奇跡の人
夜になってTVつけてチャンネルまわしていたら、NHK-BS2で『奇跡の人』をやっていた。
最初はそこまで見るつもりは無かったが、見ているうちにはまる。

あのヘレンケラーを教育するサリバン先生の苦闘を描いたもの。中学校の授業(おそらく国語)で見た記憶がある。



暴れ周りっぷりがすごい。食事をしつけるシーンがとても印象的。まず座らせなければならないが、とにかく暴れる。スプーンを投げたり皿を落としたりと、すごいドタバタ。それでも教育をする根性がすごい。
言葉も手話を使って教える。モノには名前があるという事を伝えるのが難しい。なんせ目・耳・口が不自由だからなぁ・・・。サリバン先生自体が目が不自由で施設で育ったという、だから強いんですな。劣悪な環境に送りたくないという気持ちが伝わってくる。
そのくせ父親は依頼人の癖に態度でかいし、母親は甘やかせてるし、兄さんは冷やかすし、ばぁさんは関与しないしという事でねぇ、大変ですねぇ。
役者の演技がうますぎ。大根役者に、爪の垢を煎じて飲ませたいもんです。

五体満足がいかに幸せか考えてしまった。当たり前に思ってる事が幸せだったりしますねぇ。なんか青い鳥みたいだ。(w 口内炎になって初めてご飯をかっ食らえる幸せを実感したりとかね。(レベル低いな、ぉぃw)
[PR]
by zenchi719 | 2005-06-10 21:54 | 「放送塔」
<< 昼>夜 おばちゃん丼 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧