アイヌ=人
業務後は皆さん比較的早めに撤収したので、自分も図書館へ早めに移動。

書架をぶらぶらっと周っていたら語学エリアに到達。
衝動的にアイヌ語を研究した。(爆笑)

女性向け雑誌に『non-no』ってのがありますが、あれはアイヌ語の幼児語で”花”って意味なんですよ。どうでもいいトリビアですね。
ついでにもう一つ。絶滅が危惧されている、くちばしがオレンジ色のエトピリカという鳥がいます。(北海道、特に樺太・千島方面に生息) これは、「エト=(鳥の)くちばし、ピリカ=美しい・立派な・良い」というアイヌ語の組み合わせで命名されたそうです。これも明日使えるとても実用的なトリビアですね。(ぉぃ)
さらに調子に乗ってもう一つ。「ナイ=川、河」でして、北海道の地名に「~ナイ(内)」というのが多いのはこの影響ですね。他に「ベツ(別)」・「シリ(知)」・「トコ(床)」も多いです。あー、駒・厚・蘭も多いな。

北海道行きたくなっちゃた。(爆)

土佐間近氏と合流し、オフピーク昼飯を実施。

3限、社会学。
「私」がテーマ。考えてみれば自分って、間接的に(反射を使って)しか見えない。不思議な存在ですねぇ。なんか哲学的だ。(w

4限、民法Ⅱ(物権) with tsuyo..244氏・rock-you1090氏。
§176,177頻出。事例が色々と出てきました。疲れましたよ・・・。

5限、英語。
最初にNewsのListening(キリスト教関連)、そしてローマ法王関連の新聞を読む。内容がキリスト教漬け。”一神教を信じる”とはどういう感覚なのだろうか。外国人から見れば、日本は色々混ざりあってて、特異なんでしょうねぇ。
辞書を引かずに直感で、適切な単語を当てはめるというプリントがあった。その中にこんな問題が。ぜひ解いてみて下さい。

The former Japanese National Railways was (       ) in 1987, and are now no longer in government ownership.

1. inaugurated 2. demobilized 3. demolished 4. privatized

答えは、 4. privatized(民営化) ですね。(←マウスでドラッグして反転させると答え見えます)
JR関係が出てくるとは・・・微妙にタイムリーなネタだ...

[PR]
by zenchi719 | 2005-05-10 21:22 | けふの出來事
<< 寒い→暑い→寒い 打ちすぎ... >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧