免許更新
ソフトボール大会開催で、商法お休み。我がゼミは今日のリーグに進出してないけどね。(ぉぃ

せっかく平日がフリーになったので、免許の更新に行ってきました。
田町行ったから鮫洲でも良かったが、やっぱりここは府中で。(w

多磨霊園駅からバスで。20分に1本は少ないぞー。
道が超狭いから、乗っていて楽しい。お墓を突っ切るのが醍醐味。(ぉぃ

0番窓口、申請書受け取り。
1番、収入証紙購入。3800円。違反者と同じ値段ってイヤだな。(w
2番、視力検査。30秒で終了。
3番、更新手続き。旧免許にパンチが施され、失効。
4番、本籍など確認のうえ写真撮影。あっさり10秒撮影。
5番、講習受付。初回だから2時間。「あと3分で始まりますよー、別館1号館の2階へどうぞ」

急がねば!小走りで教室へ。入った時にちょうど始まった。午前中ギリギリの便。
受講者は10名ちょいぐらいでしたかねー。

認知→判断→操作 の3段論法を叩き込まれる。(違
映像は比較的新しめだった。旧型Vitzが出てた。後半は交通事故の悲惨さに重点が置かれていた。特に、飲酒運転絶対禁止にかなりの比重が。東名高速での追突事故と刑法改正(危険運転致死傷)の話が出てきた。3年前は、刑事罰と行政罰の区別がモヤモヤだったが、今となってはくっきり。
ナレーターが東海林のり子だったのがツボだったが、笑うわけにも行かず。(ぉぃ
最後にタイムリーな駐車違反罰則強化について説明があって終了~。

下の階が交付会場。病院みたいに「~番まで交付」みたいな感じな表示があって、やたら早口な放送で案内が流れている。「前からご着席下さい、それでは受付番号5桁のうち下3桁でお呼びします。まず失効の方から、***番***さんから***番***さんまでお出しします・・・」っていうようないけいけどんどんな交付。(w 7・8分後に受け取り完了。

免許がブルーカラーになりましてよ。(意味違

#にしても、ヘンピな場所だ。クルマなら15分かからないのに、電車・バスだと1時間かかった。
[PR]
by zenchi719 | 2006-06-23 22:00 | けふの出來事
<< 突発ノミ かっけぇ! >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧