ぶどう峠
一段落したので、遠出してきました。

とりあえず、群馬から長野へ抜けるルート。
どの峠を通るか、色々選択肢があるが、ぶどう峠が全面舗装で一番ましなので、そこを選択。

まずはうだうだ下道。青梅街道、16号、飯能市街から299号。秩父を通過し、鬼石へ出る。さらに西へ進んで、群馬県上野村付近へ。御巣鷹山の方です。

299号でも長野へ抜けられるが、未舗装区間があるので避ける。ぶどう峠へ。
「ぶどう」とは、フルーツの葡萄ではなく、”武道”の方を指すらしい。冬季閉鎖道路なり。

1.2車線ぐらいしかない道が続く。
もう紅葉していてきれいだったが、対向車警戒に気をとられてあまり楽しめず。(w
晴天で昼間だったから良いが、夜や悪天候時は通りたくない。

まぁせっかくなので、離合所で停めて、写真撮影。(いまトップ写真になってます)

こりゃぁ冬季閉鎖でしょうなぁっていう急坂とカーブが続く。カーブミラーが見にくい。
うっそうとしている所もあったので、ヘッドライト点灯。場所によっては、クラクション鳴らす。結構コレ効果あるのよね。(w なにげに対向車が結構多かった。離合が5回ほどあった。

ぶどう峠を越えると、長野側では小海に下りる。小海中心部は意外と栄えていなかった。小海からはひたすら141号で南下。小海線沿いに、野辺山・清里を通過。141号は、清里付近だと高原を走るので線形が良い。とばし所w

17時頃なのに暗くなり始めて、なんかちょい寂しい。須玉ICから中央道。もう高速乗った時には真っ暗。甲府盆地の夜景を左手に帰途についたわけであります。総延長、約350km。

久々の山道とあって、テラタノシス。
微妙なドキドキ感がたまらんのよね。

#17,150km
[PR]
by zenchi719 | 2006-10-28 23:59 | クルマ de Go!
<< シアン、おまえもか ぶらり横浜線全線乗車の旅 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧