有楽町線雑感&強風
諸事情により、都心から東雲(しののめ)に行く事に。
半蔵門線、永田町で有楽町線に乗り換え。半蔵門線のホームが深い。

有楽町線で来たのはメトロ7000系。80年代営団車、まじ萎える。
小さいドア窓、なんか暗めの車内、薄汚れた化粧板...
もうちょっとなんとかならないのか。

おまけに有楽町線の駅は、比較的小さなタイルが敷き詰められたスタイル(一世代前の地下鉄の典型例)が多い。いわゆる銭湯のようなタイルですな。んで駅構内も薄汚れていて、灯りが少ない。陰気くさくてイヤな感じ。

しかも直通先が東武や西武というのが偏見を増長させる。(ぉぃ

豊洲駅は2面4線的な構造で広いにも関わらず、暗くてうす汚い。この駅で10分待てと言われたら襲撃されそうな感じ。アメリカの地下鉄の駅みたいな感じで、怖い。

地上に出たと思ったら終点新木場。改札でて左はJR京葉線改札、その奥がりんかい線改札。3月観測史上最大風速を記録した本日、この強風の影響で京葉線はダイヤが大幅に乱れていた。武蔵野線にいたっては運転見合わせ。駅の放送がやたら詳細で、「97分遅れ」とか言ってた。ご愁傷様です...

りんかい線のりばに停車中の埼京線用JR205系に乗りこむ。高架駅なので、暴風で駅構内に異物が入ってくる。すぐ横が首都高湾岸線でうるさい。風が車内にも入ってくるのでとても寒く、発車までの8分間がつらかった。発車すると、横風に煽られて車両が微妙な横揺れを受ける。風切り音もかなり強い。ゆらゆらしながら東雲に到着。

有楽町線を酷評しましたね。沿線の方、利用者の方、ゴメンナサイ。
ただ車両や駅のクヲリティが低く、メトロ線内の中では結構ないがしろにされている気がする。有楽町線って通ってるところが微妙だからかなぁ。何気に防衛庁の市ヶ谷と永田町を結んでたりとか、有事の際は一番使われそうな路線だが。(関係ないw) 比較的新しい路線なので線形が良くてかっとばすから速度面では気持ちよいんだが、惜しい。がんがれ、有楽町線。

#りんかい線、開業10周年らしいですね。4両でトコトコ走ってた時は、都心のローカル線でしたね。(今でもそうかぉぃ)
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-19 21:04 | けふの出來事
<< 三度目の正直 ♪きゅうり とまーとー >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧