宮ハエ
ちょいと電車に乗りたくなった。(怪しいw

まず14:16立川発の青梅線で拝島へ。中央線ホームからの発車だから、しばらくは渡り線っぽいところを走る。東中神・中神あたりは駅間が短くてじれったい。

拝島2分乗り換えで急いで八高線へ。209の3000番台高麗川行き。
車内保温のためドアが閉まっている。「開」のボタンでドアを開ける。ドアチャイムがけたたましい。

うーむ209らしい軽快な走り。しかし揺れが激しい。線路状態が良くないようで。
東福生・箱根ヶ崎あたりは横田基地のすぐ横だから、ちょっとものものしいフェンスの中を走る。
金子付近になると景色は完璧に地方。雑木林の中をつっきったりして、昼間なのに暗くなる。
東飯能手前では高いところで川を渡るので景色が良い。高麗川14:55着。

高麗川駅のせまっくるしい地下道を通り抜けて、15:12発の川越行きへ乗り換える。こんどは205の3000番台。山手線からの転属車。ドアの傷が激しい。停車中も車内保温でドア締め切り。隣のキハ110がケロケロケロケロ・・・ってアイドリングしててやかましい。その高崎行きは50分近く停車するのに。やっぱりバスとは違って、エンジン切れないんですね。

小さな駅が続く。踏み切りをふさぐ時間が長いらしく、踏み切り待ちの車がズラリと並んでいた。(特に国道407号は顕著) 15:32に川越に到着。向かいに停まっている15:34発の埼京線直通快速新木場行きに乗り換える。205系0番台。10両だからガラガラ。

景色は、今までの川越西線よりも周辺は発展している感じ。でも田園風景が広がる。線形がよく、90km/hぐらいで快走する。南古谷付近の川越車両センターがだだっ広い。そして荒川を渡る。橋が長い・・・。さえぎるものがないので、遠くの大宮周辺の高層ビルが見える。
風が強くなってこの橋に規制がかかると車両が出庫できなくなり、埼京線をはじめ湘南新宿ラインなど多方面のダイヤが乱れるらしい。

16:01、武蔵浦和着。武蔵野線に乗り換えて西国分寺へ。205のVVVF改造車。かつて103が爆音で通過していたトンネルもこれなら静か。(前は隣の人との会話も怒鳴りあう感じじゃないと聞こえなかった)

西国分寺で乗り換えたら、中央線新車たるE233だった。内装が白基調で明るく、なんといっても走行音が静か。ドアガラスが2重窓だったりして、ちょっと金かけてます。(相対的だがw)
E231とは桁違いに名車です。山手線よりも静かだし、つくりがよい。いやぁこれなら快適ですわ。

実は八高線・川越線、さらにはE233にゃ初めての乗車だったので、ちょっと世界が広がった感じです。
↑こんなんで広がるなってなw
[PR]
by zenchi719 | 2007-01-05 23:29 | 日々旅にして旅を栖とす
<< 大森ダーツのたび 先に行けよ >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧