ractis
諸般の事情により、1週間ほどドック入り。
代わりにやってきたのはラクティスくんの1300cc?。(2WDのXと推定)
↑ってか1500ccだと聞いていたんですが、改めてWebで装備をチェックすると、1300疑惑。

素人の独断と偏見に満ちた雑感を掲載。
(あえて某番組っぽく上から目線です、気にしないで下さい

・最初の感じ
”大容量!”がウリなだけあって、背が高い。
視点が高いのに、さらに頭の上はこぶし2つ入りそうなくらい。(でた、この表現w)

・エクステリア
愛嬌のあるかわいい顔やね。ネズミみたいな感じ。
タイヤが「175/60R16 82H」と、このクラスにしてはホイールがすごく大きい。

・インテリア
頭の上にスペースがある&シフトがセンターメーターにあるので広く感じます。

パネルとかの色は黒ベース。プラスチックな質感がばりばりで安っぽい。(w
運転席の車内の鍵を全部締めるボタンを押すと、全てのドアの鍵がロック方向に動くわけですが、その音が特に安っぽい。(ガシャッみたいな
シフトも動く時の感じがゲーセンのコントローラーみたい。
マニュアルエアコンの回す感じも、1980円ぐらいのアイロンの切・低・中・高切り替えみたいな感じ。

シート硬いです。ちょっと長距離ドライブにはしんどそう。

一方で、計器類はオプティトロンメーターのため、見やすいし良い質感。
個人的に燃料のメーターは、■の数で表すのではなく、針で表す方が好きだなぁ。

・動かしてみて
エンジンをかけるが、かかってんのかどうかわからないくらいエンジン音は静か。しかしアクセルにペダルを乗っけた瞬間、えらい音が大きくなる。2000回転いってないのにバスみたいな音。(w

起動は重く感じる。その後の加速も音だけ大きくなるばかりで、にぶめ。
1800ccに慣れてるからでしょうね。(試乗時に感じたがこのあたりの数百ccの違いは結構大きい)

CVTのせいか、クリープ現象がかなり弱い→ちょっとふかさなきゃならない→例のバスの音がするw

という感じで、動かすと結構音がします。

タイヤが16インチで偏平率60とあって、乗り心地はかためです。
ハンドルはヴィッツやパッソみたいにフニャフニャしてないので、安心です。

前のエンジン部分出っ張りが小さいので、前タイヤとボディ角がほぼ一致。前の車両感覚はつかみやすそう。後方の視界はとても良いのでバックするのは楽。Aピラー部分(運転席右前・左前の梁、フロントガラスの両サイドの柱)は比較的立っているので死角は少ないです。

・その他
ライトがハロゲンランプ。白いHIDに慣れると、電球色っぽいハロゲンが暗く感じます。


なんかいろいろひどい事言ってますね。(w
まとめると...

良い点:スペース広し、視界よし、タイヤよし、計器類見やすし、停車時静か、見かけカワユス
悪い点:内装の質感、動かした時の音、加速の悪さ、CVT


普段とギャップがあるからこそ、慣れてないだけって部分もありますけどね。(CVTとか)
街乗りには最適だと思います。(荷物つめるし)
もちろんグレードによって感覚は異なりますし、ほんと独断と偏見です。

ラクティス(トヨタWebサイトへ)
[PR]
by zenchi719 | 2007-07-14 23:59 | クルマ de Go!
<< こころ キリ番 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧