人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目薬
アレルギー性結膜炎の処遇が面倒くさい。レンズつけるとかゆいよー。
一応、抗アレルギー点眼薬も打ってるんですけどね。

ちょいと目薬について調べてみた。

充血取りの目薬は濫用すると効果が薄くなるらしい。いわば血管収縮剤なので、頻繁な利用は良くないそうな。これは鼻づまり・花粉症対策の噴霧型点鼻薬にも言えるんですよね。でもこれ効くんだよなー。
コンタクトをつけてて酸素不足が原因で充血している時にこれをやると、無理やり血管を収縮させるので、目は白くなっても実は酸素不足が進行するという事に・・・。要は点眼する時はレンズ外しなさいって事ですわな。

塩化ベンザルコニウムというのが入ってるのはあまりよろしくないらしい。防腐剤として入っているようだが、人体にとっては望ましくないそうな。といっても、大概の目薬は入ってる。(w
これが入ってると、コンタクトをつけながらの点眼はNG。レンズが変質したりするようだ。

治療系ではないただの涙型目薬は、いわば人工の涙(極端な話、超薄い塩水)なので、目が乾燥した時などにガンガン使うのはOKなようです。

目薬もよく見ると入ってる物質が全然違うんですよね。それによってレンズのままOKだったりNGだったりするのでこれは注意ですわな。奥が深い。
by zenchi719 | 2006-09-16 23:59 | けふの出來事
<< 未舗装 35km/h >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...

by zenchi719
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31