこも初売り出しで混んでいるだろうなぁと思ってつい引きこもり。(ぉぃ 
あっという間に日が暮れてきて急に冷えてくる。もはや出かける気はゼロ。(w

ゆえに、さんまのまんまを16:30から。
今田が連れてきた芸人が面白くなく、やたらそのコーナーが長くて憤慨し電源オフ。

21時からプロフェッショナル、仕事の流儀。
イチローとあらば見るしかないってんでこれはマークしていた。
同じ事を同じ時間に繰り返して集中力を高めていくようだが、7年間ずっとブランチはカレーって決めてたり、その力の注ぎようが半端ない。打てなくなるとベンチで脈が乱れて吐き気をもよおすとは意外。優雅なプレーからは想像もつかない人間味。だからこそ、それに打ち勝つべく自分を規律づける努力に脱帽。まさに”白鳥の足”。

その後、英語でしゃべらナイト、爆問学問と妙にNHKが続いて終了。

テレビ見杉。(全部見てたわけではないよと一応釈明しておくw)
なんも生産的な事をしていないが、正月だしまぁいいか。
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-02 23:59 | けふの出來事
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
ここもいつまで続くかわかりませんが、
自己満で適当に書いていきますので、よろしくお願いします。

#ニューイヤー駅伝ってこんなに面白かったんだ。
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-01 23:59 | けふの出來事
さいなら07
この1年は大きかった。
特に進路が決まったのが大きく、年の前の方が印象的。

手帳を見てみるとその時が思い出される。
1月の下旬は期末試験。3年次の期末試験が一番しんどく感じたのを思い出した。(特に手形・小切手法の前日がやばかった)
試験後はずっと就活。書き込まれた企業を見ると、今でもそれぞれの日付の出来事が鮮明に想い出される。2月は余裕があったが、3月中旬あたりからがやばかった。終わらないESとたて続けのリク面。4月はコマがどんどん減っていくのがしんどかった。終わってみれば”良い経験だった”と言えるが、”もう一度やるか?”と聞かれたら絶対にNOと答える。
それまでに比べると5月以降の予定がスカスカ。確かに脱力しましたわ。(w

秋辺りから1年の終わりを連想し始めたが、正直もう2008になるよーと言われても実感がわかない。去年もこんな感じだった気がする。

”「今度の年越しの時はどんな気持ちでいるのだろう。」と、071231の時、思っていた”
という事を来年思い出すべく、ちょっとここにメモってみました。
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-31 23:59 | けふの出來事
HOI2
Hearts of Iron 2(略称:HOI2)というゲームを買ってしまった。店頭での衝動買い。(ぉぃ
paradox社のゲームで、同社のVictoriaというゲームは知っていたが、HOI2は知らなかった。

一言でいえば第二次世界大戦中に、国家を運営していくゲーム。
政治が主軸なので、戦争はゲームの一部にしかすぎない。
ゆえに奥が深すぎて、操作に慣れるのが大変...

全てマジものなのが良い。
日本の研究機関で、川崎重工業・三菱重工業・中島飛行機とか具体名が出てくるのは萌え。2・26事件が起きたりイベントも。まぁあまりにマジにつくりすぎて、中国では発売禁止だそうですが。(w

今回買ったのは拡張パック付だったので、共産主義化した日本とかそういうフィクションシナリオも入ってた。ただまだ使いこなしてないので、全然そういうシナリオには手を付けられてないっす。

詳しくは公式サイトでよろしくです。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-28 23:59 | けふの出來事
禁酒法
「あー、あとこれもやめてね」

机の上にあった右手をちょっと握り、口元に持っていって何度も振るしぐさをしながら、白衣を来た方が言いました。


まぢですかー!
年末年始にこの制限は非常に厳しい...
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-26 23:59 | けふの出來事
期日
ついに卒ローン完済。
肩の荷が下りたー。
[PR]
by zenchi719 | 2007-12-19 23:59 | けふの出來事



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧