人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪定光寺
じょっ じょっ じょうこうじ
じょうこうじのえきは
ぜん ぜん でんしゃがこない
びゅん びゅん つうかだよ


名古屋港水族館見学の後、ついに行ってまいりました、定光寺駅。
前々から目をつけていた中央西線の駅。

13:52名古屋発の普通多治見行き乗車。211系4両。
高蔵寺までは混みあう。さすが郊外ベッドタウン。されど高蔵寺で大半の客が降りてしまい、ガラガラになった。そして景色も住宅街から山がいに急変。東京の中央線の高尾~相模湖を連想する。

♪定光寺_d0004747_21425967.jpgまずは古虎渓を目指す。長い愛岐トンネルを抜けると古虎渓駅。ここは岐阜県。「ここけい」という名前に惹かれて来た。”まぁでも定光寺の方が景色がきれいかなー”なんて思ってたらすぐに名古屋方面の電車が来るとの放送。
跨線橋を駆け足で上がり、あわてて乗車。定光寺に引き返す。

←定光寺はガケに張り付くように駅がある。すぐ横を玉野川(庄内川)が流れている。
(写真中央左の緑色の部分がホームのフェンス、写真右のトンネルは岐阜側の古虎渓に通じる)


♪定光寺_d0004747_21552855.jpg無人駅。階段を下りると人家が数件あるが、人気がない。営業していない温泉旅館が川沿いにそびえる。駅近くの橋を渡って川の対岸へ。対岸には幹線道路が通っていて、車の往来が激しく、駅側とのギャップがある。

川の流れが美しい。ギンギラ太陽の日差しで水面が輝いている。水の流れる音が暑さをかき消してくれる。

←名古屋方面を向いた写真。普通瑞浪行き入線。ご覧のようにホームが狭い。左に見えるトンネルは旧線。313系の白色LEDが明るい。


♪定光寺_d0004747_21554038.jpg←その瑞浪行きが立ち去るところ。多治見方面(岐阜県側)を向いた写真。後ろは211系をくっつけている。人気のない駅での8両編成は異様。

快速・セントラルライナー・特急も走っているので、電車自体は結構来るが、上下線とも停まる電車は30分に1本のみ。 

まさにガケにつくられた駅なので、土砂崩れが怖い。ちょうどこの時も補強工事と思しき作業が行われていた。台風の日にこの駅に取り残されたらかなり心細そうである。


景色が良い、人気がなくて寂しくて良い、ガケ沿いというスリル感、でもアクセス良くて手軽。
この駅最高です。(w
名古屋からたったの35分で到達できるんですよ!オススメ!

#ちなみに、駅名の由来の”定光寺”は駅から1kmほど。尾張徳川家の菩提寺です。
定光寺(公式サイト)
定光寺駅付近地図(Mapion)
by zenchi719 | 2007-08-01 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
<< 新掃除機 市内ぐるぐる >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...

by zenchi719
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧