突発的drive
10時過ぎ、うちのモンモン(朝鮮語で「わん公」の意)に吠えられて起こされる。(親バカ)

あー、せっかくの休日。昨日車をきれいにした事だし、どこかに出かけたい。
13時まで車が空かないので、とりあえず朝鮮語の課題を済ませながら、ルートを決める。(どっちが主体だ?w)

午後過ぎの出発ゆえ、近場が良い。東は都心で混みそうだし見所もないので却下。北はぱっとしない(失礼)し、南は道が混む。ということで西が良い。山梨は良く行くので、じゃぁ東京の端っこか。とすると奥多摩あたりか。しかし奥多摩は一本道で折り返すには無駄が多い・・・うーん(ぶつぶつ



結論: あきる野・五日市・檜原村・上野原方面

東京都の島嶼を除いては唯一の村、檜原村へ行く事に決定!折り返すのは無駄なので、そのまま山を越えて山梨県の上野原へ抜けようと考えた。

14時半家を出発。国道20号(甲州街道)を西進。レーンが狭く、急に消えたりするので相変わらず走りにくい。日野橋はやはり混む。新奥多摩街道を直進。拝島付近で左折してあきる野方面へ。2車線道路で広くて走りやすい♪途中で雨が降り出した。とはいえ小雨なので全く影響ない。

武蔵五日市駅前で左折。駅は高架でとても立派である。駅前は熟年ハイカーがたくさんいた。
山道(都道)だが広めの道が続く。急カーブの連続だが走りやすい。やるな東京都。ハイカーを満載した西東京バスと頻繁にすれ違う。(臨時のバスが出ているほど) 山道を満員のバスが通るのは異様だ。
檜原村役場付近を通過した。雨が強くなったので、降りずにそのまま通過。左折をして上野原方面へ。
うっそうとした森の中を進む。渓谷が美しい。車は少なめでほとんど貸切。ツーリングの人がちょっといる程度。と思っていたら後ろにいきなり翼のいっぱい付いた車が出現。右ウィンカーを出している。

煽り、キター━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

地元車に引っ付いて来れていたので、少なくとも自分は遅くは無いんだが。まぁそんなに早く行きたいんなら行けよって感じで、左側に寄って譲ってやる。こんなやつに煽られて事故っても誰も救ってくれないし。(w

甲武トンネルを通過して山梨県側に出る。出た途端に道が狭くなった。さすが山梨県。(爆) むしろ東京都側が整備されすぎているのか。
エンジンブレーキ、セカンドにしても加速する程の急な坂道。かといってローじゃ強すぎる感じ。

上野原”市”、棡原(ゆずりはら)を通過。ここは長寿の地域として有名である。息子の世代の方が早死にするといわれる不思議な所。
約8km下ると上野原市街に出た。このまま帰る予定だったが、17時ぐらいでまだ早い。しかも中央道は渋滞11kmらしい。ならばということで国道20号(繰り返すが甲州街道w)で帰る事に。
特急かいじと一部併走。狂喜乱舞。いやぁ、山を走る列車は良いですね。(謎) 廃車山積みの横を通り過ぎると神奈川県に入る。神奈川県と東京都の境の大垂水峠は暴走系が多くて危なくて有名なので、相模湖付近から津久井湖・城山方面へ逃げる。少し渋滞に巻き込まれる。
国道413号を東進し、ピクニックランド・津久井町役場・JR横浜線相原駅付近を通過。その後は野猿街道を通って、19時前に帰宅。

いやぁ楽しかった。突発的で行った割には充実。ただ天気が悪くて、外をあまり歩かなかったのが残念・・・。また行きたいものであります。

#今回のコースの全体を見るには、こちら(Mapion)で。大まかに分かるかと思います。
#ポイント地名
右端中程の拝島→五日市線沿い→武蔵五日市駅→秋川渓谷→檜原村役場→甲武トンネル→棡原→上野原→相模湖駅前→413号→相原駅(橋本の一つ北の道)
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-22 21:22 | クルマ de Go!
<< 直通できず 〇四式戦車を洗車@5月 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧