ガソリン価格
ガソリン、高いですね。
1リットル140円台ってもう...

”高速道路SA・PAの給油所の価格改定時差を利用すれば安く入れられる!”
ってんで、SA・PAが給油のためだけに来た人で混みあった、なんて事が一時期ありましたね。
↑前は価格改定が月1回だったのが、この一件を受けて今では週1回の小刻み変動となりました。

報道だと”家計に直撃!”みたいな感じですが、結構大げさのような。確かにガソリンを安く手に入れられるに越した事ないですけど、わざわざ「あっちのが5円安い!」とか騒ぐもんでもない気がします。


【 試 算 】 (夏だからあえて燃費を悪く) 6km/L として、

★1,200km走ったとする。(200L消費=50Lタンクで4回満タン給油分)

 140円/L → 28,000円
 145円/L → 29,000円 (+1000円、約3.6%増)

燃費悪め&走行距離多めとして計算しても、値上がり分は1,000円。
この程度の差であるなら、やっぱり飛びつくもんではないと思いますが。

★300km走行(1回給油分)で見れば、

 140円/L → 7,000円
 145円/L → 7,250円 (+250円、約3.6%増)

言い換えれば → 安いガソリンスタンドで1回給油すれば、250円おトク。

一方で、6km余計に走っただけで140円損する事になる。この時おトク額は差し引き110円。
って事はいくら安いとはいえ、片道3km分遠い所で給油したならもうその効果は半減以下となる。

結論:安いところを探してウロついてるくらいなら、近くで入れる方が良いっしょ~。
[PR]
by zenchi719 | 2007-08-08 23:59 | クルマ de Go!
<< 矛盾 ちょっくら山中湖 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧