久々のPCいじり
ビックカメラのPCパーツコーナーに寄ってみた。
グラッフィックボード(リンク先はWikipedia)コーナーに出くわす。映像の出力と処理能力を左右するパーツである。まさにピンからキリまで。数千円のものから5万円近いものまで。うーむ、いつの間にかPCI-Expressという規格に移行しつつあるらしい。(というか、最近は主流) 当方のマザーボードは一世代前の規格たるAGPしか搭載していない。

今使っているグラボは、Matrox製 Millennium G400 16MB実は6年前からずっと換えてなかったりする。(w 最近のPCは128MBあって当たり前。でもグラボを激しく使うようなゲームをする訳ではないので、ずっとそのまま使い続けてきた。

しかし目の前でグラボが1万しないで売られている。(w やばい揺らぐ...
ビデオチップは、ATI Technology社(RADEONシリーズ)とNVIDIA社(GeForceシリーズ)がメジャー。予算の都合上、購入対象となっているのは AOPEN製 Aeolus 6200-DV128LP と、ELSA製 GLADIAC 544いずれもNVIDIA社 GeForce 6200を採用したAGP規格、128MBの製品である。

うーん、最近のパーツ情報に疎いので、GeForce 6200がどのくらいの位置づけなのかよくわからない。雑誌コーナーへ行き、立ち読みして情報を得る。(ぉぃ どうやら最新鋭6600の廉価版モデルらしい。売り上げランキングでも、6200はそれなりに売れている事が発覚。むしろ、オンボードのグラフィック性能に不満で手軽に買い足したいという要請から、廉価版程度のグラボを欲する人が多いらしい。ほとんど自分と似たようなものだ。という訳で、6200でもいいやという事に。

んで、ELSAか、AOPENかの選択に。値段はほぼ同額。ELSAはグラボの世界では有名。AOPENはマザーボードを作っていて有名な会社であるが、シェアは低め。製品的に見れば、ELSAの方は、基盤が大きくてヒートシンクが樹脂製。一方のAOPENは、スリムな基盤でヒートシンクがアルミ製で大きめ。
#ヒートシンクとは、ヒダヒダをつけて表面積を大きくして放熱を図るというパーツである。さらにファンをつけて風の流れを起こして放熱する方が効率的だが、ファンは騒音の原因となってしまう。

※写真で比較!
ELSA当該製品(黒いのがヒートシンク) ⇔ AOPEN当該製品(銀色がヒートシンク、基盤も小さめ)

基盤が小さい方がケース内作業が楽&ケース内空気の流れの確保が容易。ファンをつけると音がうるさいから、ヒートシンクだけで放熱性を確保したいので、樹脂製よりも放熱性の高いアルミ製が良い。熱でボードが逝ってしまうと、動作が不安定になってまう... という事で、実用面からAOPENに決定。9520円からポイントを使って、8500円ぐらいで購入。

取付作業開始。自分のPC改造熱は最近は低めだったが、いざケースを開けると血が騒ぎ出す。(w まずは昔のグラボを取り外す。といってもネジ一本緩めて、ボードを上に引っ張るだけ。やたら固かった。そして同じ所に、新しいグラボを差し込む。これが緊張する。まっすぐ差し込まないと割れてパァになってまう。取り付けて起動させてみる。マザーボードからピーピーとビープ音が鳴り続けて起動しない。ぐはー。取り付けが甘いと思われるので、一旦外してから取り付ける。今度は最後までガッチリささった感じ。これはイケる!

ビープ音は正常のピッ!だけで終わり、Windowsが起動。よしよし、行った行った!
ドライバをインストールして完了ー。

普段の作業では交換の効果が実感できないが、試しにゲームを立ち上げてみたところ、確かに画面のスクロールなどが速くなった。あとはファンレスになったから若干音が静かになった気がする。まぁ廉価版なので、こんなもんでしょうっていう感じ。久々にPCをいじって喜んでおりました。

ビデオカード =グラフィックボード(Wikipedia) ←ここでグラボについてよくわかります。
[PR]
by zenchi719 | 2006-03-07 23:59 | けふの出來事
<< チーズカレー 計算ミス >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧