2008年 02月 20日 ( 1 )
伊豆路2
宿を9時頃に出発。
国道135を南下し、河津へ。河津といえば・・・そう、桜!

河津桜まつりが開催されており、臨時の駐車場が至る所に。
駐車場の呼び込みのおっさんがちらほら。1台500円とは良い商売ですね。(w

川沿いに桜がずらりと並んでいる。堤の部分の道から桜を観賞できる。
寒さのせいで開きが鈍く、3分~5分咲きらしい。とはいえ、1本で見れば十分美しい。かえって人が多すぎず、ゆったり見られるぐらいの方が良いかも。

伊豆急の元東急8000やリゾート21が橋を渡る姿を見て興奮。(ぉぃ

次は伊豆半島最南端の石廊崎を目指す。国道135をひたすら南下。
石廊崎に着いたのが11時過ぎ。駐車場から急な坂道を上る。灯台まであと3分というような距離で閉鎖された売店があった。その先にはボロボロになった「チュウチュウトレイン専用道路」という看板。(トーマスを怪しくした感じのイラストぉぃ)

どうやらここには「石廊崎ジャングルパーク」というのがあったらしいが、閉園となってしまったようだ。ジャングルを体験できるってんで、温室の中に南国の植物がたくさん植えられていたりしたそうな。チュウチュウトレインというのは園内を巡っていたバスのようなものみたい。
経営母体は生きているので、廃墟とはいえ管理が行き届いているのが不思議な感じ。

灯台よりも先は石室神社の持ちものらしい。しかしこちらは無料。断崖絶壁の階段を下ると、売店がありお守りなどを売っている。ここが本当に伊豆半島の先端。
目の前は大海原!太陽に反射する部分の海面は真っ白、他は深い青ってんで、その色合いが感動もんです。伊豆諸島がうっすらと見える。

次は下田に向かう。伊豆急下田駅付近の店で、お昼ごはん。ネギトロ丼を注文。
これがあまりおいしくなかった。(苦笑 なんでマヨネーズがかかってるんだよー。
食べて店から出てからマヨネーズのせいでこみ上げて来た。(気持ちワルス

気を取り直して玉泉寺訪問。ここはハリスがアメリカ領事館を置いたところ。ハナミズキが植えられており、日本初の牛屠殺の記念札があった。

今度は中伊豆を攻める。河津まで北上して戻り、山の中へ。河津七滝を見るはずだったが、駐車場から結構歩くらしく、時間と気力がないため通過。
その代わりに、旧天城トンネルを通り、そこでまったりしようとするも、積雪のため通行止め。天城峠はあっさりと新道のトンネルで通過し、道の駅天城越えに寄った後、浄蓮の滝へ。
もう夕暮れ時で、カメラの手振れが頻発する時間。

観光はここまで。函南・熱海・真鶴道路・小田厚・東名で帰京。

伊豆は起伏が激しい!海のすぐ脇が山、さらに内陸はもっと山。
ゆえに道路が狭いが、鉄道で巡れるわけでもないので、どうしても車を使わざるを得ない。しかも中伊豆となれば雪の影響が大きくて、スタッドレスを履かないといけない。→車でも不便。
なんとなく流刑の地とされていたのがわかる気がしましたわ。

#写真後日アップします。
[PR]
by zenchi719 | 2008-02-20 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧