カテゴリ:天声手帳( 8 )
どうでもいいですが
mixiのログイン画面が、「セーラー服と機関銃」。

つづりがおかしいよー。

「じゅ」は、 JU が正しく、 JYU はダメです。(w

以上、謎ダメだしのコーナーでした。

#またリメイクかよ。
[PR]
by zenchi719 | 2006-10-12 23:07 | 天声手帳
NEXCO
(東・中・西)日本高速道路株式会社のロゴがかっこいい気がする。
NipponExpresswayCompanyでNEXCOだそうです。

そして、リンク先にあるようにブランドカラーが各会社に指定されているのだが、

東 → グリーン
中 → オレンジ
西 → ブルー

アレ?この配色、見覚えあるような...(w

まぁ西日本高速道路は、どっちかっていうとJR四国っぽい色ですが。

どーでもいーネタでした。

NEXCOブランド
[PR]
by zenchi719 | 2006-05-05 20:02 | 天声手帳
まずは身の回りから
業務から帰る時の某線内にて。

「外国人労働者の権利を守る会」的なゼッケンを掲げた集団が乗っていた。
彼らは向かい合った両方の7人掛け座席に、悠々と座っていて、詰めれば各シートごとにもう一人絶対座れるような感じだった。それなりに立ち客もいるので、詰めるのが相当であるという状況なのに。

興ざめ。
たとえご立派な活動をされていたとしても、それでは説得力ゼロ。そういう活動されるのは別に個人の自由だから構わないが、”身の回りの気遣いもできないのかよ”って感じ。なんかチャンチャラおかしくて。(w

なんてね。
なんかキレ気味ですか?(w

いや、キレてないっスよ。(ぉぃ
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-16 22:58 | 天声手帳
足場が不安定
すみません、そろそろゼミ面接の結果を教えてください。(苦笑
落ち着かなくて仕方がありません。

「クリスマスまでにお知らせします」

って言われて、まさか本当にこんなギリギリになるなんて...

#12月26日の通り、後日無事合格通知が来ました。ふぅ。(編集済)
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-24 13:25 | 天声手帳
名ばかり快速
中央線三鷹以西利用者としては、”三鷹~中野間は快速線も各駅停車”っていうのが萎える。
中央快速線はギュゥギュゥなのに、緩行線はガラガラだと余計萎える。(w
上り列車で対新宿の状況を考えれば、東中野と大久保しか通過してないんだものー。

土休日は西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺を通過する。これで少しは緩和される感じ。複々線建設当初は通過の予定だったが、沿線の強い要望により後からホームを設置したらしい。それによりこれらの駅の快速線ホームはウネウネ曲がっている。

たかが3分、されど3分。この3駅通過するだけで、だいぶ精神的に違うんですよ。(w
加減速繰り返して停車する回数が減ると、速い気になるんですよね。

まぁ、中央線も他の総武・常磐・東海道・東北みたいにもう少し速い快速線にして欲しいなぁなんて思ってしまうわけなんです、はい。(強制終了
[PR]
by zenchi719 | 2005-11-30 23:59 | 天声手帳
カエルの親はトンビ
先日、都内某所の大手牛丼チェーン松屋で食べようと入店。
開いていた席の隣は、40近い父親と小学校低学年(推定9歳)の親子だった。

「よく噛んで食べる!よく噛めば沢山食べなくても頭に良いんだよ。」

「ご飯粒は、残さずきっちり食べなさい。」

「ほら、そこ残ってる!お百姓さんが一生懸命作ったんだから食べきるの!」


などなど、延々と説教というか小言が続き...


うるせぇよ、ばか!(ーー〆)

ぐだぐだ言ってないで、父親ならもうちょっとマシなところでメシ食わせろよ!
↑取り乱しました、深くお詫び申し上げます。ゼィゼィハァハァ

今どき、”お百姓さん”ネタは珍しいなぁと。(w
[PR]
by zenchi719 | 2005-11-28 23:16 | 天声手帳
アバター雑感
アバター(avatar)というものがある。

Wikipediaによればその定義は、
2D/3Dのビジュアルチャットやワールドワイドウェブ上の、比較的大規模なインターネットコミュニティで用いられる、「自分の分身となるキャラクター」、または、そのサービスの名称である。漫画のような姿のキャラクターが用いられる場合が多い。

とされている。

いわゆる、漫画チックな画の着せ替え人形のOnline版で、チャットとかで表示されるやつですね。

Yahooのアバターを覗いてみたところ、有料のパーツ(っていうのもおかしいか)もあるようだ。レザーハンチング90円、ロッキングチェア100円とかいって、微妙な値段設定。仮想上の着せ替え人形に払う金額かよ。Yahooによれば流行のファッションや髪型を取り入れて楽しめるようにしているのがウリらしいが...

まぁ無料で遊びでやるのはわかりますが、金払ってまでパーツを付け替えようとは思わない。(爆

大体、相手がどんな人か想像つかせるためにとかっていう趣旨もあるようだが、そのアバターが実物を反映しているとは限らんのだし。(w
何のためにあるのか意味プーさんである、という独断と偏見に基づいた勝手なダメ出しをして、今晩のご挨拶とかえさせていただきます。(書き逃げぉぃ

アバター(Wikipedia)
Yahoo!アバター(Yahoo!JAPAN)
[PR]
by zenchi719 | 2005-11-27 19:47 | 天声手帳
車椅子スペース
今日も某JR線に乗っていると、とある駅に着いて扉が開くと「業務放送~、お客様ご案内中です」とマイク放送が流れた。係員がスロープ板をホームと車両の間に設置して、車椅子の乗客を降ろしていた。「ご案内終了です」の放送と共に発車メロディが流れ、すぐに戸閉めして出発した。

最近の鉄道車両にはバリアフリーの観点から、車椅子スペースなるものが設置されている。設置場所は実に様々で、会社・車両形式・編成によって異なる。
しかしこれを有効に使われているシーンをあまり見た事が無い。大半は車椅子スペースは使われず、先頭か最後尾の乗務員室のすぐ脇を使っている。←この方が何かあった時にすぐ対応できるからかな?

せっかくあるんだから使えば良いのにと思うことがあるが、もしかしたら設置場所が不便だとか不都合なのかもしれない。本当に使いにくいんだったら設置した意味ない気が。(w

ちょいと脇道。なぜか中学の時に成り行きで車椅子体験なるものをした記憶がある。実際に乗ってみると数mmの段差が障害だった。2・3cmの段差になると、自分で車輪を持ち上げないと進めない。普通に歩いていると分からない障害が多い事を実感した覚えがある。
当方の管内には階段しかない駅があり、車椅子の乗客がいる時は4・5人がかりで持ち上げて対応している。バリアフリーなんて意識されていなかった昔は、ずっとこうだったのか...

駅においては、今ではエレベーター・スロープ・ゴンドラが設置されるなど、かなりバリアフリーが進んできたようだ。ただ実際に車椅子の視点に立つと機能していない点があるようで。まぁ形式的なものを作らないようにしないといけませんね。(超一般論で強制終了ぉぃ)
[PR]
by zenchi719 | 2005-10-28 23:59 | 天声手帳



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧