小さいけど大きな落し物
11月3日以来の洗車。天候と日程の関係で、2ヶ月近くが経ってしまった。
ボディは汚れていないように見えるが、この2ヶ月で結構走ってるので、下回りが汚い。

右舷部の最下部に0.5cm程度の飛び石傷発見。サビの原因になるので、とりあえずペンで補修。左舷部にはガムのような筋状のネバネバ汚れが多く見受けられた。ホイールのブレーキダストが汚い。雑巾真っ黒でんがな。

右後輪のホイールを拭いている時に、ふと感じた。


あれ!?エアバルブキャップなくね?


自転車のタイヤの空気入れる時のゴムキャップみたいなやつの自動車版みたいなもの。それがなくて、金色の差込口が煌煌と輝いている。


空気抜けちゃうジャン! Σ(°д°)!!!


300円ぐらいで買っておいたペンタイプの空気圧測定機で計ってみる。


1.6kg/cm2


チーン。本来は、2.1kg/cm2なはずなんですが。(苦笑
安物とはいえ、何気に役に立つ空気圧測定器。よくやった、感動した!(爆

とりあえず、オートバックスへ急行。夜の飲み会の時間が迫っていて、車では遠回り&渋滞で時間がかかるので自転車で。エアバルブキャップ6個入り168円の他、ついでにバッテリー強化液・窓クリーナー・フット式エアポンプ・氷切りプラスッチックなど総額約2000円のお買い物。帰宅後即行でキャップをつける。まぁこれで現状維持だわさ。とりあえず飲み会へGo!(ぉぃ

いやー気づかずに走ってたら、死ぬとこでしたよ。キャップの締め方が甘いと振動で外れるらしいです。先の週末にGSで空気圧見てもらったんだがな。そこが原因か?(w
日常点検がいかに重要か身にしみました。

#翌日、別のGSで空気圧を見てもらって、無事規定値に復活。やっぱり空気が入ると加減速のフィーリングが変わるわー。
[PR]
by zenchi719 | 2005-12-26 23:58 | クルマ de Go!
<< Yokohama迷子 いなほ >>



~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
from 成長の無い日々
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
from 成長の無い日々
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧