ちょぶんきる
所用で、小平方面へ。
国分寺高校東通りを通過した。

ここはテレビでも取り上げられた、住宅地を横切る一方通行の狭い道。(認定幅員3.64m)
この辺りの南北方向の幹線道路として府中街道があるが、渋滞がよく発生する。
ゆえに、この住宅地を通る道が”抜け道”として使われ、車の通りが多い。

今回通った時は、やたらその道の流れが悪い。(平日昼間)
と思ったら、オレンジのポール(ゴムみたいなやつでグニャッと曲がるやつ)が数多く設置されていて、車道と歩道を区切っていた。以前通った時は、カラー舗装やハンプぐらいで、ポールは設置されていなかった。

大きい車にとってみるとそのポールの間隔がぎりぎりらしく、スピードを落とさないとおっかないようだ。それが原因で混雑していたと推定。

車側にとってみれば不便かもしれないが、歩く側の怖さを考えれば必要なものでしょうな。
車にとっては20km/hは遅くても、いざ人間にそのエネルギーが加わったら相当なダメージ。

人間の体は想像以上に脆い。つい法医学の授業を連想してしまった。

国分寺高校東通り周辺地区 (国交省道路局 歩行者・自転車優先のみちづくり)
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-29 23:59 | クルマ de Go!
<< ラスト試験 2-1-2 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧