信州信濃の新そばよりも
本日は学校を挙げての盛大なるイベントのため、休講。よって休日。
というわけで、driveしました。(ぉぃ)

★特急 フレッシュふちゅうやしなの号
小諸・上田・白樺湖・諏訪方面

※ご乗車には乗車券の他に、高速代・ガソリン代が必要です。




7:20に家を出発。”出発反応進行!”と指差喚呼をしながら出発。(嘘)
都道18号、府中街道を北上。途中給油を済ませる。堤電車と何回も交差する。所沢は西武づくしだった。(バスもタクシーも...)

所沢ICより関越道に入る。2車線の中央道に慣れているので、3車線の高速道路が広く感じる。順調に流れている。藤岡JCT上信越道へ。横川SAに立ち寄る。妙義山は岩山で、日本の山にしては珍しく荒々しい。

小諸ICで高速からおりる。小諸駅方面へ向かい、懐古園(小諸城跡)へ。11時頃到着。団体客が多い。入場料とは別に駐車場500円かかるのは高いだろー。(w 立派な石垣です。すばらしぃー。島崎藤村の詩がある。蛇行している千曲川がのどかで、展望台からの眺めがとても良い。しなの鉄道の通過する音がたまに聞こえてこれも尚よし。

この後は、道の駅雷電くるみの里(東御市)へ。12時頃到着。江戸時代の怪物力士、雷電為右衛門は東御市出身らしい。

伝説の真田十勇士が生まれたとされる海野宿へ行ってみる。駐車場が有料。ぉぃ、ぼったくりだぞ。(w ということで付近を通過するのみで終了。お金払ってまで見るほどでもないです。

信濃国分寺跡の横を通過して上田市街へ。駐車場に停めて、上田城を見学。12:45頃到着。いやぁ大軍を2回も撃退したという城ですよー、すごいですよ。真田君、よくやるなぁ。広い立派な城跡です。真田石の石垣ががっちりしていて重厚。渋くて良い。真田神社参拝。城内はグラウンドや市民会館などがあり、上田市民の中心として機能しているようだ。

信濃といえば・・・SOBA!
上田城付近のそば屋に立ち寄る。暑かったが、なんとなくせいろは冷えそうだったので、温かい方を食べた。手打ち麺のコシが良い。食べているうちに温まり、元気100倍♪ VIVA!SOBA!

14時半頃に上田市街を離れる。県道65号を南下し、平井寺トンネル(200円)を通過。荻窪だの丸子だの東京にある名前を通過。マルメロの駅ながと(長門町)に立ち寄る。

国道152号(大門街道)を南下し、白樺湖を目指す。結構な山道なのにJimotyは飛ばしまくる。大門峠を越すと白樺湖が見えてきた。15:20頃、駐車場に停めて、景色を眺める。しかし、風は強いし寒いため早めに撤退。さすが山の上、市街とは大違いだ。

さらに南下して山を下る。茅野市街地に来るとやや渋滞ぎみ。16時頃に諏訪ICより中央道に入る。車の量が少なくスムーズ。しかし路面が旧来のコンクリートでザラザラ。音がうるさいし、微振動がくる。アスファルトは偉大です。いかにも信州の山々という景色が広がる。

勝手な分析だが、信州の山は高い山なのになだらかな尾根がたくさん連なっていると感じる。一方、甲斐の山は急な尾根が短いスパンで連なっている印象を受ける。わかりにくいな。
 #よろしいですか?もう一度説明しましょうか?(怪獣民法風w)
信州は山の迫り方が甘くてあまり狭く感じない、一方の甲斐は山の迫り方がきつくて山の狭間を通過する感じ。地形の問題ですかねー。 #話進めますよ。(また怪獣風)

双葉SAに立ち寄る。玉こんにゃくおいしい。

甲府昭和ICを通過すると交通量が増える。市町村合併の影響で、自治体の境を表す看板が空白に塗り替えられている所があった。(旧一宮町など、桃の絵だけ描いてあって自治体名は消されている...) 笹子トンネルが近づくと山が迫ってくる。これですよ!この感覚!甲斐は狭いところが狭いんですって!(力説) 大月の手前で中央線115系と併走し、追い抜かした。勝ったぜ!(ぉぃ

18:20に帰着。なかなかちょうど良い時間に到着できました。
総延長約450kmの運転でした。高速代がそれなりにかかりましたが、有意義でありました。
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-28 21:07 | クルマ de Go!
<< 焼肉焼いても家焼くな Asia day >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧