未舗装
バイト先の方々とそのOB、計7人2台でドライブ。今回は運転せず。
目的地はとりあえず中央道方面で、行き先は行き当たりばったり。

朝7:30に山梨の談合坂SAで集結。その後双葉SAで会議をし、小海線方面へ行く事が決定。

小淵沢ICで降りて甲斐小泉駅、甲斐大泉駅に立ち寄りながら信濃川上駅を目指す。途中、野辺山・清里にも寄るが、生半可に観光地化されていたためスルー。でもSLランドにはきっちり寄る。ちょうどミニSLの発車時刻で、おおはしゃぎで乗り込む。(ぉぃ

せっかくなので信濃川上から野辺山まで、小海線を1往復する事に。キハ110最高!

信濃川上駅前の定食屋で昼食。味は・・・(ごほっ

ここから秩父に抜ける事になった。意外と知られていないんですが、長野県と埼玉県は10km程度接しているんです!その間を越える道は、中津川林道!

林道ですよ!以前調べたので知っていたが、埼玉側が未舗装らしい。うひょーい!って事で出発。
※厳密に言うと、埼玉側は村道に昇格したようです...

見通しが悪い道が続き、カーブミラーが設置されている数も気休め程度。警笛を適宜鳴らしながら進んでいく。県境の三国峠までグイグイあがる。ここまでは舗装済。かたや埼玉側はまじで未舗装の砂利道。ところどころ岩が突き出ている感じで、まるで登山道のよう。制限速度は15km/hで、17時からの夜間は通行禁止。

霧が出始め、視界が徐々に悪くなる。未舗装なのでベルトしてドアに捕まってないとやたら左右に振られる。ガードレールは斜めになったりしており、気休めにもならない。その割りに対向車がちょくちょく。Lにしてゆっくりと下る。途中からは雨が降り出した。1時間ほどかけて下りきる。舗装済になると急に走行音が静かになった。いやー、舗装はありがたい。

その後、ニッチツ鉱山を通過して群馬県上野村に抜ける。この辺りは日航機墜落の御巣鷹山が近い。
ニッチツ鉱山はかつては約3000人が住んでいて村が出来ていたが、今では下の秩父から50名程度の人が通っているだけで、すっかり寂れてしまっている。70年代ぐらいの小学校や社宅等が並んでおり、廃墟になっている。夕暮れ時で寂しさ倍増。ググると色々出てきますので、詳細はそちらへどうぞ。

群馬に抜ける道も舗装済とはいえひどい道。霧が濃くて本当に周りが見えなくなった。ガードレールを目印に、ソロソロと進んでいく。雨も強くて本当に悪条件。絶対一人では来たくない道。県境の八丁隧道がおどろおどろしかった。

国道299に出たときにはもう既に真っ暗。下界に下りて来た感じがしてホッとした。その後、志賀坂峠・秩父を経由して24時頃帰宅。

「悪条件の山道は恐ろしい」という事を学びましたわ。ニッチツ鉱山のタイムスリップしたような雰囲気も印象的でした。

三国峠周辺地図 (Mapion)
[PR]
by zenchi719 | 2006-09-17 23:59 | 日々旅にして旅を栖とす
<< ちょいのり 目薬 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧