人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちばらき
18きっぷでウロウロ。

エアポート成田とかいう名前負けした快速で、成田へ。
E217、加速ワルス。総武線沿線の景色ってなんか飽きますね。(暴言

成田で鹿島神宮行きに乗り換え。未更新113系キタコレ。かび臭いというか消毒液くさいというか。国鉄臭がぷんぷん。個人的には好きなんですがね。(w
水田のど真ん中を突っ走る。
線路の規格が悪くて結構揺れるが、これがかえって旅っぽくて良い。(短尺レールのリズムが良いのよ)

鹿島神宮からは鹿島臨海鉄道で水戸へ。
非電化のくせにやたら高規格な路線で、直線が多く、踏切が0に近い。正直ナメてました、ごめんなさい。
(特急運転の計画があったとか。気象庁地磁気観測所の関係で直流電化できないそうな。かといって交流電化すると鹿島付近のJR部分が直流電化済ゆえ厄介な事になるそうな。 ←Wikipediaより)

水戸から友部、水戸線で小山へ。踏切関係の安全確認で抑止をくらいつつ、宇都宮に寄って餃子「みんみん」を食す。帰りはグリーン車で新宿まで。グリーン車があまりに快適でたまらん。

茨城県は今まで手薄だったので、良い機会でありました。
by zenchi719 | 2007-08-06 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
<< ちょっくら山中湖 新掃除機 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...

by zenchi719
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31