はたまた秩父往還
山越えをしたくなったので、秩父から山梨の塩山へ抜けてきました。この道は昨年の8月1日以来。

飯能市街地から秩父まで国道299号。これが秩父への一本道なので、大型車がやたら多く、のろのろ&排気ガス大量で気分を害す。(w
秩父市街に着いて、山越えをするので一応給油することにした。ふと立ち寄ったJA-SS(農協系ガソリンスタンド)が136円/Lで、他のJOMOとかより2円ぐらい安かった。ウチの近くは143、セルフで141円って感じなので、秩父の方が安めだったようで。10Lちまちま給油。(こすいwww

奥秩父で秩父往還は2つに分かれ、新道の大滝道路を進む。滝沢ダム付近のループ橋は、公共事業万歳!っていうようなゴージャスなつくりでとてもよろしい。(w

山を登れば登るほど雲行きが怪しくなり、ついには降りだした。
どんよりした中、雁坂トンネルに突入。約8kmのトンネル。前に大型車がいて60km/h程度での走行。単純計算の通過時間、8分間が長い。
山梨側に出ると、大雨。まさにバケツをひっくり返した感じ。道路のデコボコ部分に水がたまり、道の端っこを走ろうもんならスプラッシュマウンテンしてしまう。

山を下るほど雨は落ち着き、塩山市街では止んだ。塩山からはひたすら20号で東京へ戻る。

簡単に山越えができる世の中は良いですねぇ。昔の人は徒歩で超えたのかと思うとおそろしいっす。武田信玄に車をあげたいくらいですわ。(w
[PR]
by zenchi719 | 2006-08-25 23:59 | クルマ de Go!
<< 千葉県香取郡多古町 くりはまかなや >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧