犯人探し
昨日購入の外付けHDDを取り付ける。
USB2.0が導入されていない弊社では、”USBに差すだけ”という訳には行かず、USB2.0ボードをマザーボードに取り付けねばならぬ。

ケースを開けて、PCIスロットにUSB2.0ボードを差す。
ドライバをインストールして完了。一応再起動して、HDDを取り付ける。
ケースカバーを閉じる。

できたー!

と思ったのもつかの間、なんかCD-ROMドライブの調子がおかしい
最初の一つ目のCDは認識するのに、2回目以降はCDを入れても「ディスクが挿入されていません」と出る。これは大問題だ。

デバイスマネージャを見ると「!」マークも無く、全て順調に動いている。調子が悪いのは今回いじっていないCD-ROMだけ。訳ワカメ。競合の可能性があるので、いろいろ付け外しをしたりして試行錯誤してみる。しかし競合ではないようだ。

そして、どうやらUSBボードに付属のユーティリティCDを入れると調子が悪くなる事が判明。犯人はお前か。CDと同様の内容のものがネットで落とせたので、それを使ってもう一度最初から取り付けなおす事にした。

ボードを外して関連するドライバを全て削除して、再起動。ボードをつけなおして、再起動。ネットからのドライバを入れて念のため再起動。USBにHDDをつけて、ひとまず完了。やれる事はやった。かかってこいや。

1回目、CDは認識された。問題の2回目。CDをおそるおそる入れてみる... 認識した!キタコレ!
他の色んなCDを入れても大丈夫だった。完全復旧!

全部で5時間かかってしまった...
まさか付属CDを入れるとおかしくなるとは思わなんだ。
[PR]
by zenchi719 | 2008-01-15 23:59 | けふの出來事
<< 副作用 外付けHDD購入 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧