戻ってきた日常
自分のGWはすっかり終わりを迎え、業務後に学校へという日常に戻る。

1限、憲法。
「今日は休講にするつもりでした、前回予告しようと思ったら、前回が休日で予告できませんでした」
なにぃ!?(w まぁ仕方が無いのでということで先生も士気が低いまま授業が始まる。前回に引き続き、選挙方式のお話。得票数の説明の時に、先生は戸惑い気味になり、数字の扱いの不慣れさが露呈した。また、説明の仕方がうまくいくないのは風邪薬のせいらしく、グダグダ感が漂っていた。内容的には興味深い。

2限、東アジアの中の近代日本。
経済学部の中国人の先生。テーマは日清戦争なのだが、「日本では良い本が沢山出てるですよ」という事で、大河文明の話から始まった。スケール大きいな!(w
時間が無いらしく、亀甲文字の話とかしていたのに、急にすっ飛ばして次は産業革命の頃の話。(爆笑) 日清戦争についての話は講義終了2分前のみ。授業の本質はそこにあった。(w

3限、歴史。
香港・上海の植民地・租界について。1997年の香港返還の様子は今でも思い出す。イギリスが(彼らにとって)僻地たるアジアにまで来ていた事は、今のイギリスの国力からは想像つきにくい。アヘンで儲けてたんだから相当あくどいような気がしますがねぇ。ま、中国人も儲けていたから良いのか。(w 現在も香港には3つの紙幣が流通しているとは知らなかった。先生はとても早口だが、内容的には興味深く、頭は疲れるが面白い。

4限、朝鮮語は休講のため帰宅。

明日までの宿題があることが発覚し、慌てて処理する。
処理後は解放感に浸り、PCへ。まだまだ休みの気分ですな。
[PR]
by zenchi719 | 2005-05-06 22:21 | けふの出來事
<< 第2回エセ球技大会 GW最終日 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧