Driveの秋
さて、やっと週末に休みができました。秋といえば紅葉。見に行くしかない。それに、冬になると冬季閉鎖区間も出てきてしまって山道に行きにくい。

ってな訳で、上州・信州方面へ。
そして、ETCの使い初めと相成りました。

★特急 紅葉狩り上信州号
下仁田・内山峠・美ヶ原高原・ビーナスライン・諏訪湖方面

※ご乗車には乗車券の他に、ETCカード・ガソリン代・特急券が必要です。

#お待たせいたしました、写真UPしました。

午前8時ちょうどに家を出発。コンビニに立ち寄ってから甲州街道・新奥多摩街道を西進。日の出ICから首都連絡自動車へ。初のETC。恐る恐るゲートに車を進める。すると勝手にバーが開いた!おぉこれかぁっ!超スイスイ、感動♪
いやー交通量少ない。新しくてきれいな道路。青梅市街のアンダーパスとかかっこいい!早く中央道に接続して欲しいな。

鶴ヶ島JCT関越道にお乗り換え。圏央道とは打って変わって交通量が多い。所々で渋滞ぎみだったが、まぁスムーズ。藤岡JCT上信越道に乗り換えて、すぐに藤岡ICで下りる。

片側2車線のきれいな県道を進むと、国道254号(信州街道)に当たり、それを上信電鉄沿いに西進。明治政府が作った富岡製糸工場のある富岡付近を通過する。周辺の木々はほんの少しだけ紅葉しているが、まだまだ青。山に囲まれてはいるが圧迫感が無い程度に開けていて畑が広がっている。これから山道なので、一応途中で17リットル給油。

道の駅しもにたには10:40頃に到着。藤岡からは約35km。下仁田といえば?そう、コンニャク!って事で、ここで味噌田楽(200円)を食す。できたてであったかくておいしい。甘辛い味噌がたまらん!

引き続き254号を西進。だんだん山の中に入っていく。おぉ!黄色い!ちょっと進んだだけで紅葉がだいぶ進んでいる。道は険しくなり、上り坂とカーブがきつくなる。それと共に紅葉が美しくなる。全体的に黄色い紅葉だが所々にモミジ系の赤が混じっている。

内山トンネルを抜けると長野県入り。コスモス街道という愛称がついている。確かにコスモスがちらほら道端に咲いている。ピンクと赤紫の中間のような花が、通過する車の風で揺れている。きれいな事はきれいなんだが、小さな花だから群生していないとインパクトが薄い。(w

内山峡なる所では奇妙な形をした岸壁が多数見受けられた。岩山で崖が切り立っている。内山温泉という温泉もあるようだが、PASS。

下っていくと、JR小海線中込駅付近を通過する。下仁田から約35km。市街を通過して、国道142・254号をさらに西進。

道の駅ほっとぱ~く浅科に12:10頃に到着。目の前には←のような信州らしい景色が広がる。ここは比較的小ぢんまりとした道の駅。トイレは汚くて小さめ。品数も少ない。比較的クヲリティの低い道の駅である。(w

さらに西進して長い山道を下ると道の駅マルメロの駅ながとに到着。13時頃。昼食のためにレストランへ。しかし満員。座席が空いても人手不足で片づけまでなかなか回らない。15分ぐらい待ったかも。
信州なので、ソバしかない!とろろたぬきそば(560円)を食す。手打ちの麺なのは良いが、太さのバラつきが激しい。そうめんほどの細さからきしめんほどの太さまで。(w わざとなのか下手なのか。(ぉぃ でも大変おいしゅうございました。

13:40頃に出発して、県道62号を進む。ここら辺は武石村というらしい。ここも紅葉はきれい。
途中で左折して美ヶ原高原を目指して山道をぐいぐい上る。この道は冬季閉鎖道路。カーブは急で、上り坂がきつい。エンジンは3000回転ぐらいしているのに、最高で30km/h程度しか出せない。幅員は1.7車線ぐらいで狭め。
しかし紅葉はFantastic!真黄色のアーチの中を通過する。道端には落ち葉が沢山積もっている。走行中にもヒラヒラと黄色い葉が舞っている。やばい!物語のような情景。
高度を上げると雲の中に突入し、濃霧で見通しが悪くなった。生えている植物もシラカバ系とササ系になり、ある所で突然景色が様変わりした。
←ひぃこら13km上ると美ヶ原高原の頂上駐車場に到達。この時14:25。標高は1959m!風が強くて寒い!気温は6℃らしい。ガクブル。展望台から眺めてみるが、霧で景色は良く見えない。霧の水滴が下から上に風で運ばれてくる。

寒いので早々と撤退。ビーナスラインを下っていく。ビーナスラインは、蓼科~白樺湖~和田峠~美ヶ原を結ぶ、尾根づたいの車窓が名物の道路。かつて有料道路だった。美ヶ原付近はやはりカーブも坂も急。セカンドに入れてもガンガン加速してしまう。

←14:55に三峰展望台に到達。美ヶ原高原とは違って霧ははれて、日差しが強い。なのに寒い。まぁ下って来たとはいえ標高は1600mだからなぁ...

高原の風景が続く。下り続けると、ある所でまた紅葉の景色に戻った。途中で事故があったようで、長野県警パトカーが3台ほど停まっていてチョーク引っ張ってた。何か水で道路を洗い流していたぞ・・・、うーむ。さらに下ると鈍足車が5台前にいて数珠繋ぎ。(ーー;) 待避所があるんだから避けなさいよー。

鈍足車にひっついたまま諏訪市街地に下り、諏訪市役所の駐車場に停める。この時15:40。諏訪市役所横に高島城という城がある。諏訪頼重の居城だったようで。どうしょもない家康の六男、忠輝がここに預けられた事もあるらしい。比較的小ぢんまりした城。城内は公園と神社、庭園になっている。天守閣は入場料が取られる為、周りを見るだけで済ます。

日も傾き始め、ふもとのこの諏訪中心部ですら寒くなってきたので、撤退。16時に同所を後にして家路に着く。約160kmの道のりだ。
しかし、諏訪市内の道路はどこも渋滞... 片側1車線ではなかなか進めない。諏訪ICから中央道では寂しいので、なるべく甲州街道で東進した。16時半を過ぎると暗くなり始めた。しかしまだ茅野駅を通過したばかり。暗くなって下を走るのもイヤなので、諏訪南ICから中央道に乗る事にした。

中央道は交通量が多いが、100km/h程度で流れていた。17時頃にはすっかり真っ暗になってしまい、寂しい。さらに電光掲示板には...

「中野トンネル~小仏トンネル 渋滞19km」

おい、17時なのにもうそんなに渋滞しているのか!?さらに韮崎付近を通過する頃には...

「大月まで35分 八王子まで2時間以上 高井戸まで3時間以上」

ハァ?(w ってな訳で渋滞に備えて釈迦堂PAに寄る。(17:40頃) 一息入れてから再出発。笹子トンネルを出たあたりで交通情報1620を聴いてみる。

「♪ピンポンパンポン 東京方面の交通情報です。中央道上りは、小仏トンネルを先頭に約20kmの渋滞。通過には120分程度かかる見込みです。また、高井戸ICを先頭に約20kmの渋滞が発生しています。また、74kmポスト地点で追突事故があり、現在警察による処理と調査が行われています。」

ぬをっ!20kmを2時間だと!?(^^;) 相模湖通過が20時頃なんてシャレにならん。
74km地点で事故?今ここは・・・75km!おっみんなハザード出して減速してるぞ。これか・・・。パトカー2台。4台くらいの車を停めて何か話を聞いている。こわや、こわや。

小仏20kmと高井戸20kmのダブルパンチじゃ中央道が機能していないようなものなので、大月ICで下りる。通行料が1250円。安!と思ったら通勤割引が適用されたらしい。半額ですよ!通勤じゃないのに。(w 料金所に並んでいる車を横目に、スイスイっとETCゲートを通過。爽快だ♪

甲州街道を東進。ここら辺は何度通ったか数え切れない道だ。中央道に目をやると、防音壁から飛び出て見えている大型車が、全く動いていない。ニヒヒ、正解だった。こっちは一応50km/hぐらいで進んでいる。

上野原市街と相模湖市街で渋滞があったが、中央道よりはマシ。相模湖から津久井・相原・野猿街道経由で20:40頃に帰着。中央道をまともに来るより絶対速かった。迂回が成功して良かった。

紅葉がきれいで当初の目的を無事達成。ある高度を境に、急に景色が切り替わったのは面白かった。紅葉・高原など様々な山の表情を見れて良かった。上州の山は険しく、ゴツゴツしていて荒々しい。一方、信州は比較的なだらかなど、場所による違いも面白い。
渋滞に巻き込まれて迂回もしたが、あまり苦にならなかった。総延長約440km、楽しゅうございました。

★外部リンク
信州ビーナスラインNAVI(信州ビーナスライン観光協会)
上信広域図(Mapion)
右側の富岡付近から国道254号を下仁田・内山峠・佐久市南部を経由して西へ進む。途中で国道142号に変わり、長和(ながと)へ。
信州広域図(Mapion)
↑の続きで、長和(ながと)から、武石を通って(地図上ではベージュ色の道路)ウネウネ道を上った所が美ヶ原。美ヶ原から和田峠を通って、下っていくと地図には描かれていないが諏訪湖東岸に着く。そこが諏訪の中心部で、高島城はそこにある。そして諏訪南ICから中央道という形。
by zenchi719 | 2005-10-30 22:44 | クルマ de Go!
<< 寝るに越した事は無い ゆさぶり >>

~おいでやす、ふちゅうや~   徒然なるままにお送りします...
ぶらり途中下車の旅~三浦編~
from 成長の無い日々
Fishing @ ri..
from 土佐間近の徒然日誌〜夏休み版〜
Musical Baton
My Alibi
from Treasure Box
走ると血が・・・出そう
Links
京王グループ
― あなたと あたらしい あしたへ

TOKYU CORPORATION
― 美しい時代へ

東日本旅客鉄道
― East Japan Railway Company

高速日和
― 中日本高速道路

AUTOBACS
― カー用品の事なら...