東京ネガティブ
「2番線は、発車します。閉まるドアにご注意下さい。」

っていう、メトロの放送が気になって仕方がない。
線ごとに放送違うんだけども、確か日比谷線がコレだったかな。

なんで、「は」なんだ?(w
聞いていて気持ちわるい。

ついでにいうと、メトロの車内。

「次は***。お乗り換えのご案内です。***線は、お乗り換え下さい。」

これもちょっと。乗り換え線が多いとまぁスッキリするんだけども、1路線だけだと拍子抜け。
”お乗り換えのご案内です”の部分が頭でっかちになっちゃうのよね。

<ここで少しポジティブ>
メトロになって、駅とか看板のサインは分かりやすくなった気がする。
紺色の背景に白抜きの字。英数字のフォントもなんか洗練された感じ。


★独断と偏見に満ちた地下鉄雑感
銀座線 :車両小さっ。いつも混んでるイメージ。第三軌条のチョチョン音がたまらん。(ぉぃ
丸ノ内線:これも結構混んではるな。同じく第三軌条のチョty(ry
日比谷線:線形ワルス。カーブばっかしで、いつも45km/hな感じ。一駅が長いのではなく遅い。
東西線 :意外と開通が古い。地下駅のタイルが、銭湯のタイルのような小さい正方形。(w
千代田線:乗らねぇ... イメージ形成できず。
有楽町線:月島・豊洲辺りが、この路線らしいのかな。(長方形のタイルなのがミソ)
半蔵門線:大手町~半蔵門のグルッと迂回してるのがもったいないイメージ。(仕方ないが)
南北線 :ホームドア金かけてますなぁ。発車サイン音、長くないすか?

いちょうのマークの
浅草線 :4社の車両が楽しめまっせ。ひひひ。
三田線 :意外と便利。神保町とかイイとこ通ってんじゃんよ、奥さん。
新宿線 :馬喰横山以東は空気輸送。(ぉぃ なにげに便利な急行運転。

内容薄いな。オチありません。(蹴
[PR]
by zenchi719 | 2007-03-04 23:59 | けふの出來事
<< 撃墜セリ 決別 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧