drive drove driven
みどりの日のため学校は休み。

比較的突発的な車企画を実行する事になった。参加者は自分の他に、rock-you1090・tsuyo..244氏・F山氏。方面は銚子方面の上総・常陸。tsuyo..244氏が三軒茶屋でレンタカーを借りて、F山氏と自分が田園調布で合流。さらに大森付近でrock-youが合流。経路は以下のような感じ。



★ホリデー快速 かずさしもうさひたち号

09:00  三軒茶屋 tsuyo..244運転士
 乗ってないので経路は知りません。(爆) 話によるとNaviに従ったらしい。
09:30頃 田園調布
 高級車が乗りつける中、新型Vitzが入ってきて「ん?」と思ってナンバーを見ると、「わ」。一発でターゲットであると確認された。助手席に乗り込む。Naviに従い、中原街道・環七・西大井本通・滝王子通を進む。この後ろ2つの通りはやたら狭い。危なすぎですって。
09:50頃 京急線ガード下@立会川
 rock-you回収後は、湾岸道路目指して進み、大井南ICから首都高速湾岸線に入る。
大井南IC
 首都高速湾岸線・東関東自動車道

 車の数は多いが、順調に流れている。快適♪ 京葉線205系快速と110km/hで競り合う。「あっ!武蔵野線だ!」「おっ、201系!」とか言いながら京葉線と併走し、ひとりで狂喜乱舞。
10:20頃 湾岸幕張PA zenchi運転士
 東関東自動車道
 スムーズ♪100km/h程度の巡航速度で。宮野木JCT直前で左側レーンに入らねばならないが、そこだけやたら混んでていて恐縮しながら入れさせてもらう。(スミマセン)
宮野木JCT
 京葉道路

 混みすぎ。木更津・館山方面への車が多いようだ。
千葉東JCT
 千葉東金道路

 東金方面への車は少なく、快走する。東金JCTから暫定1車線になり、丘陵と畑の中をひた走る。とても田舎臭い。いかにも千葉の景色。成田空港を離発着する飛行機がビュンビュン飛んでいる。カッコいい!
松尾横芝IC
 芝山はにわ道

 松尾駅で総武本線と交差。比較的広めの道路。
12:20頃 道の駅 はすぬま F山運転士
 落花生と軽食を購入~。
 九十九里ビーチライン・国道126号・県道286号
 ビーチラインと言いながらも松の防風林のせいで、海は見えない。単調な道が続く。銚子付近ではずっと直線で起伏の激しい道路になり、北海道にありそうな道路に。
13:30頃 君ヶ浜 rock-you運転士
 とてもきれいな砂浜。海で遊ぶ家族連れが多い。水平線が見える。良い景色だ☆
d0004747_21504538.jpg

d0004747_2151899.jpg

 県道254号・国道124号・銚子大橋・水郷道路・潮来駅・県道101号
 銚子の海鮮料理を食べようと店を探すが、何も無い。しびれをきらして茨城県へ渡る。利根川は広い!さすが流域面積一番ですな。当初は鹿島・霞ヶ浦・土浦方面の予定だったが、時間がなさそうなので北進を緩やかにする。
15:40頃 水生植物園近くのローソン tsuyo..244運転士
 県道101号・県道11号・神崎大橋・利根水郷ライン・
 県道4号(木下駅付近)・国道464号・県道8号(鎌ケ谷付近)

 潮来は銚子よりも何も無いので、仕方なくローソン弁当で遅い昼ご飯。この辺りの水郷は日本のヴェニスらしいが、どう考えても田んぼしかないんですが。(w 利根川沿いを西進する。高速道路のようなスピードで流れている。ただ水門付近では教習所にありそうな急カーブ。夜は危なそう。千葉ニュータウン付近から北総鉄道と併走。鎌ケ谷のジャスコがあまりに大きくて、駐車するのが面倒なので、コンビニで休憩。
17:20頃 鎌ケ谷の南側のローソン zenchi運転士
 県道8号・湾岸道路
 交通量多し。海を目指して南進する。湾岸道路付近で渋滞に巻き込まれる。朝の宮野木JCTの渋滞といい、自分は「渋滞を呼ぶ男」らしい。(^^;) 日が暮れ始めた、車幅灯をつける。ある所で急に流れ出して順調になった。
千鳥町IC
 首都高湾岸線

 日が暮れたので、前照灯をつける。100km/hぐらいで快走。夜の高速も気持ちが良い。交通量は多いが順調。東京港トンネルの勾配は確かに気づきにくいかも。
大井南IC
 環七通

 普段ではありえないほど、やたら空いていた。交代場所を探していたが、なかなかお店が無く困る。夫婦坂で横道に入り、ハザードをつけて無理やり運転士交代。
夫婦坂 F山運転士
 環七通・駒沢通
 同様に空いていた。営業所前でガソリンを入れる。冷房かけて音楽かけて、かなり走ったのに20リットルも消費しなかったVitzは神です。(^^)
19:20頃 学芸大学営業所

その後はマックで清算。レンタカー代・有料道路代・ガソリン代などをひっくるめて、一人当たり約4000円。なかなか充実したドライブでありました。

★徳大寺Zenchiの「車を斬る!」(ぉぃ
d0004747_21513086.jpg
            ↑道の駅はすぬまに停車中の快速かずさしもうさひたち号

新型Vitz1300ccの印象。
デザインはかわいい。色はシルバー。旧型よりも目とかボディラインとか、キリッとしている感じである。どこかの携帯みたいに「カッコかわいい」という言葉が合うかも。
・良い点
車内はコンパクトカーなのに広い。これはすごい。ただ後席3人で長時間の走行は、きついかもしれない。
トヨタが大好きなセンターメーターを搭載。言われてみれば視線の移動は少ないかも。でもやっぱり普通の位置の方が見やすい気がする。慣れかな?
ハンドルは想定よりは重い。トヨタPASSO・ダイハツBOONよりも重いが、一般よりは軽い。高速ではしっかり握っていないとハンドル取られそうな感じ。
燃費が良い。なかなか燃料計が減らなかった。素晴らしい。
・悪い点
ペダルが重い。ブレーキペダルを踏んでいても意外にスピードが下がらない。ペダルが重いので足首が痛い。
クリープ現象がゼロに近い。微妙にふかさないと進まない。渋滞時苦労したわ。
メーターにタコメーターと水温計は欲しいところ。
・備考
実用には充分!乗り心地もまぁ良いし、4人乗っても実用範囲内ならパワー不足は感じないし、同じ価格帯なら、かなり良い分類に入る車だと思う。
[PR]
by zenchi719 | 2005-04-29 22:51 | けふの出來事
<< エセ球技大会 篭城@図書館 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧