午後から宮ヶ瀬湖ツアー
今日はやたらポカポカしていて、絶好のお出かけ日和!
業務後、電車の中で寝て回復を図り、帰宅後に出かける事にした。

行き先は、宮ヶ瀬湖@神奈川県清川村
位置的には、津久井の南、愛川の西、厚木の北西、秦野の北。鉄道を使うと、小田急線本厚木駅からバスで1時間ぐらい乗らなければならない。絶対に車の方が便利な場所である。

宮ヶ瀬湖単純往復ではつまらないので、甲州街道高尾~相模湖間の大垂水峠を越えてみる事にした。

★快速 みやがせこ号 大垂水廻り
甲州街道・大垂水峠・国道412号・宮ヶ瀬湖・半原・城山・北野方面

※乗車券のみでご利用いただけます。




13:44、気合を入れて出発。日野橋を避けて石田大橋経由で甲州街道を西進。中央線日野駅は相変わらず流れが悪い。八王子市内に入るとレーンが錯綜する。急に右折レーンだけっていうのが頻発。慣れないとつらい。甲州街道はやはり走りづらい。大和田橋南詰で右折して、八王子のやや北側を通るルートを選択。追分町で再び甲州街道と合流して、西八王子付近のイチョウ並木を通過する。高尾を出ると景色が一変、いかにも山道の前兆っぽくなる。中央本線をくぐり京王高尾山口駅付近を通過。冬そばはお預けです。(w この時、14:42。高尾まで1時間もかかったぞ。(汗

その後は山道になるが、比較的緩やかなカーブ。一番前を走るタンクローリーがまじで速い。その後ろにツーリング的バイクがくっついていて、当方はその後ろという配置。あっという間に東京と神奈川の境の大垂水峠を通過。この高尾~相模湖間甲州街道はローリング族のメッカで事故がとても多い。昔は道路沿いに花束だらけだったらしい。その対策でスピードが出せぬように路面に凹凸が多めに付いている。大型車がよく走るので、対向車線にはみ出てくる事が多い。
大垂水峠を境に神奈川側ではグングン下る。カーブもきつくなり、東京側よりも道が険しい。セカンドにしても加速しそうな感じ。それが落ち着いた所で相模湖の集落が見えてくる。この頃15時ちょいすぎだったので、峠を約20分で抜けた事になる。

d0004747_2372773.jpg
相模湖駅前から国道412号で東進。ピクニックランドを通過し、三ヶ木・青山で右折して道志に行くような国道413号へ。梶野で左折、県道64号を進む。この道は1.5車線程度の狭いウネウネ道で、カーブミラーを凝視してやっと進めるような道。対向車がいたら厄介な感じ。鳥屋付近から道は片側1車線のきれいな道になる。沿道の日影部分には雪がたくさん残っている。凍結したらイヤな道であろう。宮ヶ瀬湖虹の大橋を渡ると駐車場があり、そこに停める。15:24到着ー。

←宮ヶ瀬湖展望台からの様子

d0004747_23882.jpg山の方だから寒いかと思ったが、全然そんなことはなく17度あった。コートが不要である。周辺を散策する。心なしか空気がキレイな気がする。県立宮ヶ瀬やまなみセンターとやらで休憩をする。パンフレットなどを見てみる。

宮ヶ瀬湖は平成13年完成、神奈川県の3分の2の地域、人口で言うと約9割に水を供給する首都圏最大の人造湖だという事実をそこで初めて知る。詳しくはWikipediaをご覧下さい。

人はまばらで寂しく、あまりする事がない&30分以降の駐車は有料という事で、30分ぴったしの15:54に宮ヶ瀬湖を後にする。
                                左手奧側にダムがあり、手前に見えるのは親水池↑

県道514号で宮ヶ瀬湖の東岸沿いを進む。トンネルをいくつか抜けると半原に出る。左折して国道412号、串川橋で右折して県道510号を東へ進む。津久井の市街地を避けるバイパスになっているので、道が険しい割りに交通量が多く、大型車がノロノロと進んでいる感じである。バスが来るとすれ違えない微妙な狭さの小倉橋をあえて渡って城山付近を進み、高尾方面を目指して北進。医療センターのある館町を右折して北野街道を東進し、野猿街道を使って17:15頃に帰宅ー。総行程、約80km。

今回は大垂水峠や北野街道などあえて遠回りをして宮ヶ瀬湖に行ったのでやや時間がかかったが、最短で行けば1時間ちょいで行けるかも。あまり馴染みのないところだったので、道の雰囲気など色々勉強になりました。

大垂水峠(Wikipedia)
ローリング族(Wikipedia)
宮ヶ瀬湖(Wikipedia)
財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
宮ヶ瀬湖周辺地図(Mapion) 写真撮影地は宮ヶ瀬公園付近
宮ヶ瀬湖広域地図(Mapion)
[PR]
by zenchi719 | 2006-02-15 22:13 | クルマ de Go!
<< 寝続けた 久々の輸送障害 >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧