自ら隊
アンテナ22という、伊東四郎とテリー伊藤のダブルイトーが出演する番組がある。

今回の内容は、 凶悪犯を追え!「犯罪捜査最前線」 という事で、警察特集。
福岡県警の自動車警ら隊に密着したものだった。なかでも新人隊員を追っていた。

新人といっても35歳。柔道五段らしく、機動隊から移ってきたらしい。そんな警察官バリバリな人でも、パトカーは初めてらしく、運転の講習では苦戦。

それもそのはず、狭あい路でのカーブの連続やV字型の曲がり角など、コースは一般教習所の比にならないくらい上級向けなモノ。確かにパトカーは狭い路地をスイスイ進まなくてはならないから、巧みなテクニックと車両感覚が必要である。
パトカーを80km/h以上で走らせながら、1m90cmの幅の所を通るという訓練もあった。タイヤも含めた幅が1m70cmであるから、余裕は左右それぞれに分けると10cmという事になる。教官は見事に通過するが、教習生は置いてあったコーンを全て飛ばしてしまった。

他にも様々な訓練があった。練習を繰り返し、1ヶ月ぐらいで見事合格。

その後、実際にパトカーに助手として乗り、無線連絡や緊急走行時の車外スピーカ担当になっていた。追っかける時は、相手がころころ進行方向を変えるから、車外への呼びかけもそれに対応して迅速に行わないといけない。(「直進します!」がいきなり「左折します!」になったりとか) これが相当しんどいようだった。

まぁあと番組全体としては、怪しい車を直感的に嗅ぎ分けて職務質問したらヤクが出てきたりとか、警察官の捜査に関して色々な内容が含まれており、興味深かった。

いやー、パトカーを扱うにはすごい努力してるんだなぁと感動。まさにプロだねぇ、プロ!

アンテナ22 (日本テレビ)
[PR]
by zenchi719 | 2006-07-24 23:59 | 「放送塔」
<< 光復節 ほんの一瞬 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧